すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

水筒のニオイが気になりますが、なかなか取れません。

取る方法を知っている方。教えて下さい!!

おねがいします。

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただきありがとうございました。

本当に参考になるものばかりで、さっそく重曹試してみました!!
まだ、重曹だけですが、ニオイが取れてきたように感じます。

これから、教えていただいた事を全部試してみます!

本当にありがとうございました^^

並び替え:

 角砂糖を一つ入れとくと、においを吸い取ってくれると何かで見たことあります。ステンレス製なのか、プラスチック製なのかでも若干違うと思いますが、水筒に水を一晩入れて置いても多少においは取れます。台所用の漂白剤を使ってみるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ステンレス系の水筒は、お酢がよいと思います。(お酢の力ですね)
 プラスチックの水筒の場合は、酸との相性が悪いときもあるので、コメのとぎ汁をいてれて一晩おくとよいと聞きました。翌朝は、十分すすぎましょう。
 昔は、何もなかったので、とぎ汁を使ったのでしょう。
 おばあちゃんからの口伝の方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポット洗浄」をオススメします。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵の殻と水を入れて振るといいですよ殻が研磨剤の役割をしてくれるのでニオイは取れると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒いっぱいにぬるま湯をいれて重曹大さじ2杯ほどいれてふたを
して良く振り一晩置いて、水洗いすればとれますよ。
それでとれなければ、重曹と酢を入れるととれますよ。
酢を入れた瞬間凄い泡が出てくるので注意してくださいね。

重曹の役に立つ色々な使い方あるので参考にしてください。
http://mannensou.sblo.jp/article/16417034.html

  • 回答者:Soo (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒はプラ製ですか?ステンレス製ですか?
ステンレス製なのを前提で書きますね。

ステンレスボトル専用の洗浄剤が売ってますのでそれを使えばいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリ(重曹等)と酸(食酢)
を混ぜて発砲させて
一晩放置
翌朝、すっきり

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒に、酢に重曹をを入れて、一晩おくと臭いが取れます。
重曹は何かと重宝しますので、買っておくと良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹かお酢で一晩つけておけば取れますよ。
匂い気になりますもんね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重層にはにおいを消す作用があります。
水筒に重曹を入れ水を適量加えて溶かします。
しばらく置いてからよく振ります。
中を洗い流せば完了です

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前水筒に角砂糖を1粒~2粒入れておきました。
紅茶を入れるときにそのまま入れてしまって甘い紅茶にしていました。

他の方が回答されている重曹の方が効果があるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポット洗浄を使ってみてはいかがですか

  • 回答者:かも (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンハイターで臭いは消えます。
ついでに汚れも綺麗になります。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重層に酢を入れてお湯をそそぐとしゅわしゅわなってきれいになります。
念のため一晩漬けておくとニオイも汚れもなし!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢や重曹を入れてシェイクすると臭いはとれますね。
お酢は10%ぐらいの濃度に調整して、重曹は大さじ1~2程度でOKです。
ふたの臭いも気になりますよね?重曹とといた水に入れてしばらく浸けておけばこちらもとれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒の材質がわかりませんが、
うちはステンレスの水筒を使っていてやはり匂いが気になるので、
洗う時に洗剤ではなく「卵の殻」を砕いて水筒の中に入れ、
少し水を入れてふたをしてよーくシェイク。
あとはふたを開けて殻を残さないように良くすすいで乾燥させていました。
水筒用のセラミック洗剤と同じで殻が研磨剤の役割をしてくれるのでスポンジで擦って洗うよりも隅々まできれいになります。

あともし重曹があればそれをお湯で溶かして水筒一杯に入れて一晩置き、
翌日丁寧にすすげば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイターが一番よく効くと思います。汚れも臭いも取れますよ。
ハイターかけた後はよくすすいでくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に少しお酢を入れて、よく振ってしばらくしてからまた水で洗えば結構におい落ちますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る