すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

実家を建て替えて、新築を考えています。
土地:約80坪、建物:約30坪の敷地です。
予算は解体費などコミコミで2000万程度と考えています。

間取りとしては、
一階にLDK(12~15畳ほど)、寝室(6畳)、クローゼット、トイレ、洗面所、浴室。
二階に10畳+6畳、クローゼット、トイレ、バルコニー。
たぶん、30坪以内で収まる程度だろうと考えているんですが、
2000万で収まりますかね?無謀でしょうか?

大手HMではさすがに坪単価が高そうだし、
かといってローコストすぎるのもどうなんだろうと。

みなさんのご意見・アドバイスなどを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

  • 質問者:りいりい
  • 質問日時:2013-08-25 01:16:29
  • 0

私のところは35年経ちましたが、近所のお家よりも外見も中も丈夫ですし、大きな地震にも2度耐えています。
しかし田舎なので、人口の多い便利な地域に来年の9月頃に新築を考えています。
大手は坪単価60万円以上ですが、今後も考えるとしっかりとした家が建ててもらえます。
30坪ですと坪単価は高くなりますので、大手などのように営業費用がかからない地元でしっかりとした工務店をお探しになり、展示場などでじっくりと見て参考に立てていただけると
解体費用は150万円程度ですから、1800万円くらいで十分な間取りで建てられます。
私は今回は地元の業者で、時間を十分に取って台所やドア、風呂、トイレなどの設備を展示場などや型落ちの製品を探していただき値段を下げてもらうようにお願いしています。
モデルハウスは豪華に展示していますので、惑わされずに必要以上にお金をかけずに、簡素な設備で動線もよくして、長く使用しても飽きないようにしたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地方でしたら、その金額でできますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まあ、普通にそれくらいが、いい線じゃないでしょうかねえ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1Fは少なくともリビングとダイニングを分けた方が良いです。
1Fに広い空間が出来ると耐久性が落ちます。
大きな地震で2Fが落ちてしまっているのは書かれているような間取りの家です。
耐力壁や耐震のための工事に余分にお金がかかります。
これを「大丈夫ですよ」「みなさんやってますけど問題ないです」
等と言って不要とするのはブラックです。

まず住宅展示場に行って相談するのが宜しいと思います。
さっさと解体費用や処分費用を概算してくるメーカーはいくつもあるでしょう。
そこに頼まなくてもその見積書は役に立ちます。

トイレの便器や洗面台などネットで安く買えます。
そうした場合取り付けをどのくらいの値段でやってくれるか聞いて、
口を濁したり嫌がったり出来ないと言う所は没にして行きます。
坪単価30〜40で建てたい。と言われても断るHMはないです。
もっと引っ張れるかもと思うからです。
商談して行く中で予算内で少しでも良い家にしてくれようとするところ、
良いプランを提案してくれる所と契約したら良いです。
ご近所の工務店さんからも断った時に気まずくなければ商談した方が良いです。
予算内で希望の広さの家が建てばあとはどうでも良いわけではないと思います。
キッチンの設備なども自分で良い物を買って安く取り付けて貰えば助かります。

住宅展示場で大手を巡って良い事に、最新の設備や人気のデザインが見れる事です。
良くチェックしておいて依頼されるメーカーに「こうしたい」「これか安くて似たようなのをつけたい」と言えます。
e戸建など掲示板を利用してみても良いかもしれません。

===補足===
なーんだ、建て替えるきなんかないっていうか、
そんな甲斐性ない人の釣りだったんだ。

  • 回答者:頑張って良い家を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る