すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私も72歳に有り他人事では無く、高齢者講習の際にも伝えましたが、高齢者(昨日は53歳)の踏みちがえによる事故が毎日のように報道され、物損だけなら未だしも、人身事故で死亡に至っては人生の末路が真っ暗に成ります。
今時はマニアル車は殆ど無くクラッチは有りません。私が伝えたいのは右足でアクセル、左足でブレーキにすれば踏み違える事も無く、はたまた同時に踏み込んだ場合ブレーキが勝ると思います。
車メーカーにはブレーキペダルを大きくした車を作る事と運端免許講習・取得時でもその様な形に変える事は出来ないでしょうか?
そうすれば悲惨な高齢者の事故が大幅に減ると思いますが如何でしょうか。

  • 質問者:照チャン
  • 質問日時:2013-08-27 17:24:17
  • 0

並び替え:

これを見てくだされ。
テレビでも良く紹介されておるので有名じゃよ。
http://www.naruse-m.co.jp/index2.html

===補足===
72歳で☆忘れたのかい?

  • 回答者:チャン河童 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根本的に運転しないのが一番じゃないのかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も含めて高齢者が載らないのが一番!ですが、地方に成れば交通機関は整備されて居ませんし、齢をとればとる程車が必要に成る事を理解下さい。

現在、老人用に小型の、速度のでない、乗り物を開発しています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は教習所を卒業して以来ミッション車に乗ったことがないので、左右でブレーキとアクセルを踏み分けています。
今のところそれで危険な思いをしたことは無いです。両方同時に踏むのは結構難しいですね。

  • 回答者:Tos (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般的にはブレーキは「かかと」を浮かせて踏込ますのでその状態ですと、調整が難しい面が有りました。
自動車メーカーがブレーキペタルの位置・形状も変えてくれると圃場に良いのですが!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る