すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『風立ちぬ』喫煙シーンへの禁煙学会の苦言に賛否両論…観客、映画業界関係者の声は?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp
/article?a=20130815-00010004-bjournal-ent

どう思いましたか?
性別年代お願いします。

見たら子どもが吸いたくなるからNG、とか
そういう禁止の仕方はちょっと違うとおもいますが・・・
だったらお酒のシーンもダメですよね・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-16 07:24:26
  • 0

並び替え:

時代背景を考えずに苦言というのは流石にちょっとやり過ぎなのではないかと
ただ子どもと同伴して見る場合には親は昔は多くの人がタバコをよく吸っていたことと
タバコの健康の害について説明して上げる必要があると思います

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たかだかアニメの喫煙シーンで何を騒いでいるの?!

少年マンガで不良高校生が喫煙しているシーンをよく見かけますが、
それが原因で打ち切りになったという話は聞いたことがない。

過剰に反応し過ぎなのではと思います。

30代の男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないと分からないのでw、ただの映画のPRだと思っています。

40代 男

  • 回答者:あれは9試単戦なの? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とるにたらない。
創作にチャチャを入れる団体なんていっぱいある。いちいちピックアップしてたらきりがない。
こういうクダリが取り沙汰されることが、チャチャを入れた団体にとっては、勝利。

相手にしなきゃいいんだよ。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人達の主張だと犯罪のシーンのあるサスペンスなんて放送出来ない。
名探偵コナンとかあんなの絶対に禁止になりますよね。
お門違いもいいとこです。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映像による芸術作品に、その方向から文句つけるのって、ほとんど知恵足らずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し論点がずれるかも知れませんが・・・

『堀越二郎は酒も煙草もやりませんでした』
と言う話がネット(Twitter)で盛り上がっています。
http://blog.livedoor.jp/bashou1000-moukatte/archives/30752930.html

この証言が確かであれば、「戦争前後の混乱期を描くのに喫煙飲酒は
必要だった」というのは正当性を欠きます。事実を曲げて(捏造して)
まで喫煙シーンを挿入する理由はありません。

男、60代。

  • 回答者:澤野一敏 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿馬鹿しいと思います。
昔は今よりも喫煙している人が多かったし、第一大人の喫煙は法律で認められてます。
昔のドラマ80年代とか辺りでも喫煙シーンは多かったですし、当時子供でしたけど、それを見ても喫煙したいとは全く思いませんでしたよ。
こんなものにうるさく言うくらいなら、コンビニで溢れてる表紙からいかがわしい雑誌などをどうにかして欲しいです。
日本だけらしいですよ。あんなに子供の目に簡単にそういう本が目に触れるのは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は喫煙についての健康意識が低くタバコを吸っている人が多く
当時の模写・場面・ストーリーを再現するうえで喫煙シーンが
出てもおかしくはないでしょう。
禁煙学会がやっていることは批判することで存在意義を
アピールしているだけにしか見えずレベルが低すぎると思います。
20代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは禁煙ファシズムですね。
狭量で狂信的。何が何でもユダヤ人を虐殺したナチスドイツと同じ匂いがします。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも結び付けて考えるのは
ナンセンスだと感じますね。過剰に反応しすぎです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作品の中だし、時代背景もあるので、騒ぐ方がおかしいですね。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る