すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分より年上の後輩にタメ口利かれたり
上から目線で接してきたら頭にきますか?

私は前の職場で3年遅れで入ってきた後輩(1歳年上)に
そういう接し方をされてむかついた事があります。
私以外の「年下の先輩」にもそう接していたので
さすがに上司が諭しましたが・・・。
ちなみにその職場では高校の後輩(部活も同じ)が
一年先輩で入っていましたが互いに相手を立てあっていました。
(2人とも相手に敬語)

なお、私は先輩や指導役に対しては何歳年下だろうが
相手を目上として接しますし
後輩でも年上なら礼をもって接します。
同期の間では「年齢・キャリア関係なし」みたいな
暗黙の了解が出来ていたので
皆対等に接していましたが・・・。
(最年長と最年少の年齢差が20歳だったので年齢を考えるとキリがない)

  • 質問者:人付き合いは難しい
  • 質問日時:2013-08-26 23:53:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
高校出たらもう年齢なんてそんなに意味を持ちませんよね・・・。

あなたのような振る舞いが常識ある人と言うのです。
そういう人ばかりなら苦労する事もないのですけど
私の会社の中でも少なからず無礼者がおります。
自分で自分の価値を下げている事すらわからずに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元来私は学生時代も前の職場でも後輩を可愛がるのに定評があったんですが、
(校風とかもありましたが、こちらから礼節を求めたりはしなかった)
さすがに上から目線は頭に来ました。

並び替え:

カチンと来ますね。
最低限「です。ます」調で話せるのが基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは腹がたちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしも仕事の上司、取引先のお客さん、など力関係が上の人、など私より明らかに能力が上の人ならば、ため口、命令口調はしょうが無いでしょう。でもそんな能力がある人が年長しゃにむかって、それこそ高飛車な言い方をする様だと、その人の人格を疑いますね。
最低限の礼節は守って欲しいものですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小突きますね。下手したら殴るかも(軽くです)。

ゆとり世代なのではないですか。奴らは常識がない。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、例示した人物はゆとり世代ではありません。
現在30代後半ですし。

年下であっても年上であっても職場でタメ口は嫌ですね。
敬語とまではいかなくても、です。ますの丁寧語で会話するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る