すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

みなさんのお宅の水道代(上下水道あわせて)は1ヶ月おいくらほどですか?

我が家の請求書をみたら、使用水量24m3で、上水道4189円、下水道2064円で合計6253円でした。(1か月分) 娘が2人いる4人家族です。 これってやはり多いですよね? シャワーをじゃんじゃん使っているせいでしょうか・・・ 
節水シャワーヘッドは取り付けていますが、ほかに節水する方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 質問者:節水しなきゃ
  • 質問日時:2008-09-24 10:16:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

今まで水道代に地域差がこんなにあるなんて知りませんでした。 驚きです。
水道代だけで住む場所が選べるわけではないのでしょうがありませんが、とても参考になりました。 なるべく節水を心がけて生活して行きたいと思います。 いろいろな知恵をありがとうございました。

千葉の郡部在住です。
子供4人の計、6人家族です。
こちらは2ヶ月単位の請求ですが、7月発行の請求書は以下の通りでした。

・使用量 - 71㎥
・使用料 - 15,450円(税込み)

1㎥あたりの単価 - 207.25円

1ヶ月にすると、7,725円ですね。(平均的に毎回、これくらい引き落としされています)

3人の子供が部活で毎日、洗濯しているので仕方ないかと割り切っています。

因みにこんなサイトがありますよ。
http://homepage2.nifty.com/dorukun/index.htm

各市町の水道局のサイトからも料金表を見る事がでいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてもらったサイトをみてびっくりしました。 地域によってこんなに値段が違うのですね。 うちは高い地域にはいります・・・ 悲しいです。

並び替え:

うちは主人と二人暮しですがここに引っ越してきてから水道代が上がりました。トイレの水が漏れているせいか高いです。借家なので修理は自分でしないといけないのでそのままです。最初からだったんですけどね。
うちは二人なのに27~30くらいですね。
シャワーはじゃんじゃん使わないのに4人家族よりも多いということはよっぽどトイレの水が漏れているということなのかな?
お風呂にお湯をためたときはトイレをながすのに使います。面倒ですがバケツについでもって行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水漏れは大変ですね。 借家だと自己負担で修理となるとかなり大変でしょうね・・・ どれくらいもれているのでしょうか・・・

月に3000~4000円くらいです。
夫婦2人にしては多いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人でもそれくらい抑えられたらいいなと思います。

あわせて、8千円ぐらいです。うちは下水道も同料金なので、、
新しい町長は、水道代を上げるって言ってるし、、、

つらいです、、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって値段が違うのですね・・・ 値上げは出来るだけしてほしくないですね。

我が家は大人2人、赤ちゃん1人で同じくらいの値段です・・・
主人が朝もシャワーを浴びることがあるので。

お風呂の残り湯で洗濯しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも夫がとてもシャワー好きです。 娘はじゃんじゃん使うし・・・
ため息です。

水道代は1ヶ月6000円ぐらいですね。
節水するには風呂の残り湯を使って洗濯をしたり、ぞうきんがけをしたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じぐらいですね・・・・ ぞうきんがけをきちんとされているのですね。尊敬です。

大人ばかり3人家族です。
2ヶ月単位で請求がきますが、2500円程度です。
夏場は2〜3回シャワーを浴びたりもしていての金額です。
下水道はマンション住民の意見が上手くまとまらず、この地域で整備されてから15年以上たつと思うのですが、いまだ工事がなされていないので使用しておりません。
元々水が豊富で水道代は安い地域ですが、かなりの格差に驚いています。

  • 回答者:まめこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2500円とはとてもすばらしいですね。 格差があると私もここで教えてもらいましたができれば安い地域に住みたいです。

3人家族で月7000円くらいです。
たぶん、私がシャワーを使いすぎているのだと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと同じく水道代の高い地域かもですね・・・

毎月9000円代です..。4人家族で猫もいるからかな~。

  • 回答者:ねね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫ちゃんお風呂好きですか? それはそれでうらやましいです。 うちの猫なんて・・・ 入れたら引っかかれまくります。(笑)

うちは夫婦二人ですが、2ヶ月で25~28㎥です。
金額はだいたい合計で5000円(2か月分)くらいです。

食器などはなるべくためてあらってますが、うちもまだまだ節約が必要です。

  • 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用量はうちより多いようですが、お値段がとてもお安いですね・・・ うらやましいです。

料金は地域のよって差があるので一概に言えませんが、量は普通じゃないでしょうか。
家は息子2人の4人家族ですが、2ヶ月で30m3~70m3といったところです。
お風呂に入る季節は多めになりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量は普通ですか・・・ もう少し水道代がやすいといいんですが・・・

08/8月実績で9500円でした。4人家族で長男と私が朝シャワーしてます。
あなたは安い!!と思います。

節水策は風呂の水を今日から半分交換に変更でどうですか?
朝シャワーも明日から厳禁にしたら?

我が家も今日の家族会議で検討します!!

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族会議の結果はいかがでしたか? うちは、娘にシャワー出しっぱなし厳禁を申し渡しました・・・・ 守ってくれたらいいのですが。

同じ娘が2人(幼児)いる4人家族です。
アトピーなのでまめなシャワーが必要ですがこの夏は最低の上水道1100円下水道
1100円の2200円でした。使用水量は10~14で収まっています。なので多い月でも3066円です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。 2200円なんて。 使用水量もうちの半分。 どこに使いすぎているのか・・・ 節水したいです。

2人暮らしです。2ヶ月分を請求されますが、上下水道あわせて3000円くらいです。それ以上も、それ以下もないですね。
工夫と言えば…、必ず一緒に入る、もしくは続けて入るようにしています。一緒にはいると湯船に溜めるお湯も少なくて済むので。
あとは洗濯をするときは必ず残り湯で。実家にいる時は縦型の洗濯機でしたが、ドラム式を購入しました。水の使用量の少なさにびっくりします。そういったことも関係しているのかもしれませんね。
シャワーを使う頻度を減らしたり、食器を洗うのをため洗いしたりするのも節水につながるようです。
まずは家族の協力が必要だと思いますので、みなさんで頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機・・・ 我が家はわざわざため水洗いにしているからいけないのでしょうね。 ビート洗浄にして節水するようにします。

4人家族です。
上水道しかなくて使用量は42立方メートルで料金が4546円でした。
私の市では水道代は一度に2ヶ月分請求されます。
節水で心掛けているのはお風呂の残り湯を洗濯に使っています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上水道だけなのですね・・・ なるほど。 やはり住まいのある地域でかなり差があることがわかります。

家族二人、毎日、湯船をためてお風呂に入っています。
上、下水道合わせて月で4000円前後です。
節水はこまめに水道をとめる、お風呂の残り湯を洗濯機に使うくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月額その程度におさえたいです・・・

1410円です(上水道840円、下水道570円)。8立方メートル以内なら量に関係なく1410円です。一人暮らしです。
シャワーが原因と分かってるのであればシャワーの使用時間を減らせばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーが原因だとは思っていますが、家族の協力が必要ですね。 がんばって訴えます。 

3人家族で、夏場でも月¥3500程度です。

節水の方法は・・・

★洗濯は、まとめ洗い(週に2~3回)+オフロの残り湯で洗濯(すすぎはきれいな水道水で)。

★トイレの水は小しか使わない。なるべく外出先で用を足す。

★水道はこまめに止める。

★洗う食器を減らすために、基本はワンプレートの盛り付け。

★野菜など加熱する時は、お湯でゆでず、レンジでチン。

以上です。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、2人暮らしですが、そんなもんですよ。
シャワーは、湯船より水を使います、夏でも湯船に水を張ったほうが節水になります
あとは、おトイレの中に水を入れたペットボトルを入れると水の量を減らすことが出来ます
蛇口に、節水用のパッキンがあります(名前忘れてしまいました^^;)
これで、随分と節水できますよ~

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高生の子供二人の4人家族です。
うちは、上水道は先月20㎡で3,685円でした。
田舎なので、下水道はまだありません。

  • 回答者:nm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と娘1人の3人家族です。
2ヶ月ごとの請求です。
2ヶ月で25㎥で約5000円です。
料金は地域差がありますが、使用量を見ると我が家の倍近いので、家族が1人多いとはいえ、ちょっと多いかもしれませんね。
他は、洗い物の時に水を流しっぱなしにしないことはもちろん、流すときもタワー状に重ねて下のものも流れるようにします。
また、お風呂の残り湯は洗濯に。シャワーメインで使う場合でも、例えば体を洗っている間、止めるのは嫌がられるとしたら、その間のものを湯船にためておくのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人暮らしですが、大体6000円位です。
洗濯のすすぎで、量を使ってるのかな?
トイレを流すとき、バケツで風呂の残り湯を流す。とか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしですが、1ヶ月で1500円くらいです。
地方に住んでいた時は1ヶ月3000円でした。
水道料金は地域によってものすごく差が出ると
テレビで見た事があります。

節水の方法ですが、
顔を洗う時、歯を磨く時に出しっぱなしにしない。
必要以上に湯船にお湯を張らない。
シャワーの利用を控える。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域差があるのですね・・・ 致し方ないですが、できれば安いところがいいですね。

一人暮らしで上下あわせて毎月3300~3800円未満になります。
働いているといっても家にいる時間やよく自炊していることなどからこの額になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道・・・3238円
下水道・・・2741円

使用量・・・29㎥
排水量・・・29㎥

で、5979円(2ヶ月分で)の請求でした。
夫婦2人暮らしです。節水シャワーヘッドを使っています。
洗濯は普通の服と、作業着を分けて1日2回洗濯するので、少し多いかなくらいで大体普通くらいかなと思ってました。2人暮らしと4人暮らしで300円くらいしか違わないとは、うちは遣いすぎか?と感じ始めました。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは24m3で、6000円を超えているので、rさんのお宅の地域より水道料金が高いようです・・・ 考え込んでしまいます。 だからといって引越しするわけにもいきませんしね・・・

水道料金は、地域によって雲泥の差がありますよ。

うちは関西在住で2ヶ月に1度の検針ですが、ここ3回分の【ご使用水量のお知らせ】を見たら全て同じでした。

使用量:28立方
水道料金:3208円
下水道料金:2076円
口座振替割引:53円

以上で、支払額は5231円です。

家族構成は夫婦二人暮しです。
一番多い時で2ヶ月で31立方・6000円でした。

シャワーは、いくら節水シャワーヘッドをつけていても出しっぱなしでは意味がありません。洗い流す時以外はとにかくこまめに止めるのが節水に繋がりますよ。

家族構成が違うとはいえ、うちの2か月分の水量を1ヶ月で使っているのは、使いすぎです。

ちなみに、うちではお風呂の残り湯は洗濯には使いません。(不衛生なのと、洗濯の回数が週に2回くらいなので)
食器類は食洗機を使っています。食洗機の導入前後で、水道代がかなり変わりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。 うちよりたくさん使用されていもお安い・・・ 地域差に驚きです。 残念なことに水道料金の高い地域です。 

50代夫婦2人。
ここ4ヶ月の平均で上水道 2700円、下水道 2400円 合計で5100円ですね。

夏休みで、大学生の息子たちがそれぞれ10日づつほど帰ってきていましたので、
その間の洗濯の量はハンパなかったです。それと庭の水撒き。今年は暑かったので
水道の使用量は増えていると思います。節水は中々難しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場はシャワーの回数が増えるのである意味しょうがないのでしょうが・・・・ 節水は難しいですね。 ありがとうございます。

50代夫婦です。
使用水量16m3で、上水道1346円、下水道1896円、合計3242円でした。
家庭状況としては、主人は1週間の内3日は出張で居ません。

多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
私も皆様のを参考にさせていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば3000円台に抑えたいものです・・・ ありがとうございます。

家族3人(夫婦&小学生)で1ヶ月平均3500円ぐらいです。
我が家はトイレのタンクに節水コマを取り付けているのでレバーを引いた分しか水が出ないようにしています。
水洗トイレを普通に流すと、ありえないぐらいの水が大量に流れてしまうので。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレのタンクにペットボトルは実践しているのですが・・・ それでも6000円超えるとは・・・ 悲しいです。

夫婦2人、30代です。
月4000円前後で済んでます。
節水の為に、食器洗浄機を利用してまとめて洗っているのと、洗濯はお風呂の残り湯でまかなってる程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器洗浄機も4人だとどうしても最低2回/一日は回さなければなりません・・・ どうしたらよいのか・・・

乳児と3人暮らしで、月に5,000~6,000円です。

洗濯の回数が多いので、結構かかってしまいます。

  • 回答者: (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ うちも洗濯多いです。 なんとか洗濯物を減らす工夫しないとだめですね。 

50代夫婦です。  水道が10トン以下。
4000円くらいです。
節約は洗濯に残り湯を使うくらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 家族の数だけやはり使用量があがるのでしょうか・・・

私と両親の3人です。
1ヶ月約4500円ぐらいです。
なるべく使わないようにしています。
シャワーはあまりしない。お風呂は続けて入る。残り湯を洗濯や、水撒きなどに使う。
洗物もまとめて1度に。洗面時にもコップなどを使用。
コツコツ楽しくしてます。
水道の蛇口を一気に回すと、水道メーターが一気に上昇するって聞いたことありますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗面時の水・・・ 気をつけていませんでした。 これから気をつけたいと思います。

一人暮らしで3800円程度です。

家族であれば、シャワーは極力使用せず風呂の湯で頭を洗ったりした方がよいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かがはいったお湯で頭を流すのは抵抗があったりしませんか? 節水はしたいけれど・・・ どうしましょう・・・

家も4人家族でこちらでは2か月分の上下水道の請求がきます。
同じくらいですよ。月にして6千円に抑えたいところですが多少足がでます。私なりに節約してるつもりですが子どもが小さいのでトイレも頻繁に行きますしなかなか難しい状況です。お風呂は恥ずかしいですができる限り家族全員で入るようにしてます。
トイレのタンクに水おいれたペットボトルを入れてます

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような状況ですね・・・ 娘とはなるべく一緒にお風呂にはいるようにしたいと思います。 少しは節約できるといいなぁ・・・

一人暮らしですが¥4000くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によってもですが、同地域内でも使っている水道管の口径によっても基本料金が変わりますよね。 うちは口径が13mmと細いので、基本料金が低く助かっています。

我が家では、シャワーヘッドは停止ボタンの付いてるものに付け替えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは20mmなので結構高めです・・・ この差はどこからくるのでしょう? だれが口径をきめるのかなぁ・・・ うちも細いのにしてほしいです。

40代夫婦2人暮らしで、(2ヶ月分で)7千円前後です。

過去最高に多いときで11245円というのがありました。2003年の2月でした。

節水方法は、我が家では洗濯に残り湯を使うくらいでしょうか。
特になにもしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那と私、3ヶ月の子供の3人家族です。
2ヶ月請求でいつも基本料金(約2900円程)です。

お風呂は体を洗う時も髪の毛を洗う時もシャワーを使わず
浴槽のお湯を使うようにし
残ったお湯は次の日には洗濯に使っています。
他、歯を磨くとき水を出しっぱなしにしないなどできるだけ使わないようにしてます。

でも、これって自分だけじゃなくて家族の協力が必要だから
結構難しかったりしますよね。頑張ってくださいね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい・・・ 2900円なんて・・・ がんばりたいとおもいます。

うぎゃ!
今まで気にしていませんでしたが、皆さんの意見を見るとうちも結構高かった・・・
2ヶ月請求で、平均11500円です~
上:下は6:4くらいの割合です。

チビが1人で3人の家族です^^;
でっかい水槽があります・・・ついでに電気代も高いです・・・

節水はお風呂を毎日少なめに使うことと洗濯に利用することです。
追い炊きできないので。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じぐらいですね・・・ なんとか水道・光熱費は低く抑えたいですね。
高くなる一方の食費の分・・・

わたしの家は、2ヶ月合算で水道料金9,768円、下水道料金2,624円、計12,392円でした。
息子と二人暮らしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じぐらいですね・・・ 月にすると。 それにしても水道料金の地域差・・・大きすぎると思います。 高い地域の我が家は悲しいです。

東京都市部ですが、
2ヶ月合算で6000円前後が平均です。
お嬢さんいるとシャンプーとかでシャワーたくさん使いますよね。
節水ヘッドってどんなタイプですか?
一番いいのは手元で湯が止められるスイッチがあるものが一番節水できるそうです。
あとは残り湯を洗濯や掃除にまわしたり、
歯磨きの時や台所の洗い物は水出しっ放しにしないとか、
それくらいですね。

  • 回答者:みずみず (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助太刀というシャワーヘッドをつかっています。 残念ながら手元で止められるタイプじゃないです。 このヘッドは気に入っているのでこれを手元でとめられるということないのですが・・・

冬は5000円台、夏は7000円台です。
庭の芝生の水やりをほぼ毎日しているのでこんな金額に…
今月からは大型の水槽があるのでそれに雨水ためて水やりしてます。
これで5000円台になってくれればいいんですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのほうは2ヶ月に1回ですが、手元にあった8月分(6/12~8/12使用分)を見ると、水道9208円、下水道7780円で16988円でした。1ヶ月分にすると約8500円位になるのでしょうか。家族3人(子供は息子1人)ですが、多いのか少ないのかわかりません。ちなみに住んでるのは東京23区内です。

  • 回答者:節水 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京23区は、さほど水道料金が高くない地域みたいですよ・・・ 水道代というのはなかなか減らせなくてむつかしいですね。 ありがとうございます。

3000円程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家は夫婦、子供1人で2400円くらいです。
お住まいの地域によって、基礎料金が違いますよね。
(昔は10㎥で777円でした)

節水シャワーヘッドと、キッチンの浄水器は「節水」レバーがあるもの、
風呂のお水は洗濯に利用し、
さらに余ったお風呂の水は水やりとか、
暑い夏はベランダにまいたりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、2ヶ月合算で約4500円前後です。

お宅の「1ヶ月6253円」というのは、かなり高額だと思います。
やはりシャワーを文字通り湯水のように使っているからでしょうか?

ちなみに、「約4500円前後」というのは、川崎市水道局の値段です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道料金は地域差がかなりあるようですね・・・ 我が家は高い地域に属します・・・ 悲しいです。

うちでは 2ヶ月請求です。
それで 4人家族で だいたい6500円ぐらいです。

できるだけシャワーを使わないようにしています。
そして湯船のお湯を使うようにしています。

またお風呂の残り湯で 洗濯をしたりもしています。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ヶ月で6500円・・・ すばらしすぎます。

ウチは、2ヶ月ごとの請求なんですが、
家族4人で7、8月分で6500円くらいでした。

引越しする前は、2ヶ月で1万より少なかった事がありません。

市によって、下水道の値段が違うようですね~

私は、お風呂で体を洗う時は、浴槽のお湯を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ヶ月で6500円なんて夢のようです。 確かに地域差が大きいようですね・・・ 悲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る