すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自治会活動で意地悪されています。
20年以上住んでいて,集会所の事務をやっている人に困ってます。

班で集まることになり,集会所を借りに行ったのですが,「子供連れはお断り」と言われました。
私には幼児と0歳児がおり,こどもを抱いて申込みに行きました。
集会所は子供会などでも利用して子供はいつも出入りしています。

最初は私より前に「いつが空いてる?」と問い合わせた人がタメ口だったと私に怒り出したのですが,だんだん,子供連れには迷惑している,借りるのが当たり前だと思っている・・・など次々怒りの理由が変わっていきます。
もう1週間になるのですが,今度は自治会長に言ったようで,会長からもおしかりを受けました。
でもなぜか,会長は,「挨拶をしなかったらしいな」と怒っています。
挨拶もしましたし,「先日お問い合せした件で」と丁寧に話しかけたのですが,電話をかけた人を間違えていて,話がかみ合わず,1時間位説明している所に,別曜日に事務をされている方が来てあっさり「あの件ね」で終わったことに気を悪くしているのだと思います。
このしつこさの意味がわかりません。
班長なので行っただけなのでもうどうでもいいと思ってしまいます。
離れた所に住んでいる方なのでお付き合いはありません。
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 22:55:57
  • 0

並び替え:

子供連れはお断りなんてひどすぎます。
預けれるなら預けてきます・・・と言いたいぐらいですね。

もしかするとあなたを見て弱いと感じてイジメの対象になっているのかも知れませんね。
幸いにも離れたところに住んでるだけが救いのような、それが原因なのかはわかりませんが。

あなたと同様の仕打ちを受けていらっしゃる方はいないんでしょうか。
もしいらっしゃるのであれば、自治会活動についてお話しされてみてはどうですか?
いないのであれば、別曜日の事務の方に一度内密にご相談されてみるのはいかがですか?
(会長となってる方が一方の意見しか聞かないという所にも問題はあります。)

もし可能でしたら脱会をされるか子供の手がかからなくなるまで出席できないと申し出るしかないですね。
出来ない場合は、また言ってきたぐらいに思ってストレスを貯めないようにするしかないと思います。

回答になってるかどうかわかりませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ年代の姉妹持ちの母です。
じゃあ子供をどうしろっていうんですか、って話ですよね。
こういう人にはなんていっても無駄なので別曜日に出向くのがよかったですね。
自治会長も偉いわけじゃありません。自分の意見をはっきりいわないと。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供をどうしろっていうんですか?って言いたかったです。子供を抱いてるのを見て子供禁止なんていじわるだなと思ってます。

なんか、その方々の心の世界の狭さにびっくりします。
会社などにはその様な方はいます。それも上司がそうだったのでよくわかります。
自治会を辞める訳にはいかないのでしょうか?
多分自分もそうでしたが、言いやすい相手だと勘違いしているのでしょう。挨拶?ヤクザか?みたいな態度に付き合う事であなたのストレスになるならば、手を引ける内に引いた方が良いと痛感しました。

  • 回答者:人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自治会の役員をやっていました。

自治会の役員といっても、なり手がなくて仕方なくなった方、やはり地域のために進んでやっている方といろいろ居られます。
20年以上それをやっていても町内の情報だけが多くなり、それに負ぶさっている人、まだなったばかりだけど本当にみんなのためにやっている人などいろいろです。
自治会長も同様です。

基本的には、何らかの事情で「そりが合わなくなった」せいだと思います。

班長さんも順送りで決まっているのであれば、「いやいや」やっているのは話しているとわかります。
自治会の中に気の合う知り合いの他の班長さんは居られませんか。居られたらその方と相談してみる方法もあります。

やはり「1年だけ」であってもその地域で住み続けるなら、ある程度は自分の考えと違ってもやっていくしかありません。
「班長」になったら「我慢、我慢」しないと班長の責任を果たすことはできない、班の誰かに迷惑をかけることになる。と思います。

「どうでもいいと思わず、もう少し班の周りの人と一緒に頑張ってみませんか?」

  • 回答者: Sooda7342 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのいっていることはよ~くわかります。
私も20年前の、ちょっとしたなんでもないいきさつから、職場の人たちなどから散々嫌がらせを受けてきました。
いまだに彼らは、さも自分たちがまともであるかのように振る舞い、改めようとはしません。
世の中にはこちらがいくらちゃんとした対応を心掛けようとしても、受け入れられないということが多々あるものです。
この際、しゃきっと心を切り替えて、そういう人たちとは関わり持たないほうがいいでしょう。
それでも、あなたのことをわかってくれる人はいないはずはありません。
ことばは悪いかもしれませんが、バカをいつまでも相手にしていても無駄な時間が増え続けるような気がします。
ストレスも自分の栄養として、これからの踏み台にして、ぜひ自分と家族の楽園を運営していってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域性にもよるでしょうが、最近自治会に加入しないお宅も多いので、退会するというのも手かと思います。 回覧板がまわってこないのと、自治体からの新聞みたいなのが届かなくなること以外はさして問題がないかもしれませんね。

わずらわしいことでストレスをかかえるよりはよほど健全ではないかと思います。
一度トラブルとなかなか修正がきかない状況だと思うので、これ以上バトルをしてこじらせるともっとやっかいなことになりそうな気がします。 長年そのお仕事をされている=ご年配の方 だと思うのでやわらか頭ではなさそうです。

それともなにがなんでも抜けられない・・・地域性でしたら、もうここはおバカなフリをしてはぁはぁ・・・分からないので・・・と下手に出てやり過ごすしかないと思います。

あまり無理しないで自然体で過ごせるような道を選んでください。 陰ながら応援しています。


  • 回答者:ふぁいと (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、相手にしないことです。班の役員も持ち回りで代わっていくと思いますし、その、集会所の事務の方も、一寸変骨な人のようですから、他の人が役員をやっても、何かとトラブルを起こしそうです。余り、気にしない方が良いと思います。自治会長が理解していないのが気に掛かるのであれば、その辺の行き違いを、もう一度ゆっくり説明して理解して貰えば良いと思います。それも理解出来ないような、自治会長であれば、それこそ自治会長をやってるのが可笑しい位、人間の出来てない方だと思いますので、そちらも、それなりのお付き合いで良いと思いますが。どちらでも、一寸したトラブルは付き物です。余り気にしないように世渡りしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな自治会なら退会したほうがいいと思いますよ。
私なら会長や班の人にことの経緯を話して、「一生懸命頑張っているのに、いじわるされてやってられないからやめさせてもらう」と宣言します。きっとすっきりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても係わり合いにならないといけないんですかね?
子供に手がかかるとか言って、遠ざかるようにすればいいかなと思いますし、私ならもう係わり合いにならないようにします
あまり参考にならなくてすいません

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲を巻き込んで,自分に都合のよいことしか言わない人間が,かなり増えてきているように感じます。別曜日に事務をされている方のときに,話をするのがよいのではありませんか。また,そのような行為は互いに生活を送るものとして許されるものではないので,何かの集まりの際に仲間を作って,みんなで闘うべきです。改善されない場合は,脱会可能なら脱会するのが精神的に落ち着くのではありませんか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集会所の事務をされている方はボランティアでやらているのでしょうか?
公共の場所なので、お仕事としてされているなら管轄の市町村にクレームを入れるべきです。
公共の場所なのですから、みんな平等に使用出来なければおかなしな話です。事務員は個人的な感情で仕事をするべきではないと思います。
是非、管轄の自治体にクレームを入れて、堂々と使用して下さい。
負けないで下さい。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治会のアルバイトとして事務をされています。

小さいお子さんがいるのであれば
しばらく脱退はできないものでしょうか?
うちも今子供小さいのでぬけました。付き合いもうるさいですし
なかなかでれないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。そんなコロコロと変わる人とは関わりたくないです。
会長も「挨拶をしなかったらしいな」と怒るとは一方的ですよね。
なんか人間性に欠けていてやっていられないという感じですので.周りでどう
言ってようが理解する人はしてくれますので..私なら脱会しますね。
世の中には変わっている人が多いですので.理解されなくても間違えたことはしていないのですから.人はそれは見て知っていますから気にされなくてもいいと思いますよ。
元気を出してくださいね!!

  • 回答者:タマリン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、その自治会に入られたのかわかりませんが、自治会を脱会しますね。
周りの人も同じように思ってる人もいらっしゃると思うので、その人たちと一緒に
集会等あったときに、言ってみてもいいかと思います。
一人だと心細いし、丸めこまれてもいやですし、ますますしつこくなってもいやですしね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったものですね。一度総会などを開いて事の経緯をきちんと話した方が良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人にこの事を話しておき総会で不信任を出し更迭しましょう。
聞き入れないのなら自治会から脱会です。  私はそうしましたし、数多くの人が抜けました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな自治会、脱会すれば良いんじゃない。もし、自治会に入っていないと生活が出来ないと言うのでなけれあば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総会で事の経緯を議題として発言。
出席者の共感をもらう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る