すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

生活費の足しに、当時、10万円で買った「記念硬貨」を現金化したいと思います。
銀行へ行けば良いですか?
手続きに必要な物ってありますか?

  • 質問者:現金化
  • 質問日時:2013-07-11 22:03:16
  • 2

並び替え:

身分証明書を持っていかないといけないと思います。
私は昔、それを貯金したことありますけどプラスチックのケースを外して持っていったので
入金にはすごく時間がかかりましたよ。
プラスチックを付けたまま持っていったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションは」どうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金ですからいつでも現金化することができます。
金融機関で換金するのが簡単です。
口座を所持していればスムーズです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん出回った記念硬貨なようで、買取業者も良い顔をしてくれませんでした。
郵便局に預け入れが一番簡単なようです。
局員が確認できるのであればその場で、できないものは本局、日銀で確認後のようです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論現金化できますけど
場合によって手数料が掛かるかもしれませんから、自分の通帳に預金と言う形で
してもらった方が良いかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関の窓口に持っていけば換金できます。
また、買取業者に持っていっても換金ができると思います。

手続に必要なもの
1、金貨両替の専用用紙に必要事項の記入、提出
2、写真入身分証明書の提示

*ケース破損ないしケース無しの場合、金融機関によっては日銀鑑定を受ける場合があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションにかけたら如何ですか。
保存状態によってはプレミアムが・・

  • 回答者:左右田! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る