すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校を選ぶとき水泳の授業があるかないか考えましたか?

入学して思ったよりも体育の授業が大変だったり、逆に思ったよりも楽だったりしましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-11 20:55:50
  • 0

受験前に学校を選ぶ際、
男子校(当時)なのに、花壇が綺麗だったり温室が在ったり、
木々が多く、公園の中の様なとても綺麗な学校なので気に入り、入学しました。

処が、敷地が軽く6万坪程在り、およそ ”○○場” と名の付く施設は全て在り
プールなら50m8コースのオリンピック公認、トラックなら400mのこれマタ公認。

よく言えば、スポーツに適した学校ですが、
絶対、授業で他クラスと場所取りなどある訳は無く、ノビノビと授業が出来る(?)けど、
体育は、日体大出身のヤル気満々の先生が多く
無気力な私達は、適当に休憩したくても出来ず、本当に困りました。

2年生の時だったか
プールの授業の次が物理で、階段教室まで行かなくてはならず、
体育の授業が少しでも休み時間に被ると、
プールから教室までダッシュして、教室で着替えて直ぐ階段教室に向かわないと間に合わず
毎回大変でした。

設備が揃っている学校も、考えものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華?な学校ですね。
教室で着替え・・・ってプールから教室まで水着で移動するんでしょうか?
恥ずかしいかリゾート気分かのどちらかですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

水泳の授業のことは全く考えなかったです。
水泳の授業はありましたが、プールに入ってゆっくり泳ぐだけで
すごく楽な授業でしたよ。
私の通った高校は進学校ということもあったからか
体育全般楽だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳部なのでそういうことはまったく考えませんでした。

  • 回答者:swim (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳があるかどうかなど考えませんでした。

そんなことは関係ありません。体育とは、体を鍛えるための手段にしか過ぎません。たまたま自分の不得意のものであっても良いじゃないですか。やれるだけやればよいのです。

高校とは何のためにあると思いますか。子供から大人になるための勉強をするための知識を身につけるためと思います。

私はスポーツが得意でしたが、何故か通知表の点数はよくありませんでした。担当教師が人を見る眼がなかったのでしょう。そんなこと、長い人生でなんでもないことです。頑張ってください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えませんでした。
ちょー楽でしたねー。

  • 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全く考えなかったですね。
運動が苦手な私でも十分体育の授業には付いていけたので
楽なほうだったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く考えませんでした。体育の授業は先生が厳しかったので、大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えませんでした。
いざ入学してみればプールすらありませんでした。
授業は剣道の授業と耐寒マラソン(10km)が大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えませんでした。
思っていた以上に体育は大変でしたが、
一人でも課題(1年100、2年200、3年300m泳ぐ)
ができないとクラス全員に単位をやらないと言われれば必死になります。
必死になれば大概の事は出来る物です。
その時は本当に辛くて、なんでこんな学校にと思いましたが、
今はかえって良かったと思っています。
泳げなかった子達も全員泳げるようになりました。

===補足===
1日見学したら夏休みのプールに2日行かなければなりませんでした。
また、決まった距離泳げない子は夏休みにプールに出て来て練習しなければなりませんでした。
女子校でしたが毎日プールにたくさんの生徒が来ていて、みんな必死に泳いでいました。

  • 回答者:プールは気持ちよい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラス全員で・・とうのは大変ですね。
泳げないから見学でちいう人はいなかったのでしょうか?

考えなかったです。
運動会の短距離競争が嫌でした遅かったので、逆に長距離は速かったので良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く考えませんでした。
入学してからそういえば水泳の授業がない!とは思いましたが。
中学の時は体力作りで体育の授業以外に毎朝マラソンか縄跳びのどちらかしなければならなかったけれど、それがなくなったので、高校はそれだけでも楽でした。体育の前に体力を使うことがなくなったので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく考慮しませんでした
というかそんなこと思い浮かばなかったです

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしませんでした。
泳ぎはカナヅチですが、特に厳しくなかったです。

  • 回答者:水遊び (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る