すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

また福島原発です。測量しなかったのはなぜですか。原発をまともに管理する能力が無いのでしょうか。誰がやるべきですか。


福島第1原発:汚染水漏れ タンク周辺、測量せず 地盤沈下後も

毎日新聞 2013年08月28日 東京朝刊

 東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水300トンが漏れた問題で、東電はすべてのタンクで設置場所の傾きなどを把握する測量を完成時に1度しか行っていなかったことが27日、分かった。漏れは完成後の地盤沈下でタンクの鋼材がゆがんだためとも指摘されるが、地盤沈下後も再測量をしていなかった。ずさんな汚染水管理が改めて明らかになった。

 東電は2011年7月、試験中のタンクのコンクリート基礎が約20センチ沈下しているのを発見。しかし、タンクを解体して別の場所に移設して使い回し、今月、汚染水漏れが発覚した。

 東電は事態を重くみて、作業状況を検証した。その結果、漏えいタンクは地盤沈下発覚の約1カ月前に設置されたが、小さな傾きがないかどうかなどを知る測量は、使用開始前の1回のみだったと分かった。地盤沈下に気付いたのも、目視で分かるほど基礎にひびが入っていたためだった。現在、敷地内には同型の約350基を含め約1000基のタンクがあるが、測量はすべて1回だった。

 原発敷地内では、東日本大震災の影響で地盤が沈下し、東電も確認している。それにもかかわらず、測量を軽視した理由について、東電は「突貫工事でタンクを造ってきたので手が回らなかった」と説明。他のタンクでも同様の問題が起きかねないため、東電は26日に設置した「汚染水・タンク対策本部」で今後の対応を検討する方針。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130828ddm001040043000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-28 07:27:04
  • 0

もう2年以上過ぎているのです。東電だけでなく、国も共々何処まで馬鹿にしているのでしょうか。

お互いに責任を押し付け合い、時間が解決すると思っているしかない姿勢だと思います。怒りを通り越して悲しくなります。これで一流国と云うのでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと危機感がなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか誤魔化そうとする 気があるから 遅くなってるかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全に対する意識の低さ
管理する能力のなさ
この企業ではいつまで経っても何も変わらない。むしろ悪くなる一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつに許しがたいことですよね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全に対しての認識がないからです。それよりも利権の確保が大切なのです。
ですからこれからも沢山の問題、隠蔽が発覚するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理能力ゼロですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は本気でやる意識も能力もないからですね

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る