すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

私が昔食べた和菓子は何だったのでしょうか?

見た目は、花の形をしている物が多く、味はビニールのような味がして不味かったと記憶してます。
口にする度に、毎回オエーって吐いてました。
調べたところによると、「練りきり」というお菓子が一番形状は近いようでしたが、あまり不味いという評判は見受けられませんでした。
その「練りきり」というヤツは、求肥で餡子を包んだお菓子とのことですが、ちょっと違ったような気もします。
変な味したし・・・。

あれはいったい何だったのでしょうか?

  • 質問者:victory
  • 質問日時:2013-08-19 17:11:54
  • 0

並び替え:

練り切りでしょう。
練り切りは白あんに求肥を練り込んだもので餡子を包んだお菓子です。
求肥だけで作った物ではありません。
その求肥の元になる物が粗雑で混ぜ物がされていたり、
白あんの元になる白インゲンなどが悪かったんでしょうね。
求肥の餅米をケチって寒天やペクチンを混ぜたり、
白インゲンも虫食いなどを粉にしたものを餡用にしていたとか。
粗悪な合成着色料によってビニール臭がしたのかもしれません。
練り切りはきちんと作ってあれば高級な京菓子ですよ。
白い餡で黒い餡を包むなんて贅沢な物ですし、
季節や風物を色や美しい形にして楽しむ典雅なお菓子です。
手間も材料費もかかるので、安い偽物が出回っています。

  • 回答者:古今と (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧なご回答ありがとうございました。

高級な練りきりは美味しいということですね。
分かりました。安物や添加物が入ってる練りきりは食べないようにします。
・・・とは言ったものの、私自身がまだトラウマになってるので、食べる気はしないですね(笑)

機会があれば、本物の練りきりを是非食べてみようと思います。

毎回オエーってなるような和菓子を継続して販売することは、不可能だと思われます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう突っ込みはいらないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る