すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

男なのに泣くなとか、女の子だったら料理くらい出来ないと、みたいなことを言われるのは、どう思いますか。
男性と女性は、役割が違うのでしょうか、

  • 質問者:ライラ
  • 質問日時:2013-08-07 23:23:52
  • 0

並び替え:

男性と女性は、進化の結果、生物学的に、それぞれに適した役割を持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本独自の古い考え方だと思いますね。
古い事でも今の時代に役立つ事は沢山ありますけど
役割なんてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役割は違うとは思いますが、それを強調して○○だからと頭から否定するする人は惹きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はーい、おじさんですよ(ルパンかって)。
まあ、役割は違いますよねえ、男は子供を産めないし、育てることはできても母乳をやれることはまずない(特殊な例として乳が出た男性もいるそうではありますが、これはこれで特殊な例という事で)。
ただ、生活上で男と女の役割分担があるかと言えば、これはどうでしょうか?事務処理、経営能力に長けた女性もいれば、家事全般なんでもござれの男性もいる。
男なのに泣くな、という言葉はどれだけ男性にプレッシャーをかけているか、女なのに料理以上に辛いものがありますよ。だって泣きたいのに泣けないって、泣いちゃいけないって言われるのはおかしいでしょ?
アメリカで泣いていいよっていうエンカウンターグループをやると、大男が大声で泣いて、その上にストレスから開放されてすっきりするのだそうです。涙にはストレス物質を洗い流す効果があることは、いつだったかの新聞か何かに書かれていましたね。
あんまり性別に縛りを入れない、自然な生き方がいいと思うんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役割は違います。

男女平等 の、根本は お互いに足りないところを
補う ことではないでしょうか?

繊細 を全ての男性に求めるのか?

強靭 を全ての女性に求めるのか?

例外はあります・・・

自分の お姫様 を、守りたい。
自分を 守ってもらいたい。

が、・・・・

言い回し で、多少 相手にもよりますが
目くじら たてないようにしたいものです。


霞が関では・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役割は違います。出来る事が違いますから。
古いとか今は違うとか決めつけるのは浅はかです。
女性には母性本能というものがあるから、
大変なお産に耐え、自分を犠牲にしてまでも子供に愛情をかけて、
きちんと育てるのです。
女は女らしく、男は男らしくというのは、
本能に基づいた役割を果たすのに大事な事なのです。
母親が育児放棄、父親は働かない、
それでは生活が出来ないばかりか子供が育ちません。
子供が育たないと国が滅びますし、地球も滅びます。

  • 回答者:当たり前のこと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”男なら泣くな”はどうかと思いますが、
女性が料理が出来ないと”旦那さんが作るのか?”
”子供はおふくろの味も知らずに育つのか?”と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるていと年配のかたにはそういう考えが多いですわね。
でも、そう言われても逆らうような性格の人もいるし、何かにつけて他人はいろいろと言うものではないでしょうか。
男女の役割は昔はきっぱりと別れてましたね。
今はあいまいですが、それによる弊害もあると思っています。
性差というものはあるのだから、差別ではなく区別は必要だと思います。

ひとまり質問とは直接関係ないですが、
男女関係なく最低限の家事はできたほうが良いと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は違ってました。
でも文明が発達した現代において、その差はかなり曖昧です。

ただ男女を問わず料理ぐらいはできた方が良いし、同じく男女と問わず人前で泣くのはどうかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る