すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の母親の事を他人に話す時に、
娘である事を誇りに思うなんて言いますか?

  • 質問者:阿部
  • 質問日時:2013-08-28 01:35:56
  • 0

並び替え:

自分は言った事がありません。
でも言う時があるかもしれません。日常的に言う言葉では無いかも。

  • 回答者:すききらい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ言います?

彼女のコメントには、感激して、涙がでました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冗談がお好きですね。

私は言いませんが、アメリカのテレビドラマを見ているとそういう言い回しが良く出てくるので、アメリカンな人なら、普通に言うんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ではなくて儀礼的な言葉では?

普通は言わなくても、そういうことを口にして表明するということは
いろんな事情が考えられるわけで、
その人にとっては必要な行為である可能性もある。
母親が精神を病んでいたりなど、事情があったりしたらどうでしょうか。
そのことだけで判断できないケースもあり、
そういう親子関係もあるんだな、くらいの認識でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミ向けの作文ってことですね。

仮に、そう思ってなくとも、故人を悪く言うのはご法度です。

葬式で貶めるようなスピーチしたら親族親戚一同から総スカン食いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かが悪く言ったんですか?
というか質問の答と違う気が……

ボキャブラリの豊富な人なら言いますよ。
ヒカルちゃんはTPOで発言出来る賢い人ですよ。

  • 回答者:ヒカル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう冗談ばっかり。
確かにテンプレ通りの安っぽい言葉ですね。

そう言う場でなら言うと思います。

===補足===
ヒカルさんと同じような場でならです。

捻くれものは嫌ですね
人それぞれなんだから何言ってもいいんじゃないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう場ですか?

普段は言いませんが、故人を偲ぶというシチュエーション限定で...

===補足===
「がんとの闘病の末弱音吐くこと無く亡くなった父...」
とおっしゃっていた上司がいました。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故人を偲んでも聞いた事ないですけどね。
コメディーの中でしか。

母親の事を尊敬している場合に言うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尊敬してますけど言いませんよ。
聞いた事もないです。

自分の両親や先祖を誇りに思うのは当たり前ですが、普段は照れ臭くて言えませんね。但し、他人ではなく母親に対してそう言いたい時は、他人にそう語るかもしれません。母親が亡くなった時とかね。

===補足===
普通にイザナギとイザナミの昔から千代に八千代に家族を国を守ってきた方々ですけど誇りに思えませんか?あれ、質問者様は日本人じゃなかったかな。日本では先祖を敬い誇りに思って生きるのが当たり前なんですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誇りに思うようなご立派なご先祖なんですね。
何をされた方ですか?

いや~言わないですね。
もし母親が何か素晴らしい賞を取ったところでのスピーチなどなら言うが、平凡な母親なもんで、言わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね〜恩着せがましいし、いい気になってる感が出ちゃいますよね。

話の流れによります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言わざるをえなかったのではないかしら?

英語の言い回しですよね。アメリカ生活が長いし、色々振り回された最後の言葉なのだと理解しています。

  • 回答者:夢は夜ひらく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言わざるをえないときもあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る