すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットは、調べ物に便利ですが、検索に時間がかかってしまいます。

ここで相談させていただき、かなり助かっていますが、効率的に検索するコツがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 13:03:16
  • 0

並び替え:

ヒットした検索結果を確認するのに時間がかかるのでしたら、
調べたい単語を複数並べて検索して、結果を絞るのがいいと思います。
もう少し追求するのでしたら、いろいろなオプションを使用すればさらに効率良くできます。

  • 回答者:Duke (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章そのままだと出てきてくれないことが多いので
皆さんの言うように単語をくぎって入れてみます。

あとはいくつかの検索サイト(っていうんでしょうか・・)で探してみます。
でてくるものは同じでないので 他で見つからなくてもあることもありましたよ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、いくつかの単語を入れて、検索していますよ。
検索に引っかかれば、案外簡単に見つかると思います。

引っかからなければ、単語を変えて入れていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単語を増やして検索していくといいと思います。
ヒットしなかったら最後の一つを消してほかの単語に変えて検索ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単語で 間隔をあけて打ち込むとでてきます。だめだったらまた違う単語を入れて調べます2~3回繰り返して調べています。ヒットした内容が多すぎて困ることが何度もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効率的かどうかはわかりませんが複数回検索して絞込みをします

最初の検索で関係ないサイトが多いなら、次の検索では検索する言葉を追加してヒットする件数を減らしていきます。

また、調べたいことについて扱っているサイトにリンク集があればそのリンク集から他のサイトに飛んだりもします。

  • 回答者:ふみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りたい事のキーワードを単語で分けて検索します。
シャンプー ハリ コシ ツヤ
こんな感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーワードの配列を変えてみるのも手です。

相談 検索 質問  というキーワードがあったら


検索 質問 相談 とか

相談 質問 検索  など、変えるだけで結果が変わりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複数の関連する単語を併記して検索されるとかなり確率よく見つけられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Googleでよく私が使う検索テクニックまとめ
 ↓
http://forty-n-five.boy.jp/blog/2008/07/google_1.php

このページは便利ですよ。私は④をよく使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入力が面倒なときは、関連ありそうな単語で検索してそこから拾うとかしますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章で捜すのではなく、単語でしかも複数のキーワードを半角のスペースで区切って入力すると良いですよ。かなり絞り込めます。

それでも内容によってはなかなか調べたいサイトにたどり着かないこともあります・・・。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索したいことのキーワードをスペースをあけていくつかいれると
かなり絞れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

区切って検索するなどいろいろあるんですが、
例えば、いつもどういうふうに検索しているか書いていただけると、どうして時間がかかるのかなど、
さらに有益なアドバイスが得られると思います

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し検索内容を絞って書いていただかないと正直書きようがありません
新しいことはGoogle・昔からあることならYAHOOでしょうか

  • 回答者:MrNH (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつの単語だけでなく、それに関係する単語をいくつも入れることです。
顔文字なら「顔文字 AA」。有賀さつきさんなら「有賀さつき ニュースキャスター」。
googleなら関連用語が出るので便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボードが苦手で入力に時間がかかるのであれば、
googleサジェストのような機能を使うのがいいでしょうね。
igoogleでは対応してませんが、
googletopページ(http://www.google.co.jp/)はgoogleサジェスト対応に
なってます。

画像、ニュース、百科辞典的な情報、辞書的な情報等、を知りたいという
場合は、それぞれの専用の検索ページを使うのがいいでしょう。
 画像:  google画像検索  :http://images.google.co.jp/imghp?rls=ig&hl=ja&tab=wi
 ニュース:googleニュース検索 : http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn
 百科事典・辞書 : goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/ (wikiもここから検索できます)

 Webから一般的な情報を探したいというのであれば、googleなどで、キーワードを
1つ入れ、空白を1つ入れて もう一つキーワードを入れて検索するといいでしょう。
 ※皆さんの書いているように、複数キーワードは有効ですが、多すぎると、
   条件にマッチするのがきつかったり、複数キーワードを考えることで作業をするのが
   イヤになってしまうこともありますので。

2つのキーワードは、自分が探したい情報を簡単な文にして、その中で重要な
語句を2つ選ぶと探しやすいのではないかと思います。

それでもキーワードを2つ考えるのが大変ならば、やはりgoogleサジェストで
ある程度支援してもらえます。
 例)「太陽電池」と入力
   (入力途中で太陽電池と確定できればそこかあ複数キーワード表示になります)
    →太陽電池モジュール
      太陽電池 効率
      太陽電池 価格

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に頭に浮かんだキーワードを次から次へと、入力していくことです。
複数でいろいろ組み合わせを変えてみて、近いサイトから新たなキーワードをヒントに更に検索を続けます。
検索のサイトを変えながら、地道に探すしかありません。

諦めないこと、根気が必要です。
99%はネット上に答えがあると信じることで、モチベーションが上がり、
ヒットしやすくなる気がします。
(実際には99%もないでしょう)

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の意味などを調べたいときには、”XXXとは”として、
いわゆる、”とは検索”をすると、割と、ひっかったりします。

また、余分な(不要な)サイト(文字)を除きたい時には、
”○○○ -▲▲▲”(この場合には▲▲▲を除く)
のように、含めたくない検索文字の頭に「半角文字のマイナス記号」
を付けると、絞り込めたりします。

参考までに、覚えておくとチョコット得をする小技でした。^^)

  • 回答者:きっき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べたい情報を単語で複数入力します。この時、名詞以外の単語は入力しません。
例えば、「渋谷でおいしいイタリア料理の店が知りたい」のであれば、
「渋谷 イタリアン レストラン」で探します。
ここではあえて「おいしい」を省きます。
理由は「おいしい」には、おいしい、美味しい、うまい、旨い、美味いといった表現があるためです。
また「おいしかった」等の言葉は「おいしい」では引っかかりません。
あえて「おいしい」をキーワードから抜いて、ヒットしたレストランを自分の目で確認します。

それから、キーワードが英語の場合は正式名称で検索します。
大文字小文字を区別して、全て半角にします。
例えば、アイポッド、アイポット、IPOD、Ipodなどではなく、正確にiPodで検索します。
正確な名称で検索する事で、ヒット件数を増やし、さらに情報の信頼性を高めます。
正式名称で記述していないサイトは信頼性も低く情報量も乏しいですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にWikipediaを見るようにすると、時間短縮になるかもしれません。
大部分の調べ物は、ここでクリアできますので。

  • 回答者:toy (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索する時は、必ずグーグルを利用します。
キーワードとキーワードの間にスペースを入れて3つくらいの
キーワードを打ち込みます。
画像を見たい時は、同じくグーグルでキーワードを打ち込んでから
『画像』というボタンをクリックします。
これはけっこう便利ですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果的なキーワードを用いることです。こつとしては、うまく絞り込む単語を組み合わせることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツというか勘というか、検索でHITしそうなキーワードを選ぶことだと思います。
・キーワードを複数使う
・調べたいことに関する独特のキーワードを使う

マニアックな調べ物は検索した方が早いですが、そうでもない調べ物はまず大手の情報が豊富なサイトをいくつか見つけて、その中を探した方が早いですね。
(例えば、レンコンの調理法なら、レシピのたくさんあるサイトを探すなど)

あとは画像検索すると、その画像のあるサイトを閲覧することもできるので、たまに使えます。

  • 回答者:コン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーワードを入れると早いですよ。
 大項目 中項目 小項目と間に一時空けて入力し検索します。
 それでも大量の検索になれば、もっとキーワードを絞り込めば早いですよ。

 例えば… 電化製品で検索すると…
 電化 メーカー 商品名 販売店名 …etc と云うような感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も調べ物したりする際検索に時間がかかります。今はここのサイトで皆さんに教えてもらったりサイトのURLもらったりして助かってます。けっこう質問から回答までが早いので便利ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複数の単語を組み合わせたり抜いたりするのが
ほしいものにたどりつく一番の早道かと思います。

Yahooの場合は
http://search.yahoo.co.jp/web/advanced?ei=UTF-8
で、検索オプションで色々組み合わせるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahooでも検索してもなかなかでてこないですよね~
調べたいことを、複数いれたほうがいいですね。
私は、ここで質問したほうが早いかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん。私は結構、Wikipediaに辿りつく事が多いですね。
情報の信頼度という点でも、ネット百科事典は助かります。フェアですから。
それから細かく・・・調べていくって感じかな。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりキーワードの絞込みでしょうか。
連想されるワードを上手く使いましょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

的確な検索ワードの組み合わせでグーグルあたりで検索したら?

あと、メモ用テキストファイルなど作っておくと便利ですね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索オプションを使うと便利です。(下記はgoogleの場合)
http://www.google.co.jp/advanced_search

  • 回答者:グーグル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には調べたい言葉を複数いれることでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーで調べますが私も時間かかります。
やはりこのSoodaが1番いいと思います。
すぐ回答つきますし たくさんの回答がもらえるので
助かってます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーワードとなる言葉を、沢山入れたり、抜いたりする。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る