すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

朝青龍が休場しますね。
今までの、ゴタゴタも含めて、あの人には、人間として、反省する気持ちが感じられません。

正直、報道にあるように、引退されても日本の相撲界に影響はないと思います。

横綱不在ということにはなりますが、無理してまで朝青龍に頑張ってもらわなくても
よいのではないでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 10:55:37
  • 0

私も朝青龍はどうでもいいです。
元々相撲好きでなかったのが、この人のせいで益々どうでも良くなりました。
日本の国技で食べて行きたいならしきたりに従うべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

忘れないで下さい、もう1人いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくです。他の格闘技はともかく
強ければいいとか勝てばいいという価値観は
相撲に期待するべきではない。
強ければ何をしてもいいという驕りこそ
もっとも恥ずべきという事をわかっていない以上
横綱の地位に不適格な存在だとずっと思っていました。
いい潮時ではないでしょうか。

日本の大関陣がだらしなさ過ぎるのが問題の根源!

  • 回答者:周りも悪い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっとと辞めてモンゴルに帰ってほしいです。
これ以上日本で稼がせてやる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く引退してほしいです。時代が変わっても相撲と言う伝統的な国技の品位、威厳をきずつけてまで、視聴率や、人気を維持する必要はないと思います。最近、白鵬が横綱として、とてもリっぱな発言をして感激しました。
>横綱不在ということにはなりますが
って、白鵬がいるじゃないですか。

  • 回答者:普段相撲は見ないけど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの「暴れ馬」がいないと、正直、土俵が寂しいですね。
品格がなくて、好きではありませんが、休場後は、つまらなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強すぎるせいでのやっかみでしょうか,一般人には朝青龍が嫌いという人が多いようです。でもマスコミや芸能界の有名人の中には,あれほど良いヤツはいないという人もいます。昔の北の湖がそうでした。

朝青龍と白鵬,横綱になる順番が逆だったら,白鵬を今の朝青龍に対する目と同じような見方をするのではないでしょうか。千代の富士も一部の週刊誌では八百長横綱と書かれていましたが,NHKをはじめ,テレビ等では好意的な報道でしたので,好かれていたようです。(私は大嫌いでしたが)

要するに,マスコミの報道の仕方によって作られたキャラクターであり,一般人は感情をコントロールされているということです。角界を去るかどうかは彼本人が決めることで,外野がとやかく言うことではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私としては早く引退してほしいですね。
はっきりいって人間として好きになれないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このまま引退になっても
いいと思います。
品格がなさすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横綱不在にはなりませんので、
引退して欲しいです。

白鵬がんばれ!

  • 回答者:なおこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親方の指導力にちょっと問題があったのでは?
と思うようになりました。
相撲のなんたるかを教えてないから知らないような対応に思えました。
マスコミも騒ぎすぎているような感じがありますよね。
もっと強い人が出てきてくれるとあんしんなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引退を引き止める人はいないでしょう。本人が言うのを待っているのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
横綱としての品格がないですね。
高砂親方(元大関朝潮)のカバーできる許容範囲を超えているので、自分勝手に行動していますね。すぐにモンゴルに帰国したがるし。

報道陣に対しても偉そうな態度とるし、いくら相撲が強くても、土俵上でガッツポーズや相手を睨みつける態度はいただけないです。

相撲協会としても、引退してくれても良いんじゃないですか。

  • 回答者:ドアラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

むしろさっさと引退して欲しいですね。

横綱の品格に欠けると思います。
ただ強ければいいだけじゃないはずです。
彼は正に他の力士のダメ見本じゃないですか。
日本の国技なのにそんな人が横綱でいいとは思いません。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間的に嫌いです。擁護しているコメンテーターを見るのも嫌です。
変わりはいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。必要ありません。
力士としてではなく、人として問題があるように思います。
それなのに強いから、人を集める力があるからと日本で頑張ってもらう必要はありません。
相撲は日本の国技なのですから、外国から来た選手でも日本の国技をしているという
自覚を持ってもらう必要があると同時に、
相撲協会にもきちんとした力士を選び、育てる責任があると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引退しても相撲界には影響はないでしょうね。
好きでも嫌いでもありませんが品格はないと思います。
単に相撲の勝負だけで見たら、まだまだ普通にすれば日本人には負けないと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く引退して欲しいです。
横綱として以前に、人間としてあまりにも問題があります。
ああいう人にこれ以上横綱面して欲しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に相撲を仕事と考えているのでしょう。
横綱であることが特別な意味を持つことも意識していないように思えます。
1人横綱がそうでは困りますが、幸い白鵬が横綱になってくれました。

そうするとああいう攻撃的なタイプの横綱がいてもいいような気はします。
問題は土俵の外で、これは親方がしっかりして欲しいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も朝青龍が引退しても相撲界に影響はないと思いますが、ただ日本人力士にもっとがんばってもらわないと外国人力士だけで横綱、大関を占めてしまい国技でなくなってしまいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍は嫌いなので、引退してほしいです。
反省の色も見えませんし、日本の国技を甘く見ているのが腹立たしいです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郷に入っては郷に従え、ができないし、
怠け者ですし。
相撲界そのものもですが、
品格とか、古き良きモノがどんどん汚されていくので、
いっそクビでいいと思います。
だって、仕事がいつまでも出来ないんですから。
民間企業じゃ、こんなに休んで無事に済む事はないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人もやる気がないようなので
やめてもいいですね。
でも代わりに悪役がいると面白いですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に過去の人です。
一回辞めたって思ってたのに、まだ出てて、???って感じです。
もう、しっかりと儲けて、故郷に大企業を作っての大金持ちとか!
相撲協会には不要な人物です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍嫌いです。
引退してもらいたいです。1度休まられて母国に帰られた時は活き活きしていました。
日本の国技を通して.モンゴルとの交流関係が良くなるどころか..逆効果でしたよね。
朝青龍は日本を愛してはいない。
大きくしてくれた日本を愛せず..人格的に大きく問題があると以前から思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼の存在自体が角界にとってマイナスです。
厳格な横綱としての姿勢・行動を要求し、できなければ引退勧告をするべきだと思います。
もっと前にやっておくべきでしたが。

  • 回答者:アントキノ輪島 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横綱はいなかったら次世代から排出されるはずです。
いつまでも居座り続ける人はいません。
人間として、というよりモンゴル流を日本の相撲流に切り替えができなかったと思っています。生活が違うので仕方ないでしょうが入門する時厳しさを受け止めていなかったのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国技の相撲横綱が外国の方という事が問題だとおもいます。
確かに引退しても影響などはないでしょう、しかしそれを押し付ける様なマスメディアには賛同できません。

  • 回答者: ちゃん ちゃん こ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界にいなくても私は全然構わないです。
むしろその方が関係者は楽になるのではないでしょうか?
横綱の資格は得ましたが、だけど品格がなってない。
土俵以外での荒々しさはいらない。
自分の感情などより立場を考えた言動をすべきです。
親方がもっと厳しく指導すべきだったのでしょうが、
現状もありますし、今更な感じなので
辞めてもらった方がせいせいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
やる気のない人に横綱でいてもらう必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回、引退ではなくて休場だというのに驚きました。
横綱が優勝争い筆頭でもなく4敗もしているなんて
これまであったんでしょうか?
大関じゃないんですから横綱には引退しかないと思います。
それが横綱の定めなんだと思っています。

朝青龍は本人はもちろんですが、親方に一番責任があると思います。
日本人の(漠然と)考える横綱として求められる資質についての
教育ができていないと思います。
外国出身の力士には理屈・言葉・直接的に指導しなければ理解できないでしょう。
彼を見ていると、その場しのぎ的な調子・要領の良さだけ身につけてしまった感じです。

相撲協会前理事長や横綱審議委員の対応の甘さからは
そういう彼を相撲界全体で育てようという意識が無かったようですね。

私は今回の休場はむしろ親方が泣いて引き止めたんじゃないかと思ってますよ。
朝青龍自身は相撲には未練はないんじゃないですか。
まあできるだけ長く留まって頂けるもの(金)はとことんもらおう、ってところでは。

  • 回答者:かっこわるい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強さだけで横綱にしてしまったのが問題だと思います。
彼には「品格」というものが全くありません。
引退してもらってかまいません。
とっととモンゴルに帰ってビジネスに専念したらいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに相撲に対して態度、言動はぜんぜんだめだと思いますが、悪役的な、力士もいてもいいようなかんじがします。まじまな人だけの中で、面白さと言う点からすれば、1人ぐらいいてもいいようなきがします。これだけいろいろ非難されるということは、裏を返せば、人気があるということもいえるようなきがします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横綱はハクホウ関がいるので、一人横綱にはなりますが不在にはならないと思います。
朝青龍関は細木和子さんになんとかしてもらえばいいと思います。
あの方はご自身で占いだけでなく運の開き方も知っていると仰っていましたから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに一人横綱の間は相撲協会として朝青龍を持ち上げないといけないということで、特に厳しく対応してこなかった協会(=北の湖理事長)もおおいに責めを負うべきだと思います。横綱になる前から態度は好感を持てる人格ではなかったのでますますいて欲しくないと思います。国に帰って元力士とバトルでも何でも好きにしたらいいんではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。
朝青龍には引退してもらって、日本人力士に是非がんばってもらいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直横綱としてあるべき姿勢に欠けている感が強く、
個人的に彼にそれほど期待していないので
引退してもらっても構わないのですが…。

相撲界として、ああいう横綱、最後まで成長することなく終わってしまった横綱というのが
残ってしまっていいのかなあという気はします。

とはいえこれから変わるという兆候が全く見受けられませんが…。

責任は本人はもちろん、親方もそうですし、
横綱として認めた相撲協会全体と当時の横綱審議会にあると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらないですよね。

ただ、外国人ですし、協会、親方らの指導がひどすぎますよね。
きちっと教えないと、だめですね。

このままでは、国際化はしないほうがいいですね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会も含めてあまり良い印象はないですね。
引退しても特に構わないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍ばかりの問題ではないと思います

モンスター横綱を育てた
高砂親方を始めとして
協会幹部の責任も追求されるべきです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、これまでにも色々と問題がありましたし、その都度反省は全くみられないですからね。応援したいという気にはなれません。引退することになっても残念ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然反省はしていませんので、気持ちは感じられませんね。
来場所出るでしょうが、このまま引退してもらいたいよねぇ。

あの部屋ごと潰すことできないのかなぁ。

  • 回答者:満月 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の人気が衰退したのは横綱の品格のカケラもない朝青龍と

自分の保身ばかりで相撲改革を何も行ってこなかった北の海前理事長

の責任だと思ってます。

朝青龍の引退及び問題のある力士の解雇は大賛成です。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼は日本人としての考え方は全く出来ない人だと思います。外国人だから仕方の無いところでも有りますが、特別扱いして持ち上げる事も無いと思います。
別にいなくても大丈夫でしょう。彼がいなくなったら相撲界が終わるというほどちっぽけなものなら、それで終わればいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに日本人の気質には合わない人種の人だと思います。
相撲協会も、もう少し頑張ってしっかりとした対応を取ってもらいたいです。

  • 回答者:お相撲 くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの朝青龍の報道を見ていて、横綱として、本当にふさわしいのか疑問に思います。
日本国技なのに、外国人力士があまりにも多すぎると思います。
中には本当日本人より日本人らしい方もいっぱいいてますが。
朝青龍が引退しても、相撲界は大丈夫だと思います。
横綱として白鵬がいてくれるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍個人もそうですが

やはりそのような横綱を作り出した協会全体が腐ってると思います



この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。横綱はまだ白鵬がいますので大丈夫です。朝青龍が引退しても特に相撲界が困ることは無いと思います。朝青龍自身はまだ、横綱として稼ぎたいのだと思いますが、もう充分に稼いでいるし、モンゴルではアサグループという、巨大なグループも持ってるので、引退するならそれで良いと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲はもともと神事であって、国技とされています。プロスポーツとはまったく違うのです。相撲協会が『強い力士を…』ということで外国人をスカウトしてきたことから起きていることだと思います。
朝青龍だけでなく、外国人の力士に日本の神事を託すことに無理があると思います。
プロ契約のスポーツ選手ではなく、公益法人の職員であることを自覚してほしいですね。
公益法人の職員であれば、おのずと業務上の態度は問題にされてしかるべきでしょう。

  • 回答者:ゆめきち (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も早く祖国へお戻り下さいと思います
あんたがいなくても相撲の世界は回っていますと言いたいです

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横綱は白鵬がいます。
朝青龍は早く祖国にお帰り頂きたいです。反省していませんのでそのような気持ちを感じることなどあり得ません。
日本の相撲界には経済的な影響以外ないでしょう。基本的に良い方向に動くでしょう。
でも無理して頑張らせてぼろぼろになってもらうのも良いかも知れません。
でも悪知恵は十分すぎるほどありますので、さっさと祖国に帰るでしょう。
一生バイバイしたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですよ!何を好き好んで朝青龍のご機嫌をとってまで相撲界を
盛り上げようとしてるのかな~~強いのは外国人力士がほとんど占めてるから
なのかもしれませんが、だったら国技じゃないでしょう!!
あんな相撲なんてもういらないと思いますよ・・・金儲けで外国から続々と
青い目の力士がきてもね・・・・日本人にもっと頑張ってほしいですね!!

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横綱はそれにふさわしい人がなって初めて横綱だと思っています。
なのでいるとかいないの問題じゃないので、
朝青龍には早くやめてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの人を見ると本当に相撲をする意志があるのか?と思います。
一人のワガママで周りの人達に何かしら迷惑が掛かっている事を少しも感じてないと思いますね。
引退しても会場に足を運ぶお客さんがちょっと減る位だけだと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題にはなる人ですが、あまり好きではありません。
同じ外国人でも白鵬には品格を感じます。

個人的には、親孝行な把瑠都を応援しています。

  • 回答者:rion (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も心を入れかえない限りは無理してまで頑張ってもらいたくありません。
横綱という立場は他の相撲取りさんの手本となるべき存在なのに、聞こえてくるニュースは相撲を国技としている日本人にとって残念なものばかりです。
これからも純粋に相撲道を進んでいる若者達が育ってくると思うので、純粋に相撲を愛する人々に頑張ってこれからの角界を引っぱっていってもらいたいです。

  • 回答者:そ~だ! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってどうでもいいです。
応援してた人も引退しちゃったし・・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀知らずで酷い人間だと思いますが、ある意味ではナイスキャラなので、いないとそれはそれで、寂しいかもしれません。

でも、彼が去って、育ってくる力士も多いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう一人横綱がいるんですし、もう朝青龍の役目は終わったので
史上最低の人間性を持った横綱には引退してもらいましょう。
土俵上で行事を脅すような真似をする人が人の見本となっていてはダメですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、あのキャラクター(悪役)は、居た方が面白いけどね! けど、大横綱と呼ばれた者でも、いつかは力が衰えて引退する。十分に、記録も残した事だし、そろそろ体力的に限界なのかも知れないな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る