すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

11ヶ月の男の子がいます。朝起きたらティッシュがいっぱい・・・。

親の寝ている間に起きて、ティッシュを出して散らかして、
また自分でおとなしく寝ているようです。

同じような子供さんはいますか?

泣かずに自分で遊びを見つけて自分で寝るって凄い!!・・・と思うのですが、
これが、うわさの「親ばか」というやつでしょうか^^;

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 00:42:22
  • 3

並び替え:

 この時期の子供の遊びのほとんどが、散らかし系が多いと思います。我が子も、違わずやってくれました。一箱全部出され、たたむのに苦労させられました。その後、ティッシュは届かないところに置いたことは言うまでもありません。次々出てくる状態がおもしろくてしょうがないんだと思います。成長の過程です。
子育ては長期戦。これから、もっともっと可愛くなります。親ばか結構!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の届く距離に物が置いてあったら、小さな子供はよくやってしまうと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュ、うちの子もよく引っ張り出して部屋中真白にしてました。
夜中に起きだしてなんやごそごそ遊んでるなぁと思ってたら動かなくなったので起きてみてみると、シーツを半分めくってそれにくるまって寝てたりすることがよくありました。
そういうの見るとやっぱりかわいいですよね。

顔中に私のクリームをべったり塗ってテカテカ光ってたときは飛び起きましたね。何の病気かと焦りました(笑)たまたま出しっぱなしで寝てしまってたんですが、新品のクリームが半分ほどなくなっていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームが半分・・・!

お財布はイタイけどかわいいですね^^

ころころ 転がってどっか行ったり、パパのおしりにふつかったまま寝てたり・・・寝ているだけでかわいいなんて、不思議。

・・・なんて可愛い!ハグしたくなります。

うちの息子(と言っても既に大学生ですが)は、1歳くらいまでベビーベッドで
夜寝かせていたのですが、つかまり立ちができるようになった頃、夜中に
むっくり起き上がって、ベッドの柵につかまって、何やらご機嫌で歌って
ましたね。声がするので目が覚めたのですが、ウキャウキャご機嫌だった
ので、黙って見てたら、15分くらい歌ったり、柵をカタカタ言わせながら、
ベッドの中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロした挙句、疲れたのか
そのままコロンと横になって寝てしまいました。私の楽しい思い出です。

一人遊びしだすと、個性が出てきて、また可愛さが違ってきます。
いいですね。親ばかして下さい。あ~楽しい♪

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなかわいい時代が・・・と言う日がくるんだろうな♪

何にでも好奇心を持って大人が考えられないようなことをしているって言う事は脳を働かしているのですからとても凄いことだと思いますよ。小さい時は何でもすき放題されていいと思います。けれどこれは何に使うものかという理解がしっかり出来たら.ぼちぼち
これをするとみんなが困る事を教えてもいかなきゃデスネ。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脳が活発に動いてる証拠なんでしょうね。

コップにぬいぐるみが入っていたり・・・
ゴミ箱にパパのくつしたを入れてくれてたり・・・

娘が1才前後の頃は、私達が眠ってる間に

チェストに入ってる自分の着替えを、全部出して並べたり、
主人のPCデスクからフロッピーの箱を持ち出して、2~300枚ずらーっと並べたり、
書棚の本が全部引き出されていたり...

私のバッグから財布を持ち出して、ビデオデッキに挿入してみたり、
携帯電話をいじって、どっかに発信したり、
我が家でもトイレットペーパーを全部引き出して、トイレを詰まらせたことがありました!

そんなことをよくやっていましたよー、
私が気配で目を覚ますと、目があった瞬間に「ニヤッ」と笑ってましたねぇ。
夜泣きで起こされるよりは良いですけどねー(^-^*)

  • 回答者:ママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お財布だされますねー!「ニヤッ」と笑うんですよね。かわいいです。

泣いて起こされるよりは親孝行なのかなー。

ラップの芯をローラーに見立てて夜中にからまれます。
たまに掃除機になったり。
1歳になったばかりなんですがよく親のすることをみています。
父親と上の子は爆睡していますが。
私も朦朧としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラップの芯も おもちゃになりますね。
たいこのバチのように叩かれていたい思いをすることもありますが。

うちのワンちゃんも、ティッシュの箱からティッシュをいっぱいもっていって、しらんかおして寝ています。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありますね(笑)。
ティッシュは、狙われます…。

ただ、この遊びについては問題ないと思うんですが、ものを口に入れてしまう、飲み込んでしまうということについては、深刻な事故につながりかねませんから、活発でかしこいお子さんであればあるほど、気をつけてくださいね。

  • 回答者:tomo (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先回りして防御するように気をつけています。

いやいやカワイイですね!
でも、まだまだこれからですよ!色々とやらかしますから子供は!

ウチの子供は女の子ですが、ティッシュ散乱は当然として、リモコンの分解、時計の分解、それからビデオデッキにCD、絆創膏、麺棒を突っ込む故障させるは、果ては石油ファンヒーターに、リモコンを突っ込み、あわや火事になるところでした。

また幸い大事には至りませんでしたが、友人の男の子は、三輪車でガラスに突撃してベランダのサッシをぶち抜いた大物もいました。

男の子は馬力がありますので、そんなもので収まらない可能性は大です。
重々お気をつけあれ!


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

0歳でも、馬力あるんですよね。

扇風機を倒した時は そんな力強いの??とびっくりしました。
(見ていたのでケガは無いですよ)

ビデオデッキに絆創膏、CD・・・かわいいです^^
買い替えを考えると恐ろしいですが☆

まだ、本能のまま、ですからね。
気になるものがあったら、飽きるまでとことんやりきります!
そして、満足したら眠いことに気付いたんでしょうね(笑)

うちも、何箱も引っ張り出されて、詰めなおしましたよ~。
ついでにトイレットペーパーは全部出して、一気に流したらしく、
トイレが詰まって洪水が起きました(^^;

新築1ヶ月で、屋根裏収納の壁中に芸術作品が描かれましたし(TーT)
(ちなみにこの時、上の子は5歳でした・・・その後お友達を呼んでその子も参加)

いやホント、子供の発想力と行動力には大人は付いていけない時があります。
防衛策を整えて、才能発揮に備えてあげましょう(笑)

  • 回答者:yuu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲリラ豪雨は怖いなと思っていましたが、
家庭内洪水も恐怖ですねー!
トイレのドアを開けるようになったら気をつけます。

遊び疲れてネンネしている時の顔が一番癒されます・・・。

「ふん・・・・・・・・ふん・・・・・・・ふんふん・・・・・・・」と、
あいづちのようにイビキかいてる時は笑いをこらえるのに必死です^^

回答ではないですが、かわいくて思わず、投稿しました。
親ばかで良いと思います。
活発でよいですね、熱を出して寝込んだりする事を考えると、おおいに結構です。
身の危険だけには注意して下さい。
姉の娘が、タバコを口に入れた事があります。
好奇心のかたまりの時期ですので、
お口に入りそうな物を手の届くところに置かない様にして下さい。

うちの子はその様な記憶は、ありませんが、
歩く様になってから、熟睡している時に何度か飛び乗られました。
軽いとはいえ、無防備は痛いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熟睡中にお腹の上を越えていったり、
パパ・ママの顔の上を うんしょ、うんしょと乗り越えていったりしてくれることはあります。
歩くようになると、飛び乗りにレベルUPするんですね。
気をつけます^^

好奇心がどんどん育ってるんですね。
うちの子も、海外土産の口紅を顔中に塗りたくってピンクラメ怪獣になってたことがあります。
これからどんどん増えますよ。
昼間でも静かにしてるな~、と思ったら要注意かもしれません(笑)
親ばか大いに結構!^^

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクラメ怪獣!!笑っちゃいました。
想像しただけで かわいいです^^

ありますね~

我が娘もそのくらいの時、
CDラックからすべて出したり、
本を出して、破ってたり・・・

そして、私の横で普通に寝てました(笑)

今回はティッシュだけで済んだみたいですが、
これから、どんどん、激しくなりますよ~

小さな物や大切な物は、高い所に!ですね~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CDだして しゃぶったりしますね。
絵本の表紙もすごいことになってます^^

夜中に起きても騒がずに勝手に寝てくれるんなら親としては助かりますね。
でも、その寝ててわかんないうちに何かやってるって今回はティッシュ巻き散らかすくらいだから良かったですがそれを口に入れてたりとかしてたら危ないですよ・・・
友達のトコの子は3歳くらいの時にあちこちいたずらしてて薬をいくつものんでしまったそうです。すぐ病院いって胃洗浄などして大事には至らなかったそうですが・・・・
まぁ、私も朝なかなか起きれず子が勝手にテレビつけて観てたりするから人にこと言えないんだけど・・・
気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝室からリビングまでハイハイして、テレビ前で座って車のおもちゃで遊んでることもあります・・・。
何歳からお化けとか怖くなるんだろう・・・。

ティッシュを大量に取るいたずらってどこのお子さんも一度はやりますよね ^^;
我が家は、トイレットペーパーを長々と引っ張り出されるわ、便器に手を突っ込んで床がびしょ濡れだわ、お米を床一面にぶちまけるわ、新聞紙をちぎって散乱させるわ、珪藻土の塗りの壁に彫刻されるわ(新居3ヶ月目。親号泣。)、よりによって黒のクレヨンで畳にいたずら書きするわ(新居6ヶ月目)、鉢植えの土をぶちまけるわ、DVDプレーヤーやプリンターにおもちゃを突っ込んで壊すわ、・・・・挙げたらきりがありません。
これからもっといたずらが増えますよー、気をつけてくださいね。><

とはいえ、我が家の子供も寝かしつけしなくても1人でコテンと寝るタイプで、気付くと床に突っ伏しているので最初の頃は「死んでる!?」と焦りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいらしいですね^^
せっかくの珪藻土にやっちゃいましたか!

子供って、大人では有り得ない場所で 意外な格好で寝てることがありますよね。
お布団からはずれて、片手を下にして苦しそうな体勢で寝てたり・・・

>1人でコテンと寝るタイプで、気付くと床に突っ伏しているので最初の頃は「死んでる!?」と焦りました。

同じ感じです!ドキドキしながら覗き込んで、お腹の動きを見て ほっ・・

我が家の息子もイタズラし放題です。

なるべく手の届かないところへ大事な物や危険なものは置いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも おもちゃになっちゃいますね^^

私の知り合いで、
トイレットペーパーをすべて引っ張り出してしまい、
大変困ったという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレットペーパーは転がると、もう大変ですね。

うちのも、その辺に新聞を置いて目を離していると顔を真っ赤にしてうんしょ、うんしょ、って感じで新聞をちぎって大喜びです。
大変可愛いのですが、困るので手の届かないところにおいています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>顔を真っ赤にしてうんしょ、うんしょ

想像しただけでかわいいです^^

うちもティッシュ出すの大好きでしたね…
今は新聞紙やちらしをびりびりにする事にハマっています…
まぁ子供は部屋を散らかすのが大好きなんでしょうね(>_<)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞・チラシもやってくれますね。
知らない間にこっそり食べて、うんちにでてくることも・・・

こんなのいつ食べた!?ってびっくり。

可愛いですね。

うちの子も同じでした。取っても取ってもまだ出てくるのが面白いのでしょう。ちょっとしたマジックみたいなものですね。子供が一枚引っ張って、親が新しく出てきた一枚を指でさしながら子供と目を見合わせて驚いた顔をしてみせると「きゃっきゃ」と笑って、また一枚引っ張って。また新しいティッシュが一枚出てきた!と驚いてみせるとまた「きゃっきゃ」と笑って。その繰り返しでずいぶん楽しい時間を過ごしたことを思い出します。

赤ちゃんや子供って遊びを見つけるのがとても上手ですばらしいと思います。
今はその時にしかありませんから、一瞬一瞬を楽しみたいですね。

幸せいっぱいの文を読んで、こちらも幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃっきゃっ笑い合う時間って幸せですね^^

育ててるのか、育てられてるのか、わからなくなる時があります。

うちもティッシュ箱が空になるほどやられました。
見えた物の全てが子供にとって興味の対象ですから理解出来ますね。
沢山遊んでまた寝ちゃったんですね。子供らしくて可愛いですね。

トイレットペーパーもやられませんでしたか?
トイレ中が紙だらけ。ほとんど呆気に取られてました・・・

それなら良い方なんですよ。
トイレットペーパーを便座の近くにそのまま置かない方が良いですよ。
一緒に昼寝してる間にロールのまま全部トイレの中に放り込まれました。
そのまま水をジャーってやられら・・・そう、辺り一面が水だらけ。

ケチャップやマヨネーズ、それに歯磨きチューブやパックのジュースもお約束ですよね。
でも、元気な証拠ですよ。成長への経過ですからね。
怒っても抱きしめてあげて下さいね。

子供は愛情を食べて大きくなってる気がしませんか?
怒るより誉めたり笑った方が絶対に反応もするし良いコミュニケーションがとれますよね。

親は子育ては楽しむものだと思います。
大変と思ったら親子にとって辛い仕事です。
大変な事は百も承知で楽しんで下さい。

11ヶ月の頃は歩く姿もまだまだ可愛い時期ですよね。
親ばか結構、子育てを沢山楽しんで下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なことも、楽しみの一つですね。
ティッシュちらかしてー!!と思いながら、写真撮って、片付けながら、寝顔をみる・・・幸せですね^^

ティッシュならまだ可愛らしいほうですよ。

私は1歳でお米を全部ぶちまけたようで、証拠写真を母に撮られてしまっていました。

呑気に写真を撮っていたことにも驚きましたが、記憶に無いのでなんともw

私も満足してソファーに寝て写っていますw

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おコメをやっちゃいましたか~力いりますよ!
その写真みてみたいです

8ヶ月の男の子がいます。
夜中に起きだして遊ぶと言う事は無いですね。
おっぱい(?)欲しがって泣く事はありますが、他では起きません。
朝起きたら1人で遊んでいる事はありますが、手の届くところには寝具ぐらいしかなく、それで遊んでいます。あとは寝ている私・・・。
ちなみに上のおねぇちゃんの時も同じでした。

  • 回答者:あは (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、おなかを空かせて泣くことは減りました。

そのうち、夜中にこっそり起きて遊び始めるかも!

ティッシュはどのお子さんも好きですよね。
うちの娘たちも好きでしたし、ひっぱるおもちゃがあるほどですから。
子供ってすごいなって、親馬鹿ではありませんが、毎日毎日感心してしまいます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、感心しちゃいます!
こどもってすごい!

同じくらいの子供がいるのでわかります。
なぜねてる間にあんなに活発にうごけるのか
信じられないです^^:朝おきるとおもちゃが
散乱。ティッシュはたいていとどかないとこには
おいてますがでも上のおねえちゃんがつかったりで^^:
こまっちゃいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝てる間に、体の上に乗っかってきたり、
超えていったり、蹴られたり・・・・夜でも元気ですよね^^

家の子供も楽しいらしく
ティッシュ剥ぎをしてました。

でも、
勿体なく、散らかしっ放しでもあるので
或る育児雑誌に紹介されていた
模擬チッシュボックスを
端切れで作りティッシュの様に
重ねて梱包しました。

端切れティッシュなら
何回も再利用できますから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドタオルの端をつなげて作ってみようかな^^

独身ですが、一回り以上年の離れた妹がいます。
妹も赤ちゃんの頃ティッシュを出すのが大好きで、ちょっと目を離した隙に一箱全部・・・なんてこともしょっちゅうでした。(そしてそれを食べていました・・・)

寝ている間に起きて一人遊びをしていたことはなかったと思いますが、11ヶ月で一人で起きて遊んでまた寝て・・・というのはすごいと思います!
ただ、悪いものを食べたり、のどに詰まったり、高いところから落ちたり頭を打たないように気をつけてくださいね。
妹は気づくとよく庭の小石を舐めていました;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親ばかですが、夜中にひとり遊びってやはり 凄いですよね。
0歳なのに たのもしいです^^

甥っ子がやってました。

色んな人に聞きましたが、子供はティッシュ抜き出し遊びが好きらしいですよ。
親として大変みたいです。
隠したり、子供専用ボックスを作り、抜いたティッシュを入れて繰り返し使わせたり。

でも寝ている時は聞いたことがないです。
まず起きて泣かないのは偉いですよね!
大体は子供の泣き声で起こされますよね。
寝かしつけるのも大変ですし。
起きて遊んで一人で寝ちゃうなんてなんて親孝行さん!

  • 回答者:ソラ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中に起こされるのってきついですよね。
最近 無いな・・・と思ってたら
0歳なのに頼もしいです^^

うちは10ヶ月の男の子がいます。
うちの子は寝てて起きたら、必ず泣き出します。
今でも夜中に1回は起こされています・・・

questionerさんのお子さんは夜起きても一人で遊んで、一人で寝るのですか。
実に羨ましい限りです。
まぁティッシュを出して散らかすのは困りますが・・・

このころの子供って、ティッシュが好きですよね。
目を離すと出して口に運んでしまいますので、目が離せません。
育児、頑張りましょうね♪

  • 回答者:nanako (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとりで起きてひとりで思う存分ティッシュだして遊んで
ひとりでネンネしているようです・・・^^

1歳前後の子供にとっては身の回りのものすべてがおもちゃ対象です。
子供の誤飲や怪我のしない遊びであればやりたいようにしていいと思います。
ティッシュはもったいないと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでもおもちゃですね。
目ざといくらいに^^

うちにも8ヶ月の男の子がいますがティッショを取って口に入れたり、散らかしたりします。そばにあると何でも口に入れたりしますので目が離せないです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないです^^;
子供がハートをクリックしてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る