すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さんは、白米・おコメの消費はどのくらいですか?
夏季冬季、ともかく、何キロくらいをどのくらいで消費するのが美味しいのでしょうか?
生鮮食料品と同じと聞きましたが、スーパーでは一ヶ月前のモノも売られています。
スーパーで売るのだから一ヶ月前(食べる期間があるので終わる頃には二ヶ月弱くらい?)でも大丈夫って事かも、ですが、精米の賞味期間って実際、どうなんでしょうか?

  • 質問者:88の手間
  • 質問日時:2013-08-26 13:34:00
  • 0

並び替え:

1カ月に5キロを2回買います

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いのでネットで10kg×3を一気に買ってます。
だいたいそれが5ヶ月ぐらいでなくなりますが・・・。

  • 回答者:ぽい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で月に5キロくらい。
玄米を購入して精米機で2キロくらい白米にしてペットに入れ冷蔵庫保管しています。
スーパーで高めのコメを買うよりも、精米したほうが格段においしいです。
楽天で30キロの玄米を購入したほうが手間はかかりますが安く済みますし。
ペットに入れて冷蔵庫保管すれば、おいしさは多少違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配の通り精米してからの日を追ってまずくなっていきます。具体的には解りませんが経験的には1~2ヶ月までに消費しないといけませんね。
できれば1ヶ月以内が良いと感じています。
二人で今現在の消費量はだいたい10kg/月ぐらいです。農家から30kg玄米を購入して近くの無人精米機で10kgずつ精米しています。
以前一気に30kg精米したとき明らかに直後と最後は味の違いが解りました。
近いうちに家庭用精米機を購入するつもりでいますが、1回の精米量が5合(0.7~0.8kg)なので手間はかかりますが毎日美味しく食べられると思います。

おまけですが、米研ぎ(洗米)は手早くすることと、そのあと水を計量して炊飯器の内釜ごと冷蔵庫に入れて1~2時間以上冷やしておいたものを炊飯器に入れて炊きあげています。とても美味しく炊けますよ。

  • 回答者:左右田! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お釜毎冷やすんですか!?
 浸し水が冷たいと美味しいと聞いて、私は水の中に氷を入れてますが、釜毎冷やすのも有りですね。

農家から直接買って、精米機で、そのつど精米します
家人が味にうるさく、竈で、竹で炊け、とまでいいますが、それはさすがに無理

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にやっていたお釜のCMみたいにですか?。。。それはムリですね。。。

1.5ヶ月に10キロですね。
期間はわかりませんが、親戚から送られてくるので新鮮な野菜などを年中楽しんでいます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で一ヶ月ちょっとで
10キロですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも5キロ入りのお米を購入しています。
4人家族で一ヶ月くらいで消費しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月くらいで5キロですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10kgを月1回くらいです。
4人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40キロを3ヶ月ぐらいです(田んぼを持っていますので)
いつもは夏場は半量の精米にしてもらうのですが、
今年はエアコンつけっぱなしでキッチンも涼しいので大丈夫でした。
精米の期限よりも保存を心配された方が良いですよ。
昔ながらの米屋さんの軒下に並んでるような物だと、
精米したてを買わないとすぐに不味くなります。
空調の利いたスーパーなどで求めるものは(流通でも冷蔵保存されています)
そんなに気にする事はないです。
キャベツだって何ヶ月も貯蔵するんですよ。
空気に触れないようにして冷蔵保存、つまり酸化を防ぐのです。
きれいに洗って良く乾かしたペットボトルの口まできっちりつめて、
冷蔵庫の野菜室で保存すると長い間ずっと美味しく食べられます。
精米する前に籾殻つきか玄米で貯蔵されていたかに寄っても違いますから、
精米後の期間だけを気にするのはナンセンスです。
買ってから常温で保存するなら気温にもよりますが1〜2ヶ月、
上手に冷蔵するなら半年でも味は変わりません。

  • 回答者:保存状態が肝です。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10kで2ヶ月くらいです。外食もたまにするので、そのくらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る