すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検が近づいてきました。
今までディーラー(クルマを買ったところ)に車検を頼んでいました。
安さを売り物にしている全国チェーンの車検屋さんで
何かトラブル・問題・困った事などあったことはありますか?
また注意しなければいけない事はありますか?

※来月車検です。回答数が多いときちんと読めないので
  実際に車検を頼んだことのある方の回答をお待ちします。

  • 質問者:来月車検
  • 質問日時:2008-09-24 21:33:14
  • 0

ホリデー車検で充分です。

法改正により
前点検
後整備になりましたので

車検は必要最低限にとどめましょう

その代わり
不具合箇所が見つかりましたら
ディーラーでしっかり修理しましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、定期点検で、広告に載っていたガソリンスタンドに頼みました。
基本料金は安いのですがオイル代とかパーツ交換とかが高くて懲りました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が車検ができるのですが休みがとれなかったためチェーン展開しているところにもっていきました。特に問題もなくはじめての車検ということで基本料金で済みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国チェーンの車検屋さんも元は町の修理屋さんがほとんどです。
なので、安心して預けて大丈夫だと思います。
注意する点ですが、その工場で車検が出来るかどうかを確認
する事ですかね。
スタンドなんかだと、スタンドで預かった車を修理工場にもって行く
という場合もあります。
その場合、当然ですが仲介料的なものが発生します。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はディ-ラーに頼んでいましたが最近は近くのガソリンスタンドを利用しています。
オートバックス、イエローハットと比較して一番安い所で決めました。
トラブル、問題、困ったことは特にありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも近所の一日車検です。
元々は小さな修理工場でしたが、FCでカーコンビニとしてやってます。
細かい説明もしてくれて、全く問題ありません。
まだ使えるから大丈夫とか、次回の車検で換えてもいいし、他の車屋で換えてもいいし・・・なんてことも言ってきます。
こういうのも、信用性なのかもしれませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頼まれる側です。
ディーラーの場合は不要なものまで全部交換しますね。
諸費用はどこにお願いしてもほとんど変わりませんが、
工賃だけでだいたい3割は安くできます。
ディーラーで有り得ない見積をもらったと言って
助けを求めて来るお客さんも少なくありません。
注意する点ですが、お金を掛けてもいいので徹底的に
点検してほしいのか、なるべくお金を掛けずに最低限の
作業で構わないのかを伝える事でしょうか。
あとは、ディーラーでの見積を持参して交渉する人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の車を購入してから、1回目はチェーンの車検屋に出し、2回目はガソリンスタンドでやりました。まだそれほど古くないので、特に問題は出てきません。
1回目のチェーン店では、機械をつかって数値を測定して、それにそって見積もりを出して説明してくれました。
2回目のガソリンスタンドでは車検の前に点検日があって、その日に一通り車を見て見積もりを出してくれて、1項目ずつ説明してもらい、不必要だと思うものは消していく形でした。ロードサービスもついていますし、車検後3ヶ月はガソリン代も安くなってありがたかったです。
うちは次回もそのガソリンスタンドに出す予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、車が新しい、あるいは走行距離がそんなにない車であれば、初回、あるいは二回目の車検程度でしたら、安いところでもそんなに問題はないと思われます。
タイヤの交換が必要であれば、ディーラー、町の修理屋などでは高いので、タイヤ専門店での交換を事前にしておくと安いので、私はそうしています。
車検の時に点検をして、部品交換を伴うのであれば、ディーラーは交換部品は新品を提供してくるものと思われます。
車が中古になってその部品だけ新しくても何もなりません。
自動車修理屋や車用品店などで中古部品に変えてくれるところのほうが安くすむと思います。
現に私もそうしています。
ガソリンスタンドでも受け付けていますが、実際にはそこに整備士がいなくて、下請けに出すようなところが多いと思われますので、私の意見が通りにくく、整備士に直接話が聞けないので行きません。
車検代行では、車の年数、走行距離が進んでくると心配ですので、利用しません。
車用品店では小一時間程度で、無料で車検の見積もりをやってくれます。
どこが悪くていくらかかるかでは、町の修理屋ではできないと思います。
ちなみに、車用品店とはオートバックスやイエローハットなどです。
以上ですね。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資金に余裕があるなら、ディーラーがお勧めだと思います。
正規店のプライドにかけて、何かあった時もある程度は対応してくれます。
(無理なクレーマーは駄目ですが。)
チェーン店だと、その先の下請けに出しますので、
車検に出したあと、2、3ヶ月で次々故障が発生し、
フォローは一切なかったりします。
チェーン店とかに出すなら、
取敢えず車検だけ通してもらうだけ、と踏まえた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格安車検屋で大失敗!!電気系のトラブルが起き結局はディーラーに頼みました。その点ディーラーの方が、その車のシリーズの欠陥部分情報を持っているので点検が確実です。車検屋は値段は確かに安いですけども、電気系統のチェックが弱い気がします。最近の車は電子制御されているのでディーラーの方が確実です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは前持っていた車をチェーン店で車検にだしました。
 3回目の車検で走行距離は18万キロだったのですが、車検後3ヶ月ほどでエンジンの故障がでてその1ヵ月後に車を買い換えました。
距離も乗っていたので仕方がなかったのかも知れませんが、デーラーに出していればよかったなと思いました。 
車検のときも消耗部品の交換などのことで車検前の説明と後の説明では食い違いがあってあまり良くなかったです。 
デーラーでもチェーン店でも自分が信頼できる所にだしたほうがいいと思いました。

  • 回答者:mizuno (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国チェーンの、車屋さんで車検しています。
いっつも、はがきもくるし、一年点検のはがきもきますよ。
ディーラーでやるよりぜんぜん安いです。
そこの担当者と、直接携帯でやり取りしているので、今のとこ問題はないですね。
今は持込していますけど、数年前まで、持込に行くのも時間が作れずに、その当時はその担当の方に頼んで、代車を会社まで持ってきてもらって、一日車検とかもしていましたよ☆
いまでもそこでやっています。

  • 回答者:asuka (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最近毎回近くにある格安の車検代行屋に依頼しています。
ただし、彼らは車検を通す為の必要最低限のことしかしてくれませんので、オイル交換やタイヤ交換等は自分で確認・実施することが必要です。
そこを割り切れれば、特に問題はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでお願いをするかをちゃんとお話していれば大丈夫ですよ。
「とにかく、料金を抑えたいので最低限車検に通せればいいので。」とか、
「車検を通すことが第一ですが、2年間安全に乗りたいので整備も。」とか。

それによって値段も変わると思いますので。

時間があれば 立会い車検でお願いしてみてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんの車を「らくだの車検」に出しましたが、特に問題もありませんでしたよ。
ファンベルトとブレーキパッドがやばそうだな~と思っていたら、キチンと連絡があり交換作業も
スムーズでした。

  • 回答者:FF (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古車屋の仲介で車検代行業者に出してます。
代行代がかかりますがそれでもディーラーよりは安いと満足です。
ディーラーはしなくていいオイル交換をしなくちゃならないといったり 変えなくてもいいベルトを時期だけで判断して変えたほうがいいとあれやこれやと追加で足されるので異様に高い気がします。。
それに比べ安さが売りのところは必要最低限の検査だけなのでオイル交換だタイヤ交換だ よほどで限り言って来ません。(言うところもあるかもしれませんが)
(よほどというのは検査に通らない状態の場合です)
だから 目に見えるタイヤや電気系統などは「擦り切れてる」や「電灯切れ」などすぐわかるのですが 内部の状態はわからないので 日頃からの注意が必要となりますね。自己責任ではあります。
(変な音がする 水が漏れている・・)
ただ、豊富な知識よりも実際乗っていておかしな状態なら車検も通らないので 私は割り切って安いところで出してますよ。
中古車を購入して3回目の車検を受けましたが特に問題もなくダイジョウブです。
悪徳。。は聞いた事がありませんが 友人の紹介などちょっと知ってる誰かも出してるところの方が安心かもしれませんね。

  • 回答者:るり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近初めての車検をしましたが、
見積価格はディーラーも全国チェーンの店も殆ど変わりませんでした。
初回なので故障箇所が無かったお蔭かもしれませんが。
なので、結局ディーラーにお願いしました。
車を購入したディーラーだと色々とわがままな要望を聞いてもらえますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車を2台所有しています。
1台はホンダ車でもう一台は三菱車です。
ホンダは車検代がそれほど高くないのでディーラーに出していますが、三菱のディーラーは車検代が高いので、初回は受けましたが2回目は近くのガソリンスタンドで行いました(整備に関しては1年保障つき)。
ディーラーなら15万円位するところを10万円弱ですみました。
ガソリンスタンドでの車検ですが、特に問題は出ていません。
基本的な整備は、ディーラーでもガソリンスタンドでも(実際の整備はそのガソリンスタンドではなく、ちゃんとしたところに出しているようですが)、そんなに変わりませんからね。
ただ、車には保障期間がありますから(ものによって3年とか5年保障)、保障期間がある間はディーラーの方が安心かもしれませんね。
無償で修理してくれますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 安心できるのはディーラーだと思います。
何か あってもやはり いえるのがディーラーだと思うんですよね。

安心を買うという感じなのかなぁ~とも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安さが売りの所は保障が無いですよ。 故障は自己責任ですよ。
買った所でしたら少し高くても保障もあるし融通も利くのでそちらの方がオススメです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る