すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、転職活動中です。
やりたいことは見つかっています。
けど、経験がないと厳しいと言われ続けます。
確かに厳しい業界で、即戦力を希望しているのはわかっています。
けど、数少ない未経験可のとこを応募しています。
私は自分自身に自信がありません。スキルも人より劣っているか同等です。
なので、うまく自分をアピールすることができません。
面接で、この人と仕事をしてみたいって思われたいです。
どんな人と今後仕事をしていきたいですか?
どうアピールしたらいいですか?

  • 質問者:転職活動中
  • 質問日時:2008-09-24 19:44:13
  • 0

並び替え:

 私も同じでした。
 先月まで半年ほど転職活動をして、ようやく就職できました。

 私の場合は簿記を独学で勉強していて、資格を取ろうと思っていたので、そのまま活かせる仕事に就きたいと思い、経理関係のところばかり受けていました。
 経理の場合は簿記3級以上を持っている人となっていることが多かったので、未経験可や資格を持っていなくてもそれに準ずる知識があるなどのところばかりを受けていました。

 半年でかなりの数の企業を受けましたが、やっぱり簿記3級を持っている人の方がいいや、経験者が良いということで落ち続けていました。

 落ちてばかりいると経験もないし、資格もないし・・・と悪いことばかり考えてしまっていました。
 でもやる気だけなら負けないのにと思って何度もチャレンジをしました。

 まず、自分が人より劣っている、スキルもないとネガティブな考え方をやめましょう。

 自分は、経験もスキルもないけれど、やりたい仕事がある。この仕事をするためには努力を惜しまないという気持ちで面接に臨みましょう。
 
 転職活動をしていて3か月くらいたったころ、もう何をやっても駄目だと思っていた時がありました。
 でも、仕事は探さないと生活が…という状況で、面接には行くのですが、はじめからここも落ちるんだろうなっと思って面接に行った時にはきっと顔に出ていたのでしょう、面接官に、5分ほどでもう帰っていいよと言われました。

 自分を卑下せず、面接に行く企業にはダメモトではなく、絶対に受かる気で行きましょう。
 自分がなぜこの仕事に興味を持ったのか、経験はなくても面接にきた誰よりもやる気はあるんだ!という事を面接官にアピールしてはどうでしょう?

 私が受かった企業は、面接の最後に
「はじめは経験もないので、周りの人に迷惑をかけると思います。だけど、数年後にはこの企業になくてはならない存在になりたいと考えています」
 と言った言葉で採用を決めてくれたと人事の方がおっしゃっていました。
 はじめは経験を持っていたとしても、周囲に迷惑はかかるのは当たり前だけど、入社後に努力をすればいいだけのことだと言われました。

 やりたいことが見つかっている貴方ならばきっといい企業が見つかりますよ。

 落ちた企業は、見る目がなかった。あんなところよりもいい所に就職してやる!と思ってあきらめずに頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
面接で言われたお言葉とても、すばらしいと思います。
私も何かアピールできる文章考えてみたいと思います。

私の友達が神戸のほうの工場内での中のPCでする仕事をしていたのですが.
趣味は証券だったんです。それは前から話していたんですね。それでOO証券で人材募集していたので受けてみたら?と言ったら.一次試験から三次試験まで合格して内定が
おりたんです。
びっくりでしたよ~。人ってやる気と勉強すればできるんだなって思いました。
いっつも落ち着きが無くて..止ってる事のないくらいせわしない人なのにね。

面接をする人は現在のあなたを見ている訳ではないですよ。
何年先のあなたを想像しています。
ですから素のままでいいんですが..自分の気持ちをどう表現しようがはっきりいう事です。長々とだらだら自分を話す人よりも.「はっきりどうアピールするといわれてもかなり緊張していますが.やると言ったからにはやります!」だけイキって大きな声ではっきり
という人の方が好感もてて.後にずっと残ります。

どんな人ととは.笑顔とバイタリティー溢れる人と仕事はしたいです。
ポシティブな人ですよね。
姿勢をただし..顔をしっかり見て.少し唇の先端を上げる感じで頑張ってください。

  • 回答者:ナナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前向きに自分の言葉で気持ちを言えるように頑張りたいです

明るくニコニコ笑顔で訴えると印象がいいみたいです
余計な事は言わなくてもいいです
やはり明るいニコニコしている人と一緒に仕事がしたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「この仕事をやりたい」という熱意を伝えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は下記の言葉に引っかかります。
どうやって、他の人と比較されているのでしょうか?
劣るって言うのは理解できますが、同等???
ここが、多分貴方の欠点だと思います。
経験が無いのに、そんな事が言えるのが不思議です。
私が採用担当で、未経験だけど、他の人並みの実力がありますって言われたら、まず取りません。
世の中の事を知らないで、良く言えるなって。。

<私は自分自身に自信がありません。スキルも人より劣っているか同等です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私の言葉が悪かったですね。
同等って言ったのは、パソコンのスキルが大体皆が使える範囲。私もその業界の経験はなくても、他の業界で仕事してましたし、派遣の登録でも、皆が使える範囲ですねって言われたのが、頭に残っていたのかもしれません。わたしの言葉足らずなこともありますね。
申し訳ありません。
欠点を指摘いただき、ありがとうございます

どういった職種を希望しているのかが分からないので具体的な事は言えませんが、
未経験であれば、経験が無い以上、その仕事をしたいと思う理由や熱意をアピール
するしかないかと思います。
後は、これまでの経験の中で直接ではなくてもその仕事に少しでも役に立ちそうな
経験や知識をアピールする事かと思います。
会社が未経験可で募集しているという事は、その仕事に対する現時点でのスキルより
今後の成長性や人間性に期待したポテンシャル採用だと思いますので。
あとは面接時は明るくはきはきとした応対を心掛ける事かと思います。
自信なさそうな弱々しい応対は印象が悪くなるので、はったりでも自信ありげに
振る舞った方が印象は良いかと思います。
(その際、自意識過剰みたいにならないよう、やり過ぎには注意が必要ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

未経験でもやりたいことについて気持を相手に伝えればOKかと思います
又はバイトや給料が低くても経験を積む意味で一年働くのも手かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私もそのように考えております

経験がないなら、熱意じゃないですか。
質問者さんがどれほどそのやりたい仕事をやりたいかということを
熱く語ればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

経験がなくても、「この仕事をやりたい」という熱意がある。
謙虚な気持ちがある。

上の二つがあると未経験でも一緒に仕事していけるかも・・・。

面接の時は笑顔を絶やさず、面接官の顔(口のあたり)をしっかり見る。
←私が面接を受けるときに必ずやることです。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その仕事にかける熱意を、熱く語るしかないかな。
一生懸命さを伝えるのが一番。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る