すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は肩より首のほうが凝ってしまいます。
首のこりを解消するにはどうしたらいいですか?
毎日揉んではいるんですが効果があまりありません。

  • 質問者:キリン
  • 質問日時:2008-09-24 15:18:48
  • 1

暖めることです。
風呂やホットパックは手軽で安全です。
また、骨に異常が無い様でしたら、ストレッチは有効です。筋肉を伸ばし血流が良くなり暖めてくれます。

目の疲れが原因だったり、胃や喘息などの病気で姿勢が悪くなって、首・肩のこりになる場合もあるそうです。
面白い(?)所では、髪型を変えて肩・首のコリが軽減した話も聞きます。
整体で、首の位置を確認して貰うのも良いかも知れません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バンテリンが一番良いと思うのですが、でも人それぞれなのでなんともいえません

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首のストレッチをしています。
首のすじを伸ばすように、引っ張るように、首を前に横に後ろに斜めにやります。
最後には、首をゆっくり回します。
これだけでも、かなり、ラクになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンテリン、サロンパスが効きました。
解消するには、こりの原因を特定したらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事や家事に夢中になりすぎないことです。あれこれとせわしなくやっていると、自然と体が硬くなって、肩や首がこりやすくなります。適当にやろうと気楽な気持ちでいると、案外楽で、凝りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタイガーバームを塗っています(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいお風呂にゆっくり浸かって温めた後、家族に揉んでもらうとだいぶましになりますよ。
私はそれでもダメなら整体に行くようにしています。
やはりプロに揉んでもらうと次の日違います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりもみすぎたり、もみ方が悪いと、余計にこることがあります。
暖めるのが一番だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は風呂の浴槽で首をゴリゴリ押し付けてます。
身体が温まっているので筋や筋肉を傷つけずに解せると思いますよ。

  • 回答者:楓太 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も首コリがひどく3年くらい悩みました。整形外科にかかってもダメ(湿布薬や筋弛緩剤)、整体もダメ、カイロプクティックもダメ、マッサージもダメ、ハリ治療もダメ、と万策つきました。
ところが、その頃うつ病になって、抗うつ剤を服用したところ、10日で首コリがすっかり治っていました。ストレスによる仮面うつだったのかなあ、と今は思っています。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も首がかなり凝るタイプです。子供に頭を引っ張り上げてもらうとスッっとします。
バンデリン液体タイプのものを塗るとさらにスッとしますよ。
私も揉んでもダメですね。
電子レンジでチンして保温の背中に乗せるものも売ってます。これもよかったです。
熱いお風呂に首までつかります。

  • 回答者:とも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も鞭打ちになってから首の症状で悩んでいます。
カイロをやけどしないよう気をつけて温めると改善されます。
お風呂にゆっくりつかるのも効きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かく蒸したタオル内に
温パットを入れて首に巻き込みます。

血流とリンパの流れが良くなり改善しました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揉むより、リンパに溜まった血を流すようにマッサージする方がいいと思います。
私は酷過ぎて整体に行ってますが、だいぶよくなりました。

  • 回答者:kuzi (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCを良くされる方でしょうか?
ノートタイプですか?
ノートタイプだとうつむいて画面を見る事が多く、頭の重みをずっと支えるので首にコリが来ると思います。
なるべく座ってまっすぐ前を向いた状態で画面を見れる様、いすやデスクの高さを調整すると良いと思います。

あとは枕が高すぎませんか?

主にコリの原因は血流の滞りですので、意識して動かしたりストレッチで周りの筋肉をほぐした方が良いと思いますよ。

  • 回答者:コリ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もまずに蒸しタオルをあててタオルが冷えるまでじっとしておくといいみたいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩から首を温める。
やっていらっしゃるかもしれませんが、頭の付け根(髪の生え際)を
ぐりぐり押すとたしょうやわらぎます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌の方の背中の筋肉の緊張から来ている場合も多いようなので、背中の指圧とか、そういうのを一度試されてはいかがでしょうか。それか、姿勢が悪くていつもうつむいていると首の筋肉に負担がかかって、痛くなったりもしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る