すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「キラキラネームやめて」患者取り違えも…小児救急医師が警鐘

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/674758/


キラキラネームにこんな実害があるのを知っていましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-29 10:33:48
  • 0

並び替え:

親の自己満足だけで、子供も周りも迷惑なだけですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。そんなのがあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
キラキラネームは親の自己満足としか思えない。
止めるべし!!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しりませんでした。付ける親もこういうことがあるとわかった上で付けていただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていました

なんでもいいけど、ひらがなとかにすればいいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
カタカナIDで管理、キラキラネーム以前の難読漢字、医療改革等、
既出さんの仰る通り、理解できますが、
これが、震災のような大規模災害が、再度発生した場合、如何でしょう。
電力が途切れ、ID管理そのものが、崩壊し、
難読漢字の被災者が続々と運ばれて来る…なんて事を想定すると、ゾッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと読める名前を付けてあげないと本人もかわいそうです

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得行かないな。カタカナでID作っているのだからそのIDで必要な医療処置をとればいいだけの話。難しい名前は世代越えて存在する。キラキラネームだけ矢面に立つわけがなかろうに。手続きの合理化がなされてない不備を改善すべき。またはこの話全体が胡散臭い。

  • 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていましたよ、父親、母親の都合で、価値観は変わるかもしれないですが、流行してるからという意味だけで、キラキラネーム(プーネームとも言うらしい)を付けられる。子供の身にもなってあげて欲しいですね。一生付き合っていく物だから余計にそう思います。
自分の子供を自分達の虚栄心の道具する悪気はないのでしょうけど可哀想です
名前というのは一生付き合っていく物だから、もう少し真剣に考えてあげて欲しいですね

この回答の満足度
  

いいえ、こういう実害があったとは知りませんでした。
キラキラネームは、こういう所で問題が発生するのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
キラキラネームだと、やはりいろんなところで弊害が出てくるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、知っていました。
この報道があった時にネットで調べました。

『小児科医「キラキラネーム、やめてください」』
http://togetter.com/li/545351
『救急現場から悲鳴「キラキラネームはやめて!」』
http://www.tax-hoken.com/news_aMJot6XWlo.html?right

  • 回答者:石垣多美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うん、知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る