すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

この前トラックの荷台に男性2人を乗せて。一般道を走っていたのですが、これって確か違反だと思います。
パトカーがすれ違ったのにUターンできないからか、何事もなく走り去ってしまいました。

  • 質問者:きさい
  • 質問日時:2013-08-02 23:22:56
  • 0

並び替え:

道路交通法

第55条  
車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗
車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。
ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物
自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要
な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。

第56条 第2項
貨物自動車の運転者は、出発地警察署長が道路又は交通の状況により支障がないと認めて
人員を限つて許可をしたときは、前条第一項の規定にかかわらず、当該許可に係る人員の
範囲内で当該貨物自動車の荷台に乗車させて貨物自動車を運転することができる。

まあどちらかに収まってると解釈されたんでしょう。ただいずれも長距離長時間にわたって
荷台に乗っけたら怒られるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可を取っていれば別ですけど
そうでないなら明らかに違反ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へえ~、そんなことがあったんですかあ。
で、質問は何ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る