すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園の初心者です。
せっかく、育ったのに、虫にやられてます。
何かいい対策を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 19:15:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご返答ありがとうございます。短時間で、いい案が頂戴できました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

防虫ネットのような物が売っています。
色も黒や白、銀色の筋が入っているものなどがあります。
小さな苗のときから覆ってあげるといいと思います。

NHKでやっている趣味の園芸 野菜の時間などを参考にされるといいと思います。
私も見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな野菜を作られてるかわかりませんが、家庭菜園をしているので、あまり薬は使いたくありませんよね。
ということで、木酢液を薄めて霧吹きしたり、唐辛子の液を霧吹きするのもいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パオパオがあります。
柔らかい布のようで、水気、日光を通し、保温性もよく、防虫にもなります。
昨年青虫にやられましたが今年はばっちりでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットを張るか、
虫予防のスプレーをかけるか・・・

スプレーは、まず、何の虫なのかがわからないと、
選びにくいですよね~

私も、かけていたら、友達に、違う!と、指摘された事があります。

  • 回答者:ママン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉物か何か分からないけど、木酢液を薄めて使うと良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る