すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車を「じでんしゃ」、かかとを、「かがと」、アパートを「アバート」、かつらを「かづら」と言ってしまう人は、何か原因があるのでしょうか。
自分が間違っているのでは無いかと気になって仕方がありません。

  • 質問者:そらみみ
  • 質問日時:2013-08-15 23:25:37
  • 0

並び替え:

大阪府でも
「じでんしゃ」は良く言います。
バスを「ぱす」も言います。
靴下を「くついた」も言います。(これは主に和歌山県)

これらの人の特徴は、お年寄りで、戦中戦後生まれの人です。
この頃は英語は敵性語で禁止されていて、それに通ずるカタカナも教育に不備が
あったため、うまく読み書き出来ません。
また、和歌山県の人は「し」を「い」と発音する傾向があります。

  • 回答者:大阪府民 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じでんしゃは北海道の方言でもありますが、実は東京の言葉です。
かがとは北海道と宮城、岩手の一部の方言です。
あなたの書いている「かつら」が頭に乗せる髪の毛の代用品なら、
正しくは「鬘=かずら(かづら)」なので間違いではないです。
かつらの方が訛ってあとから伝わった物です。
アパートに関しては、単にカタカナ表記の読みが苦手だったり、
なじみの薄い言葉を覚え間違ったんだと思います。

  • 回答者:もっと気にしようよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じでんしゃ」「かがと」は私の住んでる某じぇじぇじぇな県の内陸南部では確かに言いますね。
既に回答されている方達が言っているように、東北訛りではないかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんが、東北のなまりでありそうな気がします。
それから、鼻炎が酷い人はそういった濁った発音になってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのは聞いたことがないですが、なんか東北の方言ならいいそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る