すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

好きなウィスキー名と産地を教えてください。

マッカランならスコットランド・スペイサイド
山崎なら日本

あと、理由もお願いします。

産地分類の難しいものは、無理に書かなくても良いです

  • 質問者:ここん
  • 質問日時:2008-09-25 01:23:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまへ

ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってすみませんでした。

常にウィスキーを5種類程度置いてある我が家ですが
先日1本空いてしまい、次は何を飲もうと思って質問しました。
行きつけのショップではある程度の試飲が許されるのですが
何を試飲したいかすらわからない状態でしたので(^^;

ウィスキー歴1年にも満たない若輩者ですので
みなさんのお気に入りウィスキーを試してみますね。

 アルコールはウィスキーしか飲まないという生活を30年以上続けています。若い頃は味よりもブランドで選んでいたような気がします(ミーハーだったののでしょう)。スコッチではジョニ黒、国産ではオールド。以来、色々な種類を飲みましたが、飲んで「これだ」というウィスキーに出会いました。山崎です。国産でこのまろやかな味わいに感動しました。18年よりも12年がいいですね。10年はいまいちといった感じですが。
 困ったことは、飲み屋(クラブ)などに行ったときに、店の女の子が水割りの作り方をしらないということです。焼酎の水割りを作りなれているせいか、実に濃い水割りを作ります(ロックにしますか?水割りにしますか?さえも聞かないで。これが結構高級店でも見られます。嫌味でメジャーカップを持参して作らせたこともあります)。できる限り、バーテンさんのいるバーで飲むことにしていますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい、大先輩!
私も昨年山崎に出会いました。ウィスキーにはまったのはそこからです。それまでは、のめませんでした。
18年は飲んだことがありません。うらやましいです。
12年はまだこの年では、気負って飲んでしまうので
「今日はあの香りと味に酔いしれたいんだ~」というときに飲みます。
というか、高くてもったいなくて、ご機嫌のときにしかあけられません。小心者です。
10年は普段用においてあります。香りも味も12年には劣りますが
その分気軽に飲めてうれしいです。

ぜひぜひ、おいしい水割りを飲むために、メジャーカップをご持参ください(爆笑)せっかくのウィスキーですから、おいしく飲みたいですよね。
カクテルバーには連れて行ってもらったことがありますが
自分で払ったことがありません(m(__)mごめんなさい)
なので、連れて行ってくれる人が旦那以外にいない今
あのドアを開けることはなくなってしまいました(金銭的に)。

今は我が家がバーです。

並び替え:

最近めっきり飲まなくなったウイスキーですが、学生時代はよく飲んでました。
金の無い時に今より格段に高かったのにと不思議に思います。
中でもバーボンにはまり、アーリータイムズ・フォアローゼス・I.W,ハーパーが好きでした。
でも一番印象に残っているのが、卒業式に皆で回し飲んだワイルド・ターキー。ちょうど1万円もしたのが忘れられませんね。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイルドターキーって結構お手ごろ価格だと思っていたんですが
1万円するものがあるんですね!
と、楽天で調べてみたら17年が3万円こえてるって (^^;
相当おいしかったですか!?
バーボンを初めて飲むなら、どのあたりが一般受けする味でしょうか。

バランスのとれたものでは
スペイサイド・モルトのマッカラン、アベラワーが好みです。
以前はヨード香の虜になってしまい、
アイラ・モルトのラフロイグ、ラガヴァーリンをよく飲んでいました。
関係ありませんが、グラッパ・マールも愛飲しており
個人的に香りの強いものが好きなのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッカランのみました。ラフロイグも。
飲みたい気分を作り出してくれる一品だと思います。
アベラワー、ラガヴァーリン、グラッパ・マールは飲んだことがありません。
マッカランやラフロイグが好きならば、好みに合う感じの
ウィスキーでしょうか。
試してみます。

よく飲むのはワイルドターキー(ケンタッキー)です

初めて飲んだのはアーリータイムス

ワイルドターキーは北方謙三のハードボイルドに影響を受けました

アーリータイムスは沢木耕太郎の影響です

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイルド・ターキー、アーリータイムスを
飲む人は多いですね。
小説や映画の影響が大きいのかな。
かっこいいですよね

バーボンがすき。ジャックダニエル、フォアロゼスあたりかな。
あのきな臭い味がよい。
トレンチコートの襟をたてボガードがバーボンストレートで飲む光景
がわすれれない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンフリー・ボガートのことですか?あまりハードボイルドな映画は見ていないので・・・・
でも、かっちょいいですよね!
きな臭い・・・・一度飲んでみたいです。

日本は、深みのある香りと味の余市20年が好きです。
外国のは、アイラモルトのラガヴァーリン、ラフロイグあたりが
スモーキーで癖になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余市20年て・・・・・よ・・・・余市20年????
一口でいいです。分けてください(^^;
先日、余市12年の香りをかぎました(ハンドルキーパーなので
飲ませてもらえません)が、よき香りでありました。
あのあと8年間の熟成を経たらどうなるのか・・・・うらやましいです。
ラガヴァーリンもどこかで試飲してみたいです。
そのあと、購入は考えていますが。
ラフロイグよりも個性的なのかな?と思っています

バランタイン17年 スコッチです。
サントリー角    日本

美味しいのに理由が。。
うっうぅ~~~ん!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。おいしさに理由なんてないですよね。
ただ、好き。ただ おいしい。
それだけなんですが・・・・・

それだけでは、購入できない悲しさよ・・・です。
できることならば、すべてのウィスキーを飲みたいですが
いかんせん先立つものがw

常飲してますので、恥ずかしながら良く飲むのは1000円クラスです。
キリンウイスキー の富士山麓
スコッチならバランタインファイネストかティーチャーズハイランドクリーム
コストパフォーマンスが第一です。

グレンフィディックの18年とラフロイグ15年。
それぞれ定番の12年と10年よりクセは残して丸い味です。
ネットで買いましたが、もったいないので、たまにしか飲みません。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかります。
コストパフォーマンス、大事ですよね。
それにしても、1000円クラスといいながら
懐にはいいものがありますね~。
グレンフィディックもラフロイグも定番は飲んでみました。
どちらも好きです。次はオススメの18年と15年を試飲してみたいと思います

バーボンでは IWハーパー12年 /アメリカケンタッキー州
  口当たりがよく、コクと甘みがあって美味しいから。ロックで飲むべし。

ブレンドウィスキーでは ロイヤル サルート 21年/スコットランド
  美味しすぎます。ボトルも素敵です。でも高すぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロイヤルサルート調べましたです。
18,894円・・・・た、たかい。
安売りで47%オフと言うのも見つけたですが
価格 9,950円
ちょっと、お祝いのときやギフトとしてでないと、買えないです~
一口味わいたい

だるまが好きです。

学生時代からもう25年以上のおつきあいです。

  • 回答者:MXW (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だるま・・・・だるま・・・・・??
なんか聞き覚えがあるなと思ったら、サントリーのオールドでしたか!
父親が飲んでるのを見てました。
ほんと、身近なウィスキーですよね。

ジャックダニエルが好きですが最近は価格が若干安いアーリータイムズを飲んでます。
バーボンに舌が慣れてしまったのでスコッチとか他のウィスキーはここ数年飲んでないです。
外でもウィスキーを飲むとバーボンばかり頼んでます。
厳密にはジャックダニエルはテネシーで作られてるのでバーボンとは言わないみたいですが…。
アーリータイムズはケンタッキー産ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~ジャックダニエルはテネシーなんだ(それすら知らなくてすみません)
バーボンは一度も飲んだことがないので
味わってみたい一品です。

 スコッチウイスキーならラフロイグ(アイラモルト)

 ジャパニーズウイスキーならニッカのスーパーニッカ原酒

 基本的に、人でも酒でもクセがあったり、個性の強いのが好きなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラフロイグは現在飲んでます~(^^
ミニボトルを一本もらって、飲んだのが初めてで
そのときは「二度と飲めない(TT」と思っていたのですが
いつの間にやら・・・です。
スーパーニッカ原酒ですか。
試してみますね~(^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る