すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

初めて利用させていただきました。

子供が保育園で教わってきたようなんですが、「きゅうきゅうしゃがはしります~」
「じこだ、じこだ、たいへんだ~」のような歌詞の入る曲名が知りたいのですが如何でしょうか。 先生方に聞いても分からないようなので・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 13:47:06
  • 1

並び替え:

手遊び歌の「はたらくくるま」です。歌詞は以下のとおり。

1.消防車が走ります 火事だ 火事だ 大変だ 
  ウーカンウーカン ウーカンウーカン
  サイレンならして行くよ
2.救急車が走ります 事故だ 事故だ 大変だ
  ピーポーピーポー ピーポーピーポー
  サイレンならして行くよ
3.パトカーが走ります 事件だ 事件だ 大変だ
  ファンファンファンファン ファンファンファンファン
  サイレンならして行くよ

メロディまではわかりません。
参考になれば幸いです。

あれ?最初の人が回答してるのと一緒でした。違うんですね、ごめんなさい。しかも歌詞載せるの禁止!?しまった~…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
まさに「歌詞」はばっちり適合でした。
ただ、「はたらくくるま」という曲名でこうもちがう歌があったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

私もそう思いましたが、
質問のような歌詞ではないので、
とりあえず視聴サイトを探してみました。

http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Movie/node/MovieEntryFront/movie_id/176/user_id/6823601?sid=acac3d5626c446b04d06dac3001af8b3

とりあえずお子さんに確認してみてください。(違ったらごめんなさい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりこの歌は私も知っていましたし、「この歌?」と聞きましたが知らない曲のようで『ぼけ~』っとしていました。
私もネットで検索しましたがどうもHITしなかったのでご質問させていただきました。もしかしたらその保育園だけで作った曲(園歌みたいな)なんでしょうかねぇ。
ありがとうございました。

私も『はたらく車 』と思いました。
我が家は『のりもの探検隊』という古今亭志ん輔さんが隊長をされている番組で出している『のりもの探検隊 みんなでうたおう!のりものソング』というDVDに収録されています。
歌は中尾隆聖さん(ばいきんまんの声の人)と 佐久間レイさん(ばたこさんの声の人)が歌われていて映像とともに流れてオススメですよ!

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この歌は知っていて、たぶん・・・違うようなきがしました。
せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

私の無知のせいで大変失礼いたしました。
『のりもの探検隊 みんなでうたおう!のりものソング』というDVDが手元にない以上確認できませんが、もしかしたら正解だったかもしれませんでした。(おなじ曲名で違う歌があるなんて・・・)
本当に×3、ありがとうございました。

私もこれかな?と思ってしまいました。

はたらく車
のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

はがきやおてがみ あつめる ゆうびんしゃ ゆうびんしゃ
まちじゅうきれいに おそうじ せいそうしゃ せいそうしゃ
けがにんびょうにん いそいで きゅうきゅうしゃ きゅうきゅうしゃ
ビルのかじには はしごしょうぼうしゃ はしごしょうぼうしゃ
いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

じどうしゃいっぱい はこべる カーキャリア カーキャリア
ひっこしにもつは おまかせ パネルバン パネルバン
こわれたくるまを うごかす レッカーしゃ レッカーしゃ
ガソリンまんたん はいたつ タンクローリー タンクローリー
いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

おもたいにもつを あげさげ フォークリフト フォークリフト
じめんのでこぼこ たいらに ブルドーザ ブルドーザ
おおきないしでも らくらく ショベルカー ショベルカー
ジャリをいっぱい つみこむ ダンプカー ダンプカー
いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

ちょっと微妙に歌詞が違うんですが、うちの子も2歳くらいの時保育園で教わってしょっちゅう歌ってました。
ポンキッキかなにかのビデオだったようですが・・・

  • 回答者:ちがうかな? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この歌は知っていて、たぶん結構アップテンポな歌ですよね。(間違っていたならスミマセン)
もっとスローな感じでした。ただ子供が歌っていたのを聞いただけなのでアヤシイかもしれませんが。
本当にありがとうございました。

手遊びうたで「はたらく車」です。

志木市いろは子育て支援センターのサイトに歌詞があります。
JASRAC(日本音楽著作権協会)管理曲だと、歌詞の掲載は禁止されていますので、アクセスしてみてください。
http://www.shien-poppo.com/
トップページから「最新情報」→最下段の「過去のぽっぽ通信」→「2008年8月号」です。

  • 回答者:山の上のぽにょ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今ネットの歌詞検索で調べておりました。
申し訳ございませんが、この歌は知っていました。
たぶんジャンルはあっていると思うんですが。
本当にありがとうございました。

私の無知のせいで大変失礼いたしました。
まさにピッタリでした。(まさかおなじ曲名で違う歌があるなんて・・・)
本当に×3、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る