すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

中学生女子です。
私は、6月に海外から帰国し、学区の中学校に転校しました。
とてもあたたかく迎えてくれて、友達もでき、先生も優しく、充実しています。

放課後や休日もLINEでクラスメイトと話をします。
恋愛、宿題、友達、学校行事など、毎日いろんな話で盛り上がります。
見ているだけでも、話に加わっても楽しいです。

でも、すこし不安なことがあります。
私はよく、宿題やテストのことについての話に加わったり、質問するのですが、
帰国子女のため、日本の勉強はあまり得意ではないため、
したくなくても、「みんなよりは日本の勉強ができないアピール」(アピールとまでは行きませんが、一言言います)をせざるおえない時があります。
するとみんな、「大変だねw」とか「ガンバ笑」って言われるんですけど、
なんかみんな引いてると思うんです。。
私が話すと、既読って書いてあるのにみんなの反応が遅かったり、
やたらと「笑」とか「www」って使って流してるんです。

なので私も出来るだけ控えてるんですが、
やっぱり勉強関係の話になるとやらないと逆に誤解を招きそうな状況になるんです。(ただの勉強できないやつ!みたいな。。)

ちなみに、学校では比較的発言しないです。(もちろん仲良いことはしますし、言いたいことは言います笑)
給食の時間とかもみんなが盛り上がってる話をただ聞いていて、笑ったり相づちする程度です。
女子は顔と名前が一致するし、みんな話したことがあるのですが、
男子はまだわからないし、特に仲がいい人や前から知り合いの人がいるわけではないので、話しません。

みなさんなら、私みたいな人、どう思いますか?
そして私はどうすればいいと思いますか?
アドバイスください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-18 19:27:13
  • 0

並び替え:

努力するしかないでしょ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!がんばります!

気にしすぎだと思います。
あんまり深く考えずに自然体で接しましょう。
無理して付き合うのが一番よくありません。

勉強が苦手なら少しでも追いつけるように塾に通ってみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
気にしすぎですね。。

塾には通ってます。
それでも、まあ当分みんなには追いつけません。
それまでちょっと不安です。。

まあ、気にしないことにします

真っ向唐竹割り。
あなたが、優秀だと思う人に、アドバイスをしてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

相談できる人がいないので、ここで聞いてみました。。。

充実してるならそれでいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
なんか、いちいち考えるのも情けないですね。。
気にしないように頑張ります。

ただ、そういう自分が理由でいじめられたり、仲間外れにされたりするのは、嫌だなって思って。。。

でも、きにしないでおきます!ありがとうございました!

わたしも、帰国子女の女子だよ。
わたしの場合は、その国の悪口言いまくったね、

最初は、なれなくて、すっごく怖かったよ。
今は、いつめんができて楽しんでるけど
何しろ、ずっと外国育ちだから
日本語は流暢に喋れるけど、日本人の人との
接し方にはなれないし、好きじゃない、

ま、顔がかわいけりゃ、口がうまくなくても
生きていけるって感じた

この回答の満足度
  
お礼コメント

その国の悪口を言うですか。。。
無理ですw
日本も、住んでた国も大好きなんで。。。

私もあまり日本の社会の上下関係や接し方に慣れていません。
でも、友達はいます。
それにSNSでのことなので、顔がかわいければいいってもんじゃないんです。。。
そりゃあかわいけりゃあいいかもしれませんがww

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る