すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

アベノミクスで日本経済はどうなりますか?理由つけて教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-17 17:30:06
  • 0

日本経済を活性化し、成長分野を中心に経済を成長させ、長期のデフレ
から脱却することだと思います。
民主党が進めた経済政策は簡単に言えば、経済縮小政策でそれに比べれば
評価されると思います。
しかし、難問が多くあります。
1)企業活動を苦しめている、円高(やや円安方向)、自由貿易の遅れ(TPP)、環境・労働問題などの各種の規制、高い法人税、電力価格の上昇などにどの様に対応するか。
2)消費税を予定通り引き上げ場合、せっかく回復が見えてき景気が腰折れして、再び
デフレ状態に逆戻りするのではないか。
3)一方で財政再建も待ったなしのところまで国の借金がふえており、消費税を含む税収を
確保しないと、再建にめどが立たず、国際的に日本の評価が落ちてしまう厳しい問題があります。
これらの問題に9月~10月でしかるべき方針を示さなければなりません。
まさに、日本の国の将来、運命を決めるような重大な判断が求められるわけで、日本人の英知を結集すべき重大な時期ではないかと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の産業を空洞化を招く。さらに貧乏人には厳しい政策。
ミニバブルも参院選後はトーンダウン。円安でもうけた企業は儲け分を海外設備投資や内部留保やリストラ資金に回す。産業は空洞化、失業の増加で低賃金労働者は増加、既存労働者の賃金は上がらず、生活保護や年金は減らされる。円安による物価上昇と消費税増税のダブルパンチで貧乏人の生活が一層厳しくなる。
一歩間違うと、不況とインフレが進むスタグフレーションに陥る。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん海外に資金流出してジリ貧
儲かるのは国庫(関税やら消費税で)と海外ですな

  • 回答者:ど壺 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更に国民の生活が苦しくなります。
消費税の増税と賃金の上昇以上に物価が上昇すると思います。
一部の富裕層が更にお金持ちになる政策で貧富の差が更に広がるのはないでしょうか。
中身のない政策ですから、株価の維持役立つかもしれませんが投資しているのは外国人ばかりで日本人には関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民の生活を知らないアベノミクス政策は、国の借金を増やすだけだと思います。
巨額の財政を投入した上、一部の大企業の業績だけをみて、良しと考え、
来年度からは、消費税増税を実行するやもしれない、困った施策だとしか
考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ経済が鈍いのでまだ何ともいえません。
為替はドル円90円台後半で動きがないですし・・・。
それでも民主党政権下よりはだいぶマシですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の生活が苦しくなりますねえ。
物価はあがるけど収入は増えない。
年金生活なんか悲惨でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る