すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つげ櫛とはよく庭にあるつげの木からできるんですか?
あんなに小さいつげから?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-28 07:06:24
  • 0

並び替え:

「本ツゲ」の事でしょうか?. 本ツゲはハンコの材料になる木で他には櫛や高級な将棋の駒にも使われます。.
伊豆諸島に属する御蔵島(みくらじま)の島柘植、鹿児島県の薩摩つげ、伊勢の朝熊山(あさまやま)のあさまつげなどが有名で庭木のモチノキ科ではなくツゲ科ツゲ属ですからよく見られる庭木とは異なります。
生け垣や庭木には種類の違うイヌツゲ(モチノキ科)、マメツゲ(モチノキ科モチノキ属)などが多く使われています。

  • 回答者:左右田! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわからず質問したのですが、
家に丸い小さな独特の葉をして植木みたいなものを母が「つげ」と言っていて
つげといえば櫛が思いついたので、あんな小さな植木から!??っと不思議になり質問しました。
また違うものなのですね!!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る