すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今年初めてコミケに行こうと思っています。検索すると虚実ないまぜの情報が出てきて判断つきかねます。コミケとは恐ろしいところなのでしょうか。

  • 質問者:sd2013
  • 質問日時:2013-07-30 00:54:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。体調管理を万全にして挑みたいと思います。

別に恐ろしいところではないです。晴海時代に参戦、ビックサイトになってからは隣りのビルに勤務していたので夏冬のコミケの様子を見ていました。

かなりの行列になりますが、整然と辛抱強く並んでいるので、「何万人と行列をなすようなイベントで騒ぎが起きないのはすごい」と感心していました。

問題は長時間の待ち対策と炎天下対策です。特にトイレの場所は必ずチェック。ビックサイトの隣近所はオフィスビルが多いので、飲食店やコンビニが入っている階の共同トイレを利用することになるでしょう。とにかく体調には気をつけてください。想像以上にキツイです。

隣りの東京ファッションタウンビル2Fにはフードコート(22:00頃まで営業)やコンビニが入っているので便利です。有明フロンティアビル1階には22:00まで営業しているサイゼリアもあります。

野宿覚悟の前泊者・連泊者はフードコートやサイゼリアを転々として閉店までねばって涼んでいました(その後は外のベンチで寝ていたんだろうな)。前泊するならお台場にある温泉施設「大江戸温泉物語」の休憩室がいいかも、と勝手に想像していましたが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度連れてかれたことあります。
朝一で並ぶためにオールナイトの映画館で前泊させられました・・・・・
それでも着いた時にはかなりの行列でしたね・・ビックサイト。
人が多く、行きたい方に行けなかったり、流されてくしかなかったり、慣れてないとかなり疲れます。
暑いし。倒れないように水分とか暑さ対策していきましょう。会場全体やトイレの場所チェックしとくのも。友達と行くなら、たぶんはぐれるので集合場所とか集合時間決めとくといいかも。(ケータイあるから困んないか?)
友達は目的もって行く場所や順序決めてましたね。すごい大量に買ってましたよ。
まぁ、自分で描いたのをもらいに行ったりとかもあったようですが。
まぁ、あまり興味がない(深くはまってない)人には辛いかも。
とにかくかなり疲れます・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

準備万端で行った方がいいようですね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る