すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サツマイモが、食べたくて、買い物に、行き買ってきたら、みかけは全然問題なかったのですが、切って見たら、とても食べられる状態ではなかった。そこで、上手な、サツマイモの見分け方を、是非、教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 09:15:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

サツマイモ見かけも、形も、触った感触も、すべて良くても、あたりはずれがあるんですね。回答。ありがとうございました。

ちょっと値段は張りますが、鳴門金時や紅東(千葉産)を買えばまちがいないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。今度、産地にも、気をつけてみます。

並び替え:

http://www.potetokaitsuka.co.jp/mame.html
うちはすぐには食べないことが多いせいか割ってみたらかびてたことが結構あります・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわー。悲しかったですね。今度は美味しいのを探してみましょうv

皮:つやと張りがあり、傷が少なくて、色が鮮やかで均一なもの。
身:細長くなく、ふっくらとしている。切り口がかびていない。
  (繊維が多いものを枝額時は、細くてもいいです)
毛穴:根が長く出ていなくて、毛穴自体が浅いもの。

それから、収穫してすぐよりも、少し置いた方がサツマイモは甘くなりますよ。
あまり置きすぎてもだめですけど…(笑)

ああ。私も食べたくなって来ちゃった。買ってきて芋羊羹作ろうっとc(^_^c)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。今度、参考にします。

正直きってみるまで分からないと思いますね!
新鮮を売り物にしている通販も玉葱やジャガイモが傷んでいました・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「形:細いイモは繊維分が多いので、ポッチャリ型を選ぶ。固く、身がしまっているもの。さわってみて、やわらかいものは古い。

皮:色が均一で、艶があり、肌がなめらかなもの。皮の一部が黒く変色していたりすると、そこの部分は苦みが強く、有害でもある。

表面:ひげ根の多いものは、すじっぽい。」

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

いつも生協から届くものを信頼して食べていたのでそんなに気にしていませんでしたけど、八百屋さんにたまにいくと切り口のきれいなものを買うようにしています。外れた事はないですね。
それにしてもとても食べられる状態ではなかったとは、
サツマイモって保存が利くものなのにね。
そのお店はどんな保管方法だったのでしょう。(謎)

  • 回答者:いもっこぷー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

持った時の感覚かな
たまねぎのようにしっかり堅く重ければいいけど、そうでないこともありますし、切り口が変色しすぎていたり、カビが生えているとやはり保存の仕方が悪かったかなと思います
保存の仕方が悪いと美味しくないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモの美味しい季節ですね~^^


細いイモは繊維分が多いので、ふっくらさんを選ぶ。
固く、身がしまっているもの。柔らかいものは古い。

色が均一で、艶があり、肌がなめらかなもの。
皮の一部が黒く変色していたら、その部分は苦みが強く、
有害でもある。

ひげ根の多いものは、すじっぽいので避けたほうが良い。

  • 回答者:rion (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切り口がかびてたら中もかびてますね。間違いなく。
後、触ってふにゃりんとしててもヤバい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る