すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日、サークルで初めて顔見知りになった人から、メールが送られてきました。
しかし私は教えた覚えはなく・・・当然、メールが送られてくるまで私はその人のアドレスを知りませんでした。(それ以前に名前も知らないのですが)
同じサークルの知人が教えたようなのですが、「聞かれたから教えた」などの一言もありません。
聞けば答えてくれるでしょうが、私は自分から言うべきだと思っています。
そもそも勝手に教えられること自体不愉快ですし、個人情報を勝手に教える人は、あまり信用ができないとすら思いました。

しかし別の人に話を聞くと、メールアドレスは流出するものと割り切って使っている、という人もいました。そのため過去に同じようなことがあったけれど、気にしていないとのことです。
その人は普段から真面目な人なので、正直ショックでした。

もしかして私の考えが堅すぎるのでしょうか・・・?
このようなことは皆さんの周りでもよくある話ですか?
ご意見お願いします。

  • 質問者:ねっこ
  • 質問日時:2013-08-10 23:19:57
  • 0

並び替え:

メールアドレスは流出するものと私も思っています。
だから自衛します。携帯のように本体番号で個人特定がしやすいものでは、
懸賞ばかりか買い物も控えてます。
あなたのお友達とは違う理由ですね。
その方はネットリテラシーが低い方なんだと思います。
例えば、道ばたで知らない人に写真を撮られても平気な人です。

メールアドレスを家の電話や住所に置き換えて考えてみます。
知らない人に自分が知らない所で知られるのは大概の人が嫌だと思いますし、
勝手に教えるのもマナー違反だと思うでしょう。
携帯は使い方がだらしないと迷惑メールがどんどん来るから麻痺してしまい、
簡単にアドレス変更出来るので、大したことないと思ってる人が多いんでしょうね。
真面目とか不真面目とかじゃなく、知識が低いんです。

あなたの考え方が正しいですよ。
その顔しか知らない方からのメールは「知らないメール」「迷惑メール」として、
無視して良いと思います。
そもそも、本当にあなたと仲良くなりたければあなたに聞くとか、
もし直接聞けなくて人に聞いたとしても「メール送っても良い?」ぐらいは聞けます。
そういう手順や礼儀をすっ飛ばす人は、あなたを「すぐ切ってもOKな人」と見てるのかも。
例えば、何か借りて返さない、悪い事に誘う。
大人でも相手を軽く見てるとそういう態度取る人がいます。

あなたの感覚は正しいし、堅くなんかないですよ。
流されない方が良いです。

  • 回答者:大丈夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「堅くなんかない」と言っていただけて安心しました。
相手も悪気は無いのでしょうが、だからこそ不愉快に思っていることを知ってもらうために、迷惑メールとして扱おうと思います。
自分の感覚を信じて、私も人に失礼なことをしないよう注意していきたいと思います。

あなたの考え方が普通ですよ。
断りもなく第三者に教えるなんてマナー違反だと感じる事多々ありますよ。
教えるななんて一言も言ってないのですから、断りぐらい入れて欲しい物ですよね。
今まで何度も経験していますから、あなたの気持ちは十分理解できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

パソコンを修理に出すことになり、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
理解をしめしてくださって、嬉しく思います。
何度も経験されているとのことで、自分も気を付けていきたいと思います。

メールアドレスは流出もやむなしと思っています。経験上。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る