すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

在宅介護の仕事をしています。
認知症の方のお宅にいるときのことなんですが、少しとまどったことがありました。

ご本人の症状を簡略にいいますと
・物事が把握できない
・盗られ妄想
・過去回帰
・居場所錯誤
・価値観錯誤
という感じで、平和な感じでいつもニコニコしておられ、盗られ妄想はみられるものの、家族は掌握していて、お金はヘルパーにいくら預けた、ヘルパーはいくら買い物をしたということを明記し、レシートを貼り付け、本人さまのわからない場所で管理しております。

つい先日、訪問介護中に、お彼岸だからという風に言いながらお坊さん独特な曖昧な表現を使う話し方で(お金のことを言わないが必要だ・・みたいな感じの雰囲気で)訪問してきたんです。
お坊さんが拝めば、事実的にはお金を料金として払うのが普通ですよね。
いくら認知症で、話はまるで通じなくても、確認はとるべきだと思ったのでどうするのか聞いてみても
やはり反応はうまくできなくて、お布施のことだけは気にしてうろうろとお布施の袋とお金を探して歩き始めたのです。なんで探し回るかはお坊さんがいるからであるのに、お坊さんの存在をもう忘れておられるという感じで視線は遠い目、そのうち何を探しているかもわからなくなり
探していることも忘れて気づくと寝てました。その様子がなぜか胸につまる思いでした。
そこで、お坊さんのほうに、頼まれてきたかどうかたずねても
ひたすら善良そうな笑顔で言葉をきちんと話しませんでした。

お金がからむことなので、勝手にたてかえたら、言葉は悪いですが「押し売り」にひっかかったことになり保護者の家族に迷惑にもなるかもしれないし
もし頼んで呼んでいたら、失礼にあたる難しいことだなと思いつつ
その場はとりあえず丁寧にひきとってもらいましたが
せっかくですから、とやはりニコニコしてづかづかと奥へあがりこみ拝んで帰りました。

風体が、袈裟を着てはいるものの背が180ぐらいあり、年齢も20代前半、強面のお坊さんで、とても怖い思いをしました。
おばあちゃんの横にとりあえず付き添って、携帯で110番を押せるようにしておりました。

急場はそれでしのぎましたが
後、すぐに会社に連絡し、会社のものと相談しましたが保護者に当たる家族の話では、お坊さんなんか頼んでいない。とのことで、なんで警察を呼ばなかったかとひどく叱られてしまいました。

長くなり、とりとめなくすみません。

これは詐欺、または押し売りに当たる行為なんでしょうか?
また次にこういうのが発生した場合、いきなり警察へ連絡すべきなのでしょうか?

  • 質問者:ゆうみ
  • 質問日時:2008-09-24 13:40:49
  • 0

まず、そのお坊さん(らしき人)が何処のお寺の人なのか、
所属している寺の名前と本人の名前等を確認すべきかと思います。
最近はお寺によっては名刺とか持ってるお坊さんもいます。
その上で家の責任者が不在なので日を改めてもらうように言い、
お願いする時はこちらから都合の良い日時等連絡するからと言って、
電話番号等連絡先を聞き、引き取ってもらいます。
それで後で聞いた内容を家族に伝えて判断して貰えば良いかと思います。
お寺や本人の名前を言うのを渋ったり、連絡先を言わないようならかなり怪しいと思います。
あと家にあげるのはきっぱり断った方が無難です。
断ってもしつこくあがろうとするようなら警察へ連絡した方が良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
その時は、お寺さんだということで曖昧な表現で話すものということや
はっきりいうもんじゃない、ようなところや
怖い、なんとかしなくては、のようなところから
うまく対処できず、とりあえず被害を受けずにすませるのに精一杯でした。
適切な対処方法のご指導、ありがとうござました。
肝に銘じてとりかかります。

並び替え:

お坊さんに聞いてはっきり頼まれたから来たということを言わなかったと言うことは詐欺でしょう。
世の中には罰当たりなことを考える方がいるんですね。


まず、ご家族から何か言付けがない限り見知らぬ人にドアは開けない方がいいでしょう
また同じようなことがあったときはいきなり警察ではなく、ご家族(保護者)や会社に連絡した方がいいと思います。
詐欺ならば「ご家族に確認してみます」と言って電話をしたり(相手が出た演技でもいいので)「どちらのお寺ですか?お寺に連絡します」と言えば引き下がることも多いです。ああいう人はきっぱり断らないとしつこいので勇気を持って追い返しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きいたことがない詐欺ですが
押し売り詐欺になるのでしょうかね。
次回あったら会社とあと家族の方に
相談するのがいいですね。
警察をよんでもいいとおもいますよ。あとで問題になっても
こわいですので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは、ずいぶんと珍しい詐欺ですね。
次にこういう事が起きたら、会社の上司に判断を仰いだ方が良いですね。
急に警察沙汰に出来ませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る