すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

水洗式トイレなのですがトイレの水が流れっぱなしになることが頻繁で困っています・・ゴムフロートをはじめ劣化している部品が多いのでそれらを取り替えればそういうことはなくなるのでしょうか?トイレ自体は30年間使っていて部品の交換とかはしていません。TOTOの陶磁器タイプのものです。

===補足===
詳細な背いつ名としてはTOTOの517Bというトイレです。バルブはTHY584,フロート(パッキン)はTHY416Rです」、アマゾンをはじめ通販なら手に入ります。

症状としては・・別に慢性的に便座に水が流れ続けるわけではなく、たまにちょっと油断するとトイレの中の鎖がはずれていたり、中のゴムフロートがはずれているという感じです。このため原因が単にゴムフロートなのか判断に迷っているのです。劣化していることは事実、業者に頼めば一発ですが安くはありません・・作業とか実際に直す方法や道具は全部あるのに原因を特定しきれないので、全部やるか1つ1つ根気よく原因を潰していくかで迷っているのです・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-28 23:32:06
  • 0

並び替え:

至急、中の浮き玉はじめとして、水を調節している部品の見直しが必要だと思います。

もう十分お使いになられたことでもあり、今後のこともあり、経年劣化で交換されることが賢明と思います。

数年前に大失敗をしました。止ったと思いそのまま4日間の旅行に出掛けたのですが、その間流れっぱなし、水道料が12万円くらいになってしまいました。業者の説明では、10年経過したら交換するようにと云っていました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですけど、水周りは、一度、プロに見てもらったほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンクの中の玉チェーンが張ってゴムボールが持ち上がっているのかも知れませんね。
玉チェーンを調整して普段は少し緩むようにすればゴムボールが口に密着して
水漏れが止まるかも知れませんよ。

  • 回答者:玉出チェーン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンク内の水位が正常で、ちょろちょろ少しづつ流れているようなら、フロートゴムの交換で直るかもしれません。
家も、つい先日、交換したところ直りました。

品が安い(1000円ぐらい?)とこなので、とりあえず試してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器の蓋の裏に型番が貼ってないですか?
タンク内の浮き球が沈んだままなのか、どこかしらのパッキンが劣化していると思いますよ。
参考までに見て見ては。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01.htm

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る