すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーなどで、合わない時はすぐ使用を中止して医師に相談してくださいとありますが、どの程度のことなのでしょうか。ヒノキチオール配合のシャンプーを使うと地肌がかゆくなり、つい爪で掻いてしまいます。その程度でも使わない方がいいと思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-24 10:01:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。早速他のシャンプーにしてみましたが、まだかゆみは残っています。これで様子を見ます。

並び替え:

フケがすごく出てしまったとか.赤みが強くなったとかですね。
そうですね~痒くなるというのも.ひとつ反応が出ているのでしょうね。
私でしたら使わないですが。洗面所を洗う時の洗剤とかにします。

  • 回答者:時子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手荒れがひどくなるのでその時点で実家にあげちゃいます。
使い続けてアレルギーがひどくなったら治りにくくなります。
その程度、と思われてもやめるのがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみ、赤み、貼れなどが出た場合は、肌に合わないと思って間違いないです
すすぎがしっかり出来ていて痒いのであれば
肌に合っていないのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを
しっかり流した後まで
痛痒感があるのは
頭皮に合わない成分が配合されてる可能性があり
発疹等の発症が合ったら直ぐに
皮膚科医に相談下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文の印象では3回以上ご使用になったように見受けられます。
3回使って3回ともかゆくなったのであればシャンプーが合わないせいです。 かゆみだけでなく爛れ、湿疹が起きる危険があります。
使用を中止してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地肌がかゆくなった時点で、使うのは辞めた方がいいです。
アレルギー反応が起きてるのでしょう。
ずっと使うとどうなるか分かりません。症状がひどくなるかも。
だから、使うのは辞めましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痒みが出た時点でアレルギーなりなんなりの障害が出ているのですからアウトではないでしょうか。もしアレルギー反応だとショックとか、急に悪くなるとかも有りますので、ある時激痛になるとか、毛がごそっと抜ける、なんて事態になる場合もありえます。
今のうちに使用中止して他のものにした方が無難ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみがでた時点で、最低でも使用は控えた方が良いと思います。
かゆいのはアレルギー反応でしょうがら、酷くなればただれますよ。
使用を中止してもかゆみが収まらない場合は、医師に見てもらうほうが良いと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみがでた時点で使用するのは、やめたほうがいいと思います。
爪で掻いたりすると、傷となり、そこから、ばい菌が入ったら大変です。
人それぞれなので、あなたにあったシャンプーを見つけていくしかないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆくなったり赤い斑点が出てきたら即医者に行きましょう。
肌が悲鳴をあげていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない方が良いと思います。
私も以前匂いにつられてハーバルエッセンスを購入した時、少しかゆいかなぁと思ったけど、いいにおいなので使い続けていたらものすご〜くかゆくなって、フケがたくさんでました(^^:)

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地肌がかゆくなるのは、やはり合っていないのだと思います。かゆみの為爪で掻いてしまうとありますが、それを繰り返してしまううちに、頭皮に傷ができてかさぶたになってしまったり、かき壊しでバイ菌が入ったりする可能性もあります。
かゆみや赤味、ひどいと、ふけやかさぶたが出来たりするのは一種の”刺激”ですから合っていないサインだと思った方が賢明かと思います。
そのような状態で長く使用すると悪循環の場合があります。程度の軽いうちに変えたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒノキチオール配合のみそうなるのでしたら、変えたほうがいいと思います。
シャンプー全般でなるようでしたら、シャワーヘッドを変えたりして、
シャンプーをきちんと流せるようにしたらよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆいのなら、シャンプーの意味がないのでやめたほうがいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かゆみがでた時点で
やめたほうがいいですよ。あわないの
だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地肌に合わないときは使うのをやめたほうがいいと思いますよ。
個人差もありますが、やはり痒いということは肌に合わないのだと思います。
私は体調によって、同じシャンプーでも痒くなるときがあります。
ひどい痒みではないので、そのまま使用していますが・・・

爪で掻いてしまうとのことですが、皮膚を傷つけてしまうのであまりよくないですね。
皮膚が傷ついてしまうと、雑菌も入りやすくなりますし、化膿することもあります。
ひどい痒みがあるようならお医者様に相談することをお勧めしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの「ご注意」に。
使用中赤み・かゆみ・刺激などの異状が現れたときは使用を中止し、皮膚科の専門医などへ相談してください。とありますから。
それが起これば中止し、病院にかかったほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないほうがいいです。
シャンプーを使って、かゆみ、ふけ、痛み、普段とは違う量の抜け毛があれば
シャンプーによる過敏症と思っていいでしょう。
過敏症は長年かけてなおるものもあるらしいですが
なおらないものの方が多く、悪化の可能性もあります。
また、時間をかけて治ったにしても、その間のストレスのことを考えると
変えたほうがいいです。
どうしてもそのシャンプーじゃなきゃダメってものでもないですしねw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌あれ、脱毛状態になったらですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使わない方がいいと思いますよ。
そのうち頭皮がむけてきて、フケのようにパラパラと落ちてくることがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る