すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

【長文です】アメリカで男性に声をかけられました。友人には「軽く見られてる」と言われ…2つの相談にのってください

現在アメリカに滞在しています。
高校生のころに留学していた家に、夏休みを使ってステイしています。今は大学生です。

先日シアトルで、ホストマザーが駐車中に先にスタバ1号店に行くため1人で歩いていると、横に並んだ男性から「Beautiful」と呟かれました。私はずっと女子校に通い男性にも慣れておらず、彼氏がいたこともなく、また日本や海外問わずこうしたことが初めてだったのでとても恥ずかしく、悪いと思いながらも「What?」と小さく呟き半ばスルーして歩いていました。
すると彼はついてきて、「何しに来たの?」「どこ出身なの?」と声をかけてきました。サングラスをしていたので顔は分かりませんでしたが、とても穏やかで物静かな感じで話しかけてくれたので、目的のスタバに着くまで一緒に話していました。その途中に「これから一緒にいていい?スタバの後に公園(スタバの前に海がみられる場所があるんです)から一緒に海見ようよ」とお誘いがあったのですが、「ホストマザーが来るから…」というと、「ああ、そうか。なら仕方ないね」とスタバで解散し、去り際に「You are so beautiful」と手を振り言われました。

このことを観光の投稿ついでにfacebookに書くと、友人達からは「やったじゃん!」「羨ましい!」「億万長者逃したかもよ!」など、いつも通りの顔文字などのついた、私自身も友達にコメントするような、楽しく面白いコメントがあり、コメントを通じて日本にいるときのように会話していました。
しかしたった1人、たまたまLINEで通話していた友人は「ナンパの何が嬉しいか分からない。こいつならやれるって思われてるのに」と言っていました。
彼女の言い方がとても冷たく、そっけなく、笑い飛ばすような感じだったので、自分を否定されたような感じで気分が沈んだと同時に、「もしかしたら彼女には自慢に聞こえてしまったのかも…」と少し申し訳なくなってしまいました…

私は周りからアンジェラ・アキさんに似てると言われますが、それは服装や髪色、メガネなどが似ているからで、俗にいう女の子同士の褒め合いで、自分ではお笑い芸人の、たんぽぽの白鳥さんに似ていると思っています。
しかしだからこそ、今回声をかけ、相手にとっては軽い言動かもしれませんが、「Beautiful」と褒めてもらったのが嬉しかったんです。今までお店などで声をかけてもらったことはありますが、世間話をして終わり、という日常的な感じだったので…

そこで本題なのですが、こうして海外で現地の方に声をかけられるというのはやはり、軽く見られているのでしょうか?
今までホストファミリーや友人とアメリカや、ヨーロッパも数か国旅行していますが、こんなことはなかったので…一瞬でも1人になった時に声をかけられたということは、「やりにきている女」と思われたのでしょうか…

またその友人なのですが、彼女との交流方法も考えています。今回の件があったから、というわけではなく、今までずっと悩んでいました。
というのも、彼女は自分の友人達に彼氏ができたり、就職活動が上手くいったり…自分にしたいことが自分には出来ず他人には出来ている時、その人達の悪口を言いけなすんです。また、当の本人にはそれをしないようにうまく話を持っていくというか…この間は、まだ全然決まっても何もないことですが、「もし○○に就職できたら、港区か渋谷区に住むことになるね。会社がお金出してくれるかなあ(笑)」と友人達と単なる世間話をしていたら、「あんなうるさいとこやめたほうがいい。区外にしたほうがいい」と事細かく市や家賃などを話して…彼女はとある芸能人が住む区内に居住希望でしたが、就職が関西になったので無理になったんです。それでそう言ったのかなと…私の性格が悪いから、こう取ってるだけかもしれませんが…

もちろんしたいことができずに悔しい、嫉妬する、などの感情は誰にでもあります。しかし「何も自分の友達にそこまで言わなくても…」と思うレベルなんです。
今回の私の件に関しては本当に軽く見られてるだけかもしれないのであれですが、私は友人達に彼氏ができたり、就職が上手くいったりしたら「いいな!羨ましい!」と思いますが、「よかったね!やったね!」と思う方なので、彼女の悪口やけなすのを聞くのがしんどくて…
ただそれ以外では普通に面白い子なんです。でもどうも信頼できなくて…昔から計算高い子なので…

長くなってしまい申し訳ありません。
自分でも分がめちゃくちゃで尋ねたいことが上手く書けず…
こんな文章、質問でも、もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 質問者:もん
  • 質問日時:2013-08-25 10:08:56
  • 0

並び替え:

本当に美しいと思ったから言ったのだとは思いますが、すきあればナンパしようという心があったのも確かだと思います。
私もアメリカに住んでいたことがありますが、結構『ナイスレッグス』とか『そービューティフル』とか声かけてくる人がいました。そういう時は『サンキュー』と笑顔で答えてバイバイしていました。

お友達は、コンプレックスの強い人だと思います。面白いという部分を共有して楽しめば良いのでは

  • 回答者:友達は大切だと思う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その男性がどう思っているかは本人にしかわかりません。本人以外だと実際に見て話したあなたが一番理解できそうに思います。

計算高い友達は、友達でないのでは? 今後もろくなことはないはず。早めに縁を切りましょう。不幸をもたらすと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライベートで、苦痛に感じる人と付き合う必要はないと思います。
そのネガティブな友人とつきあうことにより、何らかの得るものがあるのならこのまま付き合いを続ければいいですが、不快になるばかりなら、少しずつフェイドアウトしていって、付き合いをなくしていけばいいと思います。
付き合いがなくなると、その友人は悪口を言うでしょうが、気にしていたらキリがありませんから、何を言われていても、無視しておいたらいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、なんともいえませんが、日本の女性に警戒心がないのは、世界的にはほぼ常識です。
でも、人間の質は似たり寄ったりなので、まじめな男性かもしれません。
彼女の見解は、黙殺するべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その彼女にはあなたに対する妬みを感じました。
それに性格もいがんでいるように思います。
あまり気にしないようにした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る