すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

避妊手術をしていない雌の犬を飼っています。
避妊手術をしていないと子宮に膿が溜まる病気になりやすいと聞きました。
最近おしっこに黄色いどろっとした膿のようなものが混じっていた事があり心配です。
動物病院に連れて行くつもりにしていますが、どのような検査をするのかご存じでしたら教えてください。
このような病気にかかられたわんこを飼っている方がいらっしゃいましたら、
どのうような症状が出たか教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 23:49:40
  • 0

子宮蓄膿症といいます。
これはとても危険な病気で放っておくと2.3日で命に危険があるとよく言われます。
私が行った時は.後2日遅かったら亡くなってたよと来たときにすぐ手術でしたから。
腹痛があります。

女の子の場合は膣から菌が入り込み膀胱炎などがよくありますのでその症状で
膿の様なものが出ている場合もあります。それは男の子も同じです。発情期が終わった頃によくなったりします。

食欲もあるのに突然食べなくなったりする時は蓄膿症の場合は危険ですので
..どちらにしても膿が出ているのでしたら抗生物質は必要ですので獣医さんに掛かられるほうがいいと思います。
明日にでも行って下さいね。
そして.もし今回膀胱炎か膣から細菌が入り膣の近くの感染だけでしたらそれでOKですが..先生に「子宮蓄膿症になるとどの様な症状がでますか?熱はありますか?
どうしたらそれなのかと分かりますか?」と念の為に聞いておくことが必要です。

わりと年齢関わらず起こる病気なんで。


  • 回答者:トトロ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
2,3日で命に危険があるとは知りませんでした。
ちょうどヒートが終わったところで、ヒート中は血が混じっていたのが最近は黄色いものが混じっています。
体温は少し熱いような気もします。
明日にでも病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

もし海が出ていて熱もあるようでしたら、子宮蓄膿症や膣びらんの可能性が有ります。これだと放置しておくとお腹の中から腐って死んでしまう場合も有ります。獣医さんに行ってください。それで何でもなかった場合でも、子犬を繁殖させ続けたいとかお思いでなければ、避妊手術をしてしまったほうが長生きできると思います。
なんでもないといいですね。お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心配ですので今日動物病院に行ってきます。
避妊手術は肝臓の数値が悪く見送っていたのですが、先月やっと正常値になりましたので
動物病院で避妊手術について相談してきます。

膿なら と~っても臭いですよ
もし におわないのなら おりものかもしれません

膿だと思われるものを顕微鏡等で検査して内診をします
子宮蓄膿症だったら手術が必要になります

早く動物病院へ連れて行ってあげてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
顕微鏡で検査をするならばおしっこシートを持って行った方がいいのでしょうか。
明日にでも病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

まず血液検査をされると思います。
エコーもするかも。
状態が悪くなるとわんこもかわいそうですが、
飼い主の懐もきつくなりますので早めに受診を。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちのわんこは肝臓が悪く1ヶ月ほど前に血液検査をしたのですが、その時は異常がありませんでした。
エコーをしてもらえたらちゃんとわかりそうですね。
ありがとうございました。

どのような検査か忘れてしまいましたがとにかく早急に連れて行ってください。
命に関わりますよ。
うちの子もそれで子宮とる手術をしました。犬は回復早いから大丈夫。
少し攻撃的な性格だったのが穏やかになりましたよ。
症状はほとんどそれと同じでした。明日にでも行ってくださいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
以前かかっていた動物病院でも命にかかわるので気をつけるように言われていましたので、とても心配です。
一刻も早く病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る