すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿をつけていない方
(ってうちはただの記録簿のような感じですが(v_v))
どのように月末までもたせて(笑)いますか?

私は「だって必要なんだから・・・」とか理由をつけて
どんどん使ってしまいます。

  • 質問者:ダメ主婦
  • 質問日時:2008-09-24 10:49:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。

袋わけや一度に下ろすなど
色々やってみたのですが、
どーーーーぅも月末足りなくて…
今月も残金Oなので皆様のお宅のことをお聞きしました。

並び替え:

主婦も30年もやっていると、大体の見当でやり過ごしてしまいます。今日は給料日前、かなりきついですが(残金2000円弱)以前冷凍しておいたものでしのぎます。今日はお風呂はシャワーだけ!このようにして何十年も暮らしてきました。(笑)

  • 回答者:浪費家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

袋にお給料をいれて管理してます。
残りで生活してるます。

家計簿挫折ばかりしてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は家計簿をつけていますが、昔はつけていませんでした。
(家計簿をつける度に気分が暗くなるので、現実逃避・・・。)
でも、一体どれだけ使っているのか、把握する必要はあると思い、
一週間分ずつ袋に分けていました。結構それで何とかなるものです。
レシートもその袋に週ごと分けていけば、あとで何に使ったか
知りたくなったときに見れますし、家計簿をつけていく基盤にもなると思います。

細かく家計簿をつけていますが、結構面白いですよ。
最初はフリーソフトでつけていましたが使いにくかったので、
結局、自分でエクセルを使ってつけています。
半年ごとデーターで見ると、ほほぉ・・・と思います。
時間がないとなかなかする気になれないと思いますが、
機会があったらやってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っても赤字なのでどちらでも良いです。
収入増やすしかありません。無理ですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿はつけたことがないですね。
私は、金額を設定しています。
家賃とか光熱費とか、それらはいつもだいたい、金額きまってます。
それ以外でやりくりします。
なにかのときの為の貯金額もきまってます
食費で調整してます。給料前はきついこともありますが、そんなときは、我が家では、カレーです。2日くらい持ちます。
贅沢するとこはして、節約するとこはして、このバランスも大事かなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも細かい記録がだめで、家計簿はあきらめています。
以前、なくなったらおろして使うを繰り返していたら、通帳の残高がゼロになってしまったことがあって…
このままじゃダメだ~と思って考えました。

わたしが続けている方法は、月に1回だけ決めた金額を1ぺんにおろしてしまうことです。
先に食費、日用雑貨費、ガソリン代、医療費etc・・・などの項目でおおまかに分けておいて、なるべくその中でまにあうように生活しています。
足りなかったら、他の余ってる費用から出したりして・・・
結構最初におろしただけで生活できるようになりましたよ。5,6年は続いてます。

貯蓄分も先に月一でおろしたときにとっておくので、貯金もできるようになりました。

  • 回答者:けんけん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要な分だけ用意をして、使いきったら、それまでにしています
貯蓄なんてほとんどできないです
なければ使いようがありませんから・・・・・
今日も銀行の残高は0円です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月初に小袋にわけてお金を分けておいて、その中でやりくりしているだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蓄えなきゃ・・・とおもいつつ、全く蓄えられていません。 こんなことでいいのかなぁといつもことあるごとに反省しています。 

「だって必要なんだから~」と毎月使ってしまいます・・・ 私も。

それにしても食費高いですよね・・・なんでも。 いやになってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に必要な経費をそれぞれ袋に分けて入れておきます。
また、食費についても1週間ごとにいくらずつと決めて袋に分けていきます。
いわゆる袋分け法で無精な私は1ヶ月を乗り切っています。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約家と浪費家を、アリとキリギリスによく例えますが、バランスが大切でしょうね!
溜め込んでケチケチしても人生つまらないし、でも全く貯めてないと年をとると困るし・・
まだ若いんだったらいいと思いますが、40歳を超えると、ある程度蓄えがあったほうが
良いと思いますよ!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月決めた額を財布に入れて給料日を計算しながら使ってます^^
家計簿をつけていても使う時は使ってしまうし、つけていないですが、
お菓子が食費の代替を占めてるな・・と実感しております(笑)
ので、給料前は控えております(笑)

人生一回!!!欲しい時に欲しいものを買って楽しまなきゃ♪♪

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿は大まかな流れしか記入していません。

やりくりする分は月に1度決めた額を下ろすだけにして、そこから出します。

それ以上お金をおろさなければ、使えないので、大丈夫です。

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年こそ・・・、と半年がんばりましたが、今は挫折しています。

半年でも、お金の流れが把握でき、自分の使い道の悪さに反省しました。

買い物に行く日を決めたり、買い物をメモしてそれ以外は購入しない、財布の中身を決めて出かけるなど、実践しています。

以前は、給料日1週間前は、正直ドキドキの生活でした。
今は、余裕ほどないけど、ドキドキしたり焦ったりまではなくなりました。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一月の給料を一月でとは思ってないので、持たせてはいません。赤字だったり、黒字だったりしてるのではないでしょうか?良く分からないのですが、お金を借りる事が無いので、それで良しとしてます。借金する様になっちゃおしまいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど、家計に関する質問にも答えたのですが、
うちも家計簿つけていないので、恐ろしい状態です。
お金を使いたくないときはひたすら出かけません。
レシートだけがかさばり、隠滅しています・・・あ~ダメダメですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週に一度、現金を銀行から下ろし、一日に使う食費を決めています。
カードを使った時は、ネットからカードの使用状況をこまめにチェックします。

・・・・自分が家計簿をつけなくても、カード使用記録が家計簿みたいなものになってますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家内も家計簿を思い出したように時々つけています。(笑)
レシートもあるものだけを記録しています。
私は時々、「それって、何の意味があるの?」って聞いてしまいます。
「つけるのなら、使った分を全てつけないなら意味がないのでは?」と。
「使った分をつけるより、今お金が何処にいくらあるのか。保険はどこにいくらかけているのか等を把握して置いた方が良いよ」と言ってます。
なぜなら、お金の管理や保険関係はすべて私の管轄になっていますから。(笑)
私が死んだら、結構困ると思います。(^_^ゞ

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して15年。最初の3ヶ月で家計簿は挫折しました。
決まった金額を貯金して後は使ってしまってます^^;
水光熱費など経費のチェックは通帳などでしますが、
カード払いも多く、でもできないものは仕方ないかって開き直りです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る