すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事で間違ったことを教える人がいます。
入社して1ヶ月半ほどで、まだまだ教わることばかりです。
1人の人がもう5~6回くらい間違ったこと教えられています。
他の人に間違いを私が指摘されていても、
その人は知らんぷり。
先日、また間違いを教えられ「またか」と思い、
その人を見ると笑っていました。
笑って「ごめ~ん」とかいうのであればまだしも、知らんぷりです。
わざと?と思ってしまいます。
私も○○さんから言われましたとも言えずにあやまりっぱなし。
でも、もう次からははっきり言おうかと思います。
私、間違っていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 11:11:58
  • 1

あなたはメモを取っていますか?

教えてもらいながら、そのことを書きます。
最後に、「合ってますか」と確認をとります。

別の人に、そのやり方を注意されたら、メモを見せる。
「こうしなさいと教えてもらいました」と。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモは時々とれないこともありますが、大体はとっています。
合っていますか?の確認はないですけど。
合っていますか?のひと言はけっこう効きそうな気がします。

並び替え:

あなたが他の人に間違いを指摘されていても笑っているというのは最悪ですね。

他の人に間違いを指摘されたら○○さんはこうおっしゃっていましたけれど、という感じで言ってみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、恐くて最悪なんです。
いつまでも謝ってばかりはいやだし、
がんばってみます。

お疲れ様です。本筋とは関係ない部分でトラブルがおきると本当に疲れますよね。

”悩み中さん”の状況を伺う限り、確信犯的に間違ったことを教えているように見受けられますね。

対策として、まずは、やはりその仕事を教えてくれる人に意見をいうことができれば、言ってみるのがよいと思います。それで解決すれば御の字ですし。

もしそれが出来ない&それで解決しないのであれば、自分に上司がいればその上司に状況を論理的に伝えてはいかがでしょうか?ただ、その際には、1)仕事を教えてくれた人が指示した内容に関して証拠があれば、それを見せること、また2)愚痴にならないように、感情的に話さない(男性の上司に対しては特にと個人的には思います)、というのが重要かと思います。

いづれにせよ、問題が少なく解決されることを祈っています。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確信犯的だとすれば本当に恐くて、
よくよく考えて行動しないといけませんよね。
言葉は難しいですし。
うまく伝えられるようにがんばってみます。

その人ではなく違う人に教えて頂くことはできないのでしょうか?
出来ないのであれば、今後の事もあるのでお話した方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人にでなくてもOKなんですが、
私のすぐ隣にいるので。
一度はっきり言った方がいいんですよね。
勇気をもってがんばります。

メモを取っておくべきです。
その人から教わったといえば他の人も文句は言わないのでは?
間違ったことを教える人がOJTなどの役割なのであれば配置を変えてもらったほうがいいでしょう。教える立場の人間が何度も間違いを教えるのであれば大問題ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモを取ってはいるんですが・・・。
なかなか利用できません。
わざと?って思った時から、
余計に言いたいことが言えなくなってしまいました。
だから、なおさら?と思ったりしますけど。

私も悩み中さんと似たような経験を今してます。
私の場合はその人に言ってもあやまってはくれるのですが
また別のところで裏で操作して私の失敗に仕向けたりして状況は悪くなる一方です。
はっきり言うことも大切ですが言い方にもよるかと思いますので
よく考えて相手に伝えたほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝ってくれるのに裏で操作してですか?
すごく怖いですね。
それを知った瞬間に私の場合は加速度的に太りそうです。
お互い難しいですね。
がんばりましょう。。。

その人をスルーして働けないのですか?
いきなり他人に言いつけるより、相談できる人を様子を見ながら探して聞いてみてからにしたほうがいい。
突然爆弾を投げちゃうとあなたも問題児扱いされかねません。
対処方法は賢くいかないと♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人は、私の隣にいつもいます。
なかなかスルーが難しくて。
賢く賢くですね。
がんばります。

それは困りましたね。
入社1か月という身分を利用して、間違いを指摘されたときに「○○さんには~だと教えていただいたのですが
どちらなのでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
そのまま間違いを教えられるとあなたが仕事ができない人と思われてしまう可能性もあります。
早いうちに対策を!

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事できないともう思われているかもです;;
なんだか損な性格?と思ってしまいます。
おっしゃるとおり、対策必要ですよね。

注意しましょう。そのかわりその人を蹴飛ばし出世する自信があるかによります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要注意とは思っています。。。
その人を蹴飛ばし?
それは無理です。
たぶん54~56歳くらいの人なので、貫禄が違います。
太刀打ちできません、きっと。

間違えは間違えだと正さなければ.教えられたものはたまったもんじゃないです。
あれこれいう事が違えば教えられたものは頭がショートしたしまいますよ。
はっきり言いましょう。間違えていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にたまったものではないのです。
違ったことを教えちゃった、ごめんねとかフォローがあればまだしもですが。

失礼ですが、あまりシステムが整っていない会社?のようですね。
新人の教育係を決め、新人に伝わっていない、新人ができない場合は、教えた教育係が責任を問われるという会社もたくさんあります。
まぁ、実際いろんな会社がありますが、相談者さんの場合は悪意で嘘を教えられているとも限らないですし、マニュアルの存在しない、各々のやり方をしている会社なのかもしれませんね。
いや、もしそうならば、最初から指示だけしてやり方についての指示が無い方が自然ですね。
見て盗む的に、詳しくは教えられずにやり方すら見つけていくパターンもあります。
間違いを指摘された時にハッキリ言うのも一案です。
仕事の進めやすさを取るか、人間関係を取るか、どっちを取っても、
どう転ぶかはやってみないとわかりませんから。
ただ、謝るのが美徳というのはどうなんでしょうか?
間違いを指摘する人がどんな立場なのかによっても変わるので、
どっちがキーパーソンか見極めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ではありません。
会社としてどうなの?と首を傾げたくなる事が時々あります。
自分では良い人間関係があって仕事もすすめやすくなる、
と思っているのでなかなか難しいところです。
謝るのが美徳とはおもっていないんですけど、
つい謝ってしまい・・・結構つらいです。

あなたの評価が下がるだけですよね。
他の人に聞くことはできないのでしょうか?
本人の前で聞きにくいでしょうからこっそりと。
同じ目にあった人がいて助けてくれるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人に聞くこともできますが、
私のすぐ隣にいらっしゃるので、
そこをスルーしにくいというところもあります。
席替えしてほしいです。

なんかドラマのような実話ですね。。。
はっきり言った方がいいと思います。
そうやって楽しんでいる酷い人間です。
ちゃんと自己主張しないとつけ上がると思いますし、今後にも影響します。
誰か相談に乗ってくれる味方をつけるのもいいかと思います。
めげないで頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、実話です。
笑っているのを見たときは、
ひーっ!と思いました。
少しづつ自己主張がんばってみます。

間違ってません。
その人の言うことは間違ってるかもしれないと疑ってかかったほうがいいと思います。
信頼できる先輩に確認したほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近は疑ってかかってます。
聞いたことを他の人にも聞くというのは、
とっても失礼な気がしていましたが、
そうも言っていられないのかもしれません。

明らかに間違っていることなのかどうかにもよります。
その人で流儀があって、同じことをするのにもその人に合わせてやる、という場合もあります。
笑っていました。というのがどういう笑いなのかわからないんですが、
好意的にみれば、やり方に関して、主義があって、議論したくない事柄なのかもしれないですね。
悪意でやってるなら、仕事の効率にも関わってくるし、はっきり言った方がいいと思います。でも一ヶ月半だったら、微妙なんで、あなたにとばっちりが来る可能性もあるので、
様子を見て、言った方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかに違っていることなんです。
その人の流儀というのでもなさそうで、
相手が何かを意図してやっているのかな?
と思うとちょっとこわくて悩んでしまいます。
少し様子をみておさまらないようであれば、
お話してみようと思います。

あれこれ覚えないといけない時期に、間違ったことまで教えられたのでは・・・
ツライですよね(^^;

ご質問の○○さんが、どういう方なのが実際を存じ上げないので断定は出来ませんが、
わざとや悪意ではないにしても、新人さんに指導する立場として問題がある、というのは間違いないと思いますね。
とは言え、その方を前にしてこの人が言った通りにやったら間違いでした、とは言わない方が良いように思います。

質問者さんが間違っている、という訳ではなく、新人の身で、という訳でもありませんが、まずは自分にも改善の余地があるかもしれない、と考えて行動する方が自身の成長に繋がると思うので。

今度、教えられたことをやって間違いを指摘されたら、
その指摘してくださった方に「すみません。私は○○さんにこういう説明を受けてやってみたんですが、解釈が間違っていたんでしょうか?」と訪ねてみてはいかがでしょう?
そうすれば、教えた方が間違っているのか、捉え方や処理方法のどこかに勘違いがあったのか、その方が教えてくださると思います。

新人さんはわからないのが当たり前で、教えられた事をして例えそれが間違っていたとしても、それは指導者の責任でもあります。
原因がどちらにあったとしても、何度もそういうことがあれば、指導の仕方に問題があるのだとわかってもらえると思いますよ^^

あまりマイナスには考えず、覚えることを楽しむくらいの気持ちで取り組んでもらえるといいな、と思います。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解釈の違い・・・これは良いですね、きっと。
一度この方法を使ってみます。
悩んでウツウツとしてしまうだけでは悔しいですし。

もちろん、はっきり言った方が良いです。
自分のミスになってしまいます。さらに上の人に相談してみては

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんすみませんと謝り疲れを起こしそうになります。
まあ、私のミスということになっていますので、
ストレスがたまります。

間違ってるのに後で気づいて内心あせってると言うのも考えられますが、いずれにしても迷惑なので言いましょう。
言うのは本人ではなく、その人の上司にです。他に間違って教えられたと言う人も一緒に言いに行きましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな会社なので、上司というと社長になっちゃうのです。
それはちょっと出来そうにないので・・・
本当に迷惑な話です。
暴飲暴食に走ってしまうつらい日々です。

笑っていたというのならイジメの可能性大ですね。
いますよ、そういう人はどこにでも。
とりあえず本人がいる前では言わない方がいいと思います。
くやしいでしょうがこちらは新人。気をつけないとさらにエスカレートするかもしれません。
親しくなった人はまだできませんか?
もしいたらそれとなく評判とか聞いて相談してみるのもいいのでは。
みんなにそうなのか、あなたに対してだけそうなのか、その人のことがわかりどうすればいいか教えてくれると思います。
はっきり言うのは最終手段と考えた方がいいかもしれません。。
それともうひとつ。以前アルバイトに行っていたとき、仕事を教えてもらうのに3日間で3人についたのですが、それぞれ違うことを言われ苦労したことがあります。
私の場合はイジメではなくそれぞれが自分の流儀を持っていて「それじゃだめだ!」みたいな感じです。
それからは慣れて自分で仕事がこなせるようになるまでは相手によってやり方をあわせるようにしました。
あなたとは事情が違うかもしれないので参考にならないかもしれませんね。
すみません、あなたが苦しんでるのにこの程度の消極的なことしか言えなくて。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ご意見参考になりました。
ありがとうございます。
どこにでもいますか?こういう方。
あ~、出会いたくないな~。
もう少し、この人のこと、まわりの人のことをよく見て、
対応を考えたいと思います。
相手によってやり方を変えるというのも必要なことですね。

間違っていないと思います。
あまり気にしても仕方ありませんので、わからない事があった場合、聞く方を変えてみては
いかがでしょうか?

私もいくつか仕事をしましたが、どこの職場でも、間違ったことを教える人はいましたね。
悪意を持っていた方もいたのかもしれませんが、単純に、その先輩が間違った事を
正しいと思って覚えていて、それを教えてくれていたというケースも多々ありました。
なので私は、ある事を誰かから教わって、その作業を任された場合、最初のうちに、
他の方にも確認をとるようにしていました。

○○さんに教わったんですが、これでよかったですか、という聞き方をすると後で角が
立ってしまうので、この作業を任されたのですが、こういうやり方で良かったでしょうか、
という感じで、教わった作業のやり方を自分が覚えきれていないから確認のために
聞いています、という風に。

最初の頃であれば、わからないのが当然なので、だいたいの人は特に何も思わずに
教えてくれるハズです。

  • 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き方、言い方ひとつという事ですね。
あくまで確認と言う感じで。
人間関係には気を使いますね、本当に。
うまくなじめるか心配な日々です。

変な人がおるね
楽しんでやってるんだろうけど迷惑を考えてない
はっきり言ってもいいでしょう

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しまれてるんですか!?
あ~、最悪ですね~。
営業さんには迷惑かかってます。
あやまりましたけど。
やっぱり言わないことには治まらないかもしれません。

間違ってはないと思います。どこの会社に行っても必ずいるんですよね。そういう人。自分で状況判断をして言うとおりにするべきか聞き流すべきか判断が必要になりますね。でもあまりにひどく続くようでしたら先輩であろうと上司であろうと私はハッキリ言ってしまう性格ですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか思ったことを言えない性格で・・・
そんなところを見透かされているのかもしれません。
かなりストレスです。

間違っていないと思います。が・・・
私が新入社員だったときは、先輩にあることについて怒られ、今度はその先輩の言う通りにしたら、「違うだろ!!」とまた怒られました。(前それをしたら、あんたは怒っただろ!)と思いましたが何も言えず。。。
とにかくその先輩は、私が「前はこう教わりましたが」と言うと、「言ってない」とか言って怒るのが趣味かと思うくらいに毎回毎回怒ってました。
私も友達も、理不尽なことだらけでストレスが溜まりまくっていましたが、一言いうと、それ以上のものが返ってきたので我慢しかありませんでした。

長くなりましたが、その人の性格を見極めて、言って素直に受け止めてくれる人ならもちろん言った方がいいし、私が体験したような先輩だったら、我慢するのが賢明だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い先輩がいたんですね。
我慢するのが賢明と判断した場合、
私の場合、どんどん体重が増えそうです。
言えたらどんなにかスッキリすることでしょう。

間違っていませんよ。
その人はわざと言っているように思えます。
もしわざとでないならば、尚更です。

私も過去に何度も間違ったことを教えられた経験があります。
先輩のミスを押し付けられたこともあります。
下の者としては謝ることしかできませんが、ストレスと恐怖に押しつぶされ、
その会社は結局辞めることになりました。

質問者様に今の会社を続ける意思があるのであれば、たとえ先輩であろうと
間違いは指摘してください。
それが難しい場合は、言うことを聞いているふりだけして無視してください。
他の先輩や上司に相談しても問題ありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらい経験があるんですね。
今の私と同じ、気持ちがわかります。
毅然とした態度を!と思っても本人の姿を見るとどうか・・・
仕事上のことですからね、本来、間違いは間違いで言わなければならないのでしょうけれど。

仕事の内容にもよりますが、人によってやり方が違ったり
考え方が違う事はよくあります。
言っている事が反対の事であってもどちらも正しい場合もあります。
なので、どの方法が一番効率がいいかなどを見極めるのも
仕事のうちだと思います。
その人が間違っていると思うのであれば、その人からの指示を
真に受けなければ良いだけの事です。
指摘した事で職場にいずらくなるのも辛いと思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事のやり方などではなく、
明らかな間違いなんです。
昨日は、私への伝言伝えてもらえず、
取引先へ二重の連絡をする羽目になりました。
嫌がらせ疑惑濃厚と感じました。
がんばれるか不安になりました。

私も同じようなことがありますね。
さすがに5~6回もはありませんが
2回くらいの段階のところで この人は仕事あってるのかなと
おもって ほかにきくかもしれません。
5~6回はわざとのようにおもいます^^:
ひどい先輩ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いを指摘されている私を笑って見ていたのは恐かったです。
その時から、わざと?と思ってしまうようになりました。
5~6回はひどいでしょ;;

当時、ショールームのインストでした。
私も10歳位上先輩の方と出向させられ、長いものに巻かれていた時は
良かったのですが、少し、私が認められる様になったらば、
「出る杭は打たれる」で「その話は聞いていない」みたいな…
必要事項を伝えてくれなくなり、デモのスケジュールなども、
おいしいお客さんは自分がやり、休日も飛び石連休だと自分が
ちゃっかり取ってしまいます。他にも数々の陰険なことをされ続けました。

私なりに年齢が上なので、敬い、孤立すると可愛そうなので、
一人ならもっと、出向先の方たちと仲良くするところを、
彼女と一緒にいたりと気を使っていたのですが…。

最初は会社間で仲の悪さを知られる事に躊躇し、我慢していましたが
業務にも支障がでてるので、堪忍袋の緒が切れ、本人にも面と言い、
お客さんにも「誰々だんが伝えてくれないので、お手数ですが、
私にも経由でなく教えてください」と伝えました。

また、仲の悪いのが問題になり、どちらかを要員交代と
言うことになった時、私は証拠が必要と自社の課長に
出向先でつけている2人でつけていたスケジュールを
送り、今まで陰険な出来事を全部話しました。

結果、彼女が戻ることになったのですが、上司に取り入るのが
うまく、出向先の上司の方に取り入り、私がと…
急に話が変わってしまいました。

頭にきて…飛び石連休で彼女が苦手とするデモを
休みを先に取り、押し付け…

何か仕返しを…それも実力!でと思い…
何も知らず、意気揚々と彼女がデモをしている間にも、
水面下でコツコツ、サンプル等を作り続け、去り際に出向先に
提出したところ、私のものが採用され、かなり悔しがっていた様です。

彼女にとって、私の方が優れ、ましてやそれを使わなくては
ならない事自体、相当な屈辱だったと思います。

それで、すべての気は晴れませんが、後に交代した人に話を聞き、
ほくそえんでいました。( ̄m ̄* )ムフッ♪

ただ、管理職の方は彼女の言い分を信じていたみたいですが…
同世代の現場の人たちは私のことを信じてくれていたみたいで、
大人なので、彼女に対しても普通に接していましたが、
さりげなく、みなさんフォローしてくれました。

結果的に孤立してしまったまま、彼女はそこに残りました。

システム的にも終盤を迎えていた時期だったので、
結果的には、あの時、交代したことは正解でしたが…


出向先の仲の良い人に泣きながら、愚痴ちゃったこともありますし…(^^;

ただ、これは勤めて10年位(そこの会社でも3~4年目)、経験があっての話です。

入社1ヶ月じゃ中々、難しいですよね。

でも、自社でのことなら、対面を気にすることもないので
業務に支障をきたす以上、誰からの支持だと伝えるしか
ないかもしれませんね…。

その時、外堀を埋めて誰かが味方してくれる人を作ったり、
その人からのメモ等の証拠をさりげなく、見せながら報告すれば
効果もあり、その後の苛めなどが仮にあっても緩和されるのでしょうが…

難しいですね…
でも、正しいことをすればいつか分かってくれる人は必ずいるハズですよ。
だから…勇気を持って!

アドバイスというより愚痴ですね…(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと大変だったんですね。
人間関係の難しさをヒシヒシと感じます。
世渡り上手になりたいと願う日々です。

間違いは間違いだと伝えることが必要ですよね。
 仕事上の間違いであれば尚更の事です。
それでも同じ事を言うようであれば、その方は、あなたに嫉妬しているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫉妬ですか?
なんでしょうねぇ。
その人はパソコンがあまり使えない、私はけっこう使えます。
私がその人よりはるかに出来ることと言えばそれくらいなんですけどね。

私も去年同じような立場でしたからとてもわかりますよ。そんな人はかわいそうな人だと割り切ってその場では「はいはい」って受け流してしまえばいいでしょう。明らかに間違いを教えられてると思うなら、きちんと仕事をして見返してやっては?その人以外に教えてくださる人はいないのですか?最後にあまり度がひどいようならもっと上の立場の上司に相談されてはいかがですか?嫌味な先輩に負けずに頑張ってください。

  • 回答者:いい先輩 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざとだとすると確かにかわいそうな人ですよね。
他の人に聞いても、間違いを教える人の方が詳しいから・・・
と言われる時があって、その人に聞くと、
間違いを教えられるって事があるのです。
私が指摘されているのを黙ってみていて何も言わないのは、
言ってほしくないからですよね。
だから、言えなくてストレスがたまる毎日です。

間違ってません、絶対。
そんな人居るんですね!!!!
もう専業主婦になって長いので私が働いてたときは
どの職場でもそういったことはなかったので、驚きです。

間違えた事をわざと?教える先輩の事を他の先輩に
相談できるようであればまず、相談してみはどうでしょう?
はっきり言う事で職場でのあなたの立場が悪くなるようなら
そういう会社なので見切りを付けたほうがいいかもです。
新入社員だからと言って黙ってることはないと思いますよ!
負けないで!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少人数の会社で、言うのはちょっと勇気がいる雰囲気です。
間違いは真っ先に私が疑われますので。
そんなに魅力的な労働条件の会社でもないし、
辞めた方がいいかな・・・とかすめるときもあります。
難しいですね、職場の人間関係って。

間違ってないですよ。その先輩?は確信犯だと思います。
読んでるだけでムカつきます。性格が歪んでますよ。
何も言わずに誤っていると舐められます。
勇気を持って「○○さんから指示された通りにやったのですが・・・。」と上司に言いましょう。
手を変え品を変え、不愉快な行動をとってくるかもしれませんが、
ここが踏ん張り所だと思って、早く仕事を覚え、その人を見返してやってください!
頑張って下さいねっ!!!

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました、がんばります!
でも、実は相手は60近い人なんです。
この道何年??
ってことはやっぱり確信犯?
そうは思いたくないんですけど;;

間違っていません。
私も同じ経験しました。派遣で入って、同じ派遣の人に仕事聞いてくださいねって言われてずっと聞いてたら、私も間違ったことを教えられてて、社員にめっちゃ怒られました。1回ならまだわかるんですが、私も何回も続くとむかついてきて、もうそのときは契約更新しないのを決めていたので、社員に言ってやりました。○○さんに聞いたとおりしたんですけど、間違ってるんですかってオフィス中に聞こえるように言ってやりました。ですが、その会社は私の言う事を信じてはくれませんでした。社員がその派遣に確認したらその人はちゃんと教えましたよ~っていいやがりました。結局私が悪者になりました。他の社員に確認したら、以前からその人のいじめがあったらしく、新人が皆辞めていくってことでした。そんな会社いてもしかたないですね。最終日も上司にガツンと言って辞めましたが、効果はなかったと思います。
その人以外にあなたに仕事を教えてくれる人はいないのですか?
いたら、その人に聞けるのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験をされたんですね。
私はめっちゃ怒られたということはないんですけど、
あまりに回数が多いので、内心ムカつきつつ、へこんでいます。
言う時は言わなきゃ甘くみられていけませんね。
がんばります。

新人さんが一番困ることって、複数の人から教えられたことが食い違ってることです。ましてや間違っていたりしたら論外です。
先輩としては、時には人間ですから間違うことも仕方ないんですが、やっぱり後輩を導く義務があります。
間違えに気づいたら早急に訂正し、謝るべきです。
それもできないなら、先輩のくせに社会人の常識が欠如している証拠です。
自分もそういった経験があり、入社10年以上経過した今でもそういうタチの悪い先輩に振り回されてます。
社会人の常識の無い人は先輩でもなければ教えを受けたり敬ったりする価値も無い人です。じゃんじゃん追及しちゃってください。貴方のおっしゃることが正しいんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>先輩としては、時には人間ですから間違うことも仕方ないんですが、やっぱり後輩を導く義務があります。
間違えに気づいたら早急に訂正し、謝るべきです。

ちゃんとそういう対応をしてくれる方もいらっしゃるんですけど、
私を悩ませる人は全く違って。
やっぱり、度が過ぎていますよね。
がんばります。

わざと間違ったことを教えるなんて最低ですね!
それってパワハラになるんじゃないですか~~
上司に話して担当を変えてもらいましょう・・そんな卑怯な人は録音とかして証拠を
叩きつけてはどうですかね( -з)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざとかどうかはわからないんですけどね~。
困ったものです。

私は新人のとき、初めに配属された部署から半年ほどで別部署に引き抜きのような形で配置転換された事があったのですが、
その時の先輩がまさにこんな感じでした。
でたらめを教えてそれで上司に怒られるのを後ろで見て笑ってるんです。
でも私はその部署の上司に大変期待をされての配置転換でしたのであまりひどく怒られたりしなかったんですね。それがまたさらに面白くなかったようで最初のひと月は本当に仕事になりませんでした。
あとで他の社員に話を聞いたらどうもその先輩の癇に障るような発言なり行動を私がしたので気に入らなかったというのです。
申し訳ないですけど自分には本当に覚えもないしどういう事なのかと首を傾げてしまいましたけど、上司と相談して私が下手に出る事でなんとか関係もまとまりました。

確かに組織の中にはいい人ばかりではない事は事実です。
質問者さんの上司のようなタイプは結構いますね。
本当に意地悪でしてるのか?
はたまた私のケースのように気がつかないところでその方の機嫌を損ねる行動や発言をした覚えはないですか?
どちらにせよあまり回数がすぎるようですから、
ここはきちんと直属の上司に訴えるべきです。
人前であからさまに「あの人が教えた通りにしたらこうなった」というのはやめましょう。違う方向でいじめが発生しかねません。
あくまでも個人的に上司に相談する事です。

  • 回答者:お助けママン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな会社なので上司と言うと社長になってしまいます。
機嫌を損ねるようなことをした覚えもないのですが・・・。
悪気があってのことなのか計りかねてはいますが、
対応に苦慮しています。

間違っていませんよ。
この際、はっきりさせたらどうでしょう。
問題が解決しないような会社だったら、そんな会社さっさと辞めましょう。

  • 回答者:働きマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな事がきちんとしていない会社なのかなと感じています。
辞めたいと頭をかすめることも多々あります。
正直、自信はないんです。

いいえ、間違っていませんよ。
ちょっと違いますが、実はうちの職場にもこういう方います!
中途で臨時職員で採用されたおじさんなんですが、
私みたいな小娘に(って言っても35歳のおばさんですけど(;^ω^A )色々言われたくないみたいで、無視するんですよ~。
確かに人生経験は私のほうがないです。
仕事は私のほうが先輩なのにまるで見下されている感じです。
しかも偉そうに自分でバンバンことを進めちゃって、周りはいい迷惑です。
何度言ってもわかってくれません。
私は以前にも違う人ですが、こういう人がいて注意したら「小娘に何がわかる!?」とひどいことを言われました。
それから「おじさん」というものがメチャ怖くなり、今はあまり直接言うことができません。
一応上司には報告していますけどね・・・

もし言えるのであれば、はっきり言ったほうがいいですよ。
あとあとの為にもここでキッパリ注意しましょう!
悩み中さん、大変でしょうががんばってください。
あなたは決して間違っていないのですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこうビビリなんですけど、
言う時は言わなきゃ舐められっぱなしですよね。
勇気を出してがんばってみます!

間違ってませんよ。
その方は本当に間違っているのか、わざとなのか分かりませんが
その方のためにもよくないので、はっきり名指しで言った方がいいです。
悩み中さんが悩むのはおかしいですよ
頑張って下さい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩んでどんどん太ってしまっています;;
痩せるためにも、勇気を出して行動してみます。

その間違った事を教える人は特定の一人なわけですか?
私ならその人に教わった事が正しいかどうかを、別の誰かにこれ見よがしに尋ねます。「このやり方でいんですか?」みたいに。
もし故意に間違いを教えているんじゃ?と思えるようなら、その人の目の前で他の人にいちいち確認してみる事ですね。本当は悪気がないのなら驚いてフォローしてくるはずだし、悪意でやっているなら食ってかかってきます。まずそれを確かめては?
もし複数の人がグルで故意に間違いを教えているようなら立派な「職場いじめ」です。こっそり上司に相談しましょう。

  • 回答者:joker (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その間違った事を教える人は特定の一人なわけですか?
・・・他の人にも間違いを教わったことが、実はあります。
でもその方は、きちんと自分で気付いて謝ってくれました。
私を悩ませている人が故意かどうか計りかねますが、
どちらにしろ本当に困りますので、
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私だったら○○さんからそう教わりましたとハッキリ言いますね。実際そう教わったわけで嘘ではないのですから。
言わないでおくのは自分のためにも、また、他の人がそのチャラチャラした人に教わるのを防ぐためにも言うべきだと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでもそんなことをされたらたまらないので、
はっきり言いたいと思います。
相手は60近い方なので、ちょっと勇気が要りますが。

間違っていないですよ。○○さんからこのようにやれと教わりました。その様に伝えるべきです。
教える側に教育者失格の烙印を押さないとダメですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も限界を感じてしまっているので、
そのようにしたいと思います。
ストレスがたまり、暴飲暴食の日々です。

趣味や遊びならイザ知らず、仕事である以上は損失が出るような原因は上司に報告すべきだと考えます。私がその部門の管理職であれば、原因の判明している損失は避けたいですからね。

本人に直接言っても悪くはないですが、仕事ですから、管理職に報告するのは正しい選択だと思いますよ。逆に損失が出る原因を見て見ぬ振りをすると、厳密に言えばあなたも発生した損失に加担した事になります。厳密に言えばですが…^^;。

ただ、その損失の見込みが大きく無いのならば職場の和を考えてと言う選択も無いわけではありません。あなたが監督職ならばその様な選択も有るとは思いますが、新人さんで有れば、やはり上司の方(監督職や管理職)に報告するのが筋であるとは思います。

# あなたに試練を与えているとか、間違いに対してどのような態度をとるか等のテストだったらどうしましょう…^^;…でも、やはり仕事は報告、連絡、相談が基本ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あなたに試練を与えているとか、間違いに対してどのような態度をとるか等のテストだったらどうしましょう

これは違うと思うんですよ。
本当に困ってます。
お金を扱うことも多いので。
恐い人だなぁ・・・と感じます。

いわゆる新人イジメですかね。
私なら「●●さんに教わったんですけど」と笑いながらいいます。
自分が無能だと思われますから。
知らんぷりなら確信犯じゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、笑いがかなりひきつりそうです。
でも、やんわり言う努力をしてみます。
知らんぷりはひどいですよね。

単に意地悪な人なんだと思いますよ。誰それさんに教わりましたけどってはっきり言うべきです。それが何回も続けば流石にやばくなってやめるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、そうですね。
何回も続けば、そうですね。
やっぱりはっきり言います。
勇気が出てきました。
ありがとうございます。

間違って無いと思いますよ。
それだけ続けば、『わざと』としか思えないもの。
『〇〇さんがそう言ったんですけど・・・』って言うしか無いでしょう。
さもなければ、あなたが『使えない人』って思われちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん使えないって、もう思われてると思います。
なんかくやしいですね。
あやまるばかりで。
がんばります。

きっと私も同じ事を言います
わざと間違えて教えるひともいるんですよ、はっきり言ってイジメです
派遣先でわざと間違えて教える人がいたから、大ゲンカした事があります
毅然とした態度を取るのも時には必要なので、間違えではありませんよ
頑張ってくださいね

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験をされているんですね。
そうですよね。間違ってませんよね。
がんばります。

新入社員をイジめるのが好きな悪趣味な人だと
思います。
どこの職場でも一人は必ずいます.・・。

でも、自分自身はしっかりと、間違ったことは
しない!と強く思うことが大事です。

見ている人はちゃんと見ています。
きっと、救われる時機が来るはずです。

それまで困難なことも多いでしょうか
負けずにめげずに頑張ってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に困難なことが多いです。
けっこうなお年の方なんですけどね。
もの忘れが激しいのかとも思いましたが、
そうでもなさそうなので悩むところです。
がんばります。

私なら 誰だれさんに教わりましたって言いますよ。

みんなグルなんじゃないですか?意地悪ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなグルとは思わないんですけど、
本当に困っています。
はっきり言いたいです。
具合が悪くなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る