すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ネット中、某カキコを見たビー玉(B玉)の記述で、、、

ラムネの玉に使うのが「A玉」、使えないB級品が、一般的に遊ぶ?「B玉」って本当ですか?

  • 質問者:今更ですが
  • 質問日時:2013-08-28 22:24:37
  • 0

並び替え:

そのような説もあります。
ガラスをビードロと言っていたので、ビードロ玉がなまってB玉の説もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビー玉でございますねえ

それはうそでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分本当です。
ラムネ業界で使うガラス玉は瓶の蓋として使うために精度が要求されます。
この内、高精度なものをA級を表すA玉、規格外のものをB級でB玉と呼びます。
B玉は処分されるところを玩具として再利用されている訳です。

本命は、
ポルトガル語でガラスのことをビードロと言います。
日本で作られた、このビードロ玉がビー玉に変化したと言われています。

  • 回答者:C調言葉 C++ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますよ。
その様に教えてもらったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る