すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

糠床についての質問です。
来月、2泊3日で旅行に行くことになりました。
猛暑が過ぎてから、糠床を冷蔵庫から出し、常温で管理しています。
旅行へ行くと、マメに手を入れられなくなりますが、冷蔵庫に入れて行けば、
大丈夫だと思いますか?
また、もしもっと長い間、家を留守にすることがあったら、糠床はダメになってしまうのでしょうか?

  • 質問者:らいむ
  • 質問日時:2008-09-24 21:20:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
糠床がダメになってしまうことはないようで、安心しました。

大丈夫ですよ!!
保存の方法ですが、数日間か長期間によって異なってきます。
* 数日間の場合は、冷蔵庫で保管するか、ぬか床の上に厚さ1センチほど塩をかけておきます。また使い始める時には上にある塩を取り除けばそのまま使えます!
* 長期の場合は冷凍庫に入れても良いですよ。自然解凍すればそのまま使用できます。

2泊3日なら塩をかけるだけで全く問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからの季節で、2~3日ぐらいでしたら冷蔵庫には入れなくても大丈夫だと思います。
糠床に炒り糠と塩を入れ、糠床が空気にふれないようにラップできっちり蓋をしてください。
(糠床の中の野菜は出してください。)

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れて、中身の野菜は全部出して塩を多めにして固く練ってからで出かければ問題ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷蔵庫に保存しています。
何も問題はありませんよ!ただ、中には何も残さない方が良いと思います。
でも2、3日なら冷蔵庫に入れなくても全く問題ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糠床内の
種物は抜いて下さい。

床自身も硬めにして冷蔵保管しましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか床に入っている野菜があったら、全て取り出して 柔らかめの床の場合は
「いりぬか1/2カップ」、「塩小さじ1」の割合で足して、固めにしておくほうが良いでよ。

密閉容器に移して、床に空気が入らないようにしっかり上から押さえつけ、蓋をして冷蔵庫で保存します。

これで4・5日はもちます。




  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫へ入れておけば大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水が出てきたりしますもんね。
とりあえず2,3日だったら 冷蔵庫で大丈夫と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れていたら良いと思いますよ。
手入れができないんですから仕方がありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る