すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の父が亡くなりました。
夫とは別居中なのですが、香典は夫婦一緒ということで10万円出してくれるそうです。
が、別居している手前、全額甘えてしまうのも気が引けるので、私個人として別にお花代を出したほうがよいのでは、と考えています。
その場合、どのくらいの金額を包めばよいのでしょうか?

10万出すのならそんなに高額包む必要な無いと思います。
まず実家に聞いてみて、兄弟が居るなら相談し、花代の値段でよいと思います。
祭壇花なら、個人名でなく「子供より」とかの名をつけたほうが、せっかく10万出してくれた旦那さんの顔が立つと思います。

伯母の葬儀花代は1万5千円でしたが、花の種類と言うか色んな値段があるので、、実家に、祭壇花を用意したい旨を伝え用意して貰い、即か、後払いしては如何でしょう。

  • 回答者:これからが大変 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹と相談して、一緒に花を出そうと思います。
近親の葬儀は初めてなので、詳しいことがよくわからず、アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

基本2万。
実父なら5万で十分かと。
元旦那の半額負担ということで。

===補足===
ぐだぐだ・だらだら大嫌い。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔なアドバイス、ありがとうございました。
参考にします。

自分の父親なら実家の母親か兄弟に直接聞くのが一番ですよ。
実家にいる誰かが喪主を務めるんですよね?
既に葬儀の段取りを決めてるはずですから花を出したいと伝えれば良いと思います。
値段はピンキリなので、そのときに金額も言われると思いますよ。
自分の父親が他界したときも子供一同で1つ1万5000円の祭壇花を左右に出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹と相談することにします。
遠慮なく聞いてしまえば良いのですよね。
的確なアドバイスありがとうございました。

気は心とはもうしますが、あなたのお気持ちが金額が反映するのでないでしょうか。

  • 回答者:ねこ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
気は心・・・気持ちが伝われば、と思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る