すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国は100年単位で、尖閣を奪おうと考えている策略家ですか。長期戦略はすばらしいと思いますか。

中国反日暴動の報道は『週刊現代』圧勝
配信元:産経新聞

2012/09/23 18:31更新
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】

 月曜が休日だったためか、今週は『週刊現代』(10/6)『週刊ポスト』(10・5)が金曜発売。そのため中国反日暴動に間に合った。『週刊朝日』(9/28)『サンデー毎日』(9・30)は完全にハズレ。反日暴動関連の記事が何もないというのはさびしい。

 で『現代』。張り切って「日本人よ、戦いますか 中国が攻めてくる」ぶちぬき大特集20ページ。日中戦闘のシミュレーションあり、反日デモのリポートあり、胡錦濤と習近平の最終戦争の内幕あり。

 シミュレーションによると日中もし戦えば、空軍力で優位な日本が短期間で勝利するという。

 産経新聞中国総局矢板明夫特派員の分析がさすがに鋭い。

 〈「中国は、尖閣に“100年の計”をもって臨んでいます。台湾、尖閣、沖縄と、長い時間をかけて是が非でも獲りに来る。これは中国人にとっては悲願であり、軍事的にも経済的にも避けては通れない道なのです」〉

 反日デモに関しては、デモに〈まぎれ込んだ〉記者の熱意を買う。

 対する『ポスト』、「中国政府が煽動(せんどう)する反日デモの『白髪三千丈』」は4ページで軽く流した感じ。せっかくのチャンスにもったいない。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/593449/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-16 04:01:47
  • 0

「愚公山を移す」ということわざがあります。
気の遠くなるほど時間をかけて偉業を行うというのは好きな国民性です。
それが中国の美点ではありますが。

現実的にはそれだけ長い時間をかけたら民主化が進み多民族国家なのでソ連の崩壊みたいに中国も統一国家は保てなくなると思います。

今はチベットの弾圧や民主化の阻止に躍起ですが反日教育だけで国民の団結はいつまでも続かないでしょう。

  • 回答者:デモクラシー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戦略を持って行動しなければならないのは
日本の方だと思いますね。外交問題に対して何一つ成果を挙げられないようでは
終わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外も他国の領土も同様に狙っています。
それが彼らの歴史なのです。ずっと昔から他国の領土を侵略をし続けていたのです。ですから油断をしないで自衛隊の増強が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なら100年でも200年でも封じ込め続けるだけですね
国土を簡単に渡すと思ったら大間違いです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹島は簡単に渡しました。

素晴らしくはないけど、ずるがしこいですね

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国韓国では、国民の半分拉致とか、昔はやっていた。拉致というか戦争で負けたら、奴隷になる。

中国政府が長期的に存続するとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期過ぎて潰れるんじゃないでしょうか。
それだけ長いと、目的と手段を混同して、自滅するんじゃないでしょうか。
実際、日本を刺激して、彼らの言う右傾化により、日本の国防意識が高まったり、周辺国が連携し出していますからね。
今の時代には全く合わない、古いやり方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

策略や長期戦略すばらしいとは思いませんが
シナ歴史の領土拡大・占領については
隙があれば取るやり方が多く
油断はできないは確かでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る