すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

酒粕をもらったのですが、いい調理方法やアイデアのある使い方はありますか?
あったら是非教えて下さい!

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
粕汁、作ってみたいと思います。
漬物もやってみようかな~
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの提案ありがとうございます!!
結構いろいろ作れるんですね~
試してみたいものが何点かあったので
チャレンジしようと思います!

並び替え:

白菜の漬物を適当な大きさに切り、味りんでのばした酒粕(好みで塩を加えて)で、
合えます。





この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粕汁がイイのでは?
寒くなって来たし、体が暖まるので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に冬場は、粕汁にしたら最高ですよ。
体がポカポカ温まって大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、甘酒にすることが多いですが、これからの時期は味噌鍋に入れたり、シチューに入れたりすると温まって美味しいですよね。
パウンドケーキの中に混ぜても美味しいですよ!ほのかに酒粕の香りがして、大人風味のケーキになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューなんかにも入れられるんですね!!
試してみようと思います!
ありがとうございました~☆彡

味噌汁の隠し味に使います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構くせがあるので
隠し味というか明らかに粕汁系になってしまう気がします・・・
本当に微量だけ入れるのかな?

小さい時からよく母が甘酒を作ってくれました。
酒かすと砂糖、これを鍋で煮るだけですが、凄く好きでした。
勿論今でも大好きです。
自分で作っても同じ味にはならない。微妙な量や砂糖の入れ方、火加減が違うんでしょうね。
昔の冬場の家庭の味でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も甘酒は思い出の味です~(市販のものでしたが・・・)
作ってみたいと思います!

粕汁か、酒かす鍋、そのまま焼いて食べるのが好きです
粕汁はしゃけをメインにあと好きな野菜を入れてください
酒かす鍋はシャケのほかにホタテなど魚介類もいれるので、粕汁の豪華版ですね
そのまま焼いて食べるのは母が好きでした
トースターにアルミホイルをひいてその上に酒かすを乗せて焼いていたような気がします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままって今まで食べたことないんですよねー
結構勇気がいりますが・・・
でもおすすめしている人も多いのでチャレンジしてみようかしら!

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%85%92%E3%81%8B%E3%81%99



いろいろありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子がいっぱいですねぇ!
何か作ってみたいと思います!
ありがとうございました~

酒粕は酒で軟らかくして、粕漬けをしたい魚をガーゼに包んでその柔らかくなった酒粕に数日漬けてから焼いて食べると大変美味しくなります。アルコールの弱い方は諦めるしかないと思います。それにしても羨ましい話ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店で売っている魚みたいになるんでしょうか??
ありがとうございました
作ってみようかと思います!

かす汁はもちろん、魚や肉を漬け込んで焼くととてもおいしいです。
後、変わったところでは、酒かすドレッシングは美味です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシング、気になります~
どこかにレシピとかのってますかね?

軽くあぶるように焼いて(オーブントースターでも可)、お砂糖などを
まぶして食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:deshi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼いたりもできるんですね!
初めて知りました~
ありがとうございました!

石狩鍋がいいですよ。

食材は、
塩引きしない生の鮭(できれば頭の部分も)
こんにゃく
ニンジン
じゃがいも(または里芋)
玉ねぎ(これは、入れる入れないで派閥が分かれる)
焼き豆腐
しめじ

です。

この鍋は、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込みます。
そして酒粕で味付けすれば石狩鍋のできあがりです!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうでーす!
実家で両親に作ってあげようかな。。。
ありがとうございました!

http://cookpad.com/レシピ/酒粕←ここまで、コピペして下さい。

556品紹介されています。プリンなんかも作れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいありますねー!
参考にしたいと思います!
プリンはおいしいのかな・・・

料理はカス汁しか知らないのですが、
カスをお風呂に入れて、保湿ケアに使えるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
試してみたいとおもいまーす

酒粕といえば粕汁です。
粕汁を作ってはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作り方がわからないのでネットで調べて作ってみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る