すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

現在、左膝の異常を感じ整形外科に通院していますが、先日MRI検査をしたところ”左膝外側半月板損傷”と診断されました。症状的には、膝を動かすたびに”コキコキ”といいます。しかしながら膝そのものは痛みを感じません。この症状を改善するには”関節鏡手術”が必要と言われています。今のところ日常生活には支障はありませんが、いずれ手術が必要かもしれません。
この件に関しまして詳しい方は居られませんか?
例えば、同件で手術の経験があるとか、手術や入院にどのくらいの費用が必要かとか。
よろしくお願いします。

並び替え:

今25歳ですが、13歳のときに、半月板損傷ということで関節鏡手術を受けました。
私の場合、MRIでもはっきりしたものが写らず、うっすらした影しかない、しかしこれは多分症状からみても半月板損傷だろう、という推定のもと、関節鏡でとりあえず見てみる、見つかれば除去する、ということで、手術を受けました。
しかし、その結果、半月板はなんともなく、結局中を洗浄後そのまま閉じたそうです。
麻酔が効きにくい体質のため、全身麻酔で受けましたが、普通は半身麻酔で大丈夫らしいです。

私の場合は、痛みと腫れがまず最初に出て、それが主訴でした。
その痛みと腫れは、入院(10日)の間に、元々のものは治まった気がします。
しかし、一応、切っているので、そのための痛みというのがありました。
また、リハビリも必要でした(足を使っていないせいで片足だけひょろひょろに)。
退院後、結構長く通ったような気がしますが、はっきりしたことは忘れました。

コキコキいう音は、今でもかすかに残っています。
あと、冬や梅雨に足が痛む、血行が悪い、ということは、2年位前まで残っていましたが、最近やっとおさまってきました。
これに関しては、マッサージ師の方から、元々の怪我が原因というよりも、手術そのものが原因という可能性もある、といわれました。
手術は、確かに、元々くっついているところを切り開いてするものですから、後遺症もなくはないかもしれません、傷も深いですし。
なお、手術の後については、もう殆ど見てわからないくらいまで治ってます。
術後半年くらいで、元々転んだあとの傷跡とかがあったものよりも、目立たなくなっていたと思います。

なお、初めに痛みがあったことの理由は、いまだにはっきりはわかりません。
ただ、その当時の痛みや腫れについては、心因性のものがかなり大きかったんではないだろうか、と、今となっては思いますし、学校の先生方もそう思っていらっしゃったようです。
あと、今となって思うのは、私が見ていただいたお医者さん、整形外科でもひざが専門の方ではなく、他にひざが専門の先生がいらっしゃいました。
そういう意味ではハズレだったのかもしれない、と、ちょっと悔しい気もします。

  • 回答者:tomo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今後の経過を見てかかりつけの医師に相談してみます。

スポーツ選手だと絶対に手術をしますが、今日常生活に支障が無ければ、直ぐには手術は必要ではないかも知れません。
痛みが出てくるようになったら即手術、ということにして、今は経過観察でも良いかと思います。
手術になる場合は料金は10万円程度だと思います。リハビリは熱心にやらないと、手術前のほうが動きが良かった、なんてことになりかねないので頑張ってやることをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今後の経過を見てかかりつけの医師に相談してみます。

友人に同じ症状の病気で手術をした人が何人かいます。
日常生活をする程度なら支障はないと思われますが、
友人は全員スポーツをやる人なので、スポーツをやるためにはやはり手術をしたほうがよいということで、
手術を受けていました。

相談したあなたがもしも今後スポーツをやりたいとかそういう機会があるのであれば
手術を受けた方が良いかと思います。

友人たちは保険に加入していたので先払いですが、後日戻ってきて、
大体5~10万円以下で済んだと聞いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今後の経過を見てかかりつけの医師に相談してみます。

私は2カ月ほど前に同じ左膝の手術のため入院をしました。病名は違いますが、私の場合は人工関節置換術という膝の関節を丸ごと人工のものに交換する手術でした。
入院期間は1週間。手術は全身麻酔でした。入院費は保険負担分・自費分合わせて11万円程度。非常に安く済んだ理由は入院前に社会保険事務所で高額医療になることが予想される際に発行される申請したためです。申請により一定額以上の保険負担金を払わなくて済みます。その申請がないといったん全額病院の窓口で建て替えて支払、後日返金される事となります。詳しくは社会保険事務所でおたずねください。
お大事にどうぞ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今後の経過を見てかかりつけの医師に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る