すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今使用しているパソコンは購入から4年ほどですがあまりにも重いのでメモリを増設しました。
(256MB+512MB)
すごく軽くなり、「もっと早く増設するんだった」と後悔しています。
そこで皆さんにお聞きしたいんですが、現在あなたが使われているパソコンはどの程度のメモリ容量ですか?
またどのくらいあるのが理想でしょうか。
近い将来買い替えを検討中です。
ビスタはメモリ食いとの噂ですがXP、ビスタと区別の上で教えてください。
できればマックの方にもお願いします、

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 03:11:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
4年前にパソコンを購入して以来、情報に触れていなかったものでつい最近までメモリ容量がGBの世界に突入していたことを知らず浦島太郎のような気分です。
10年以上前ですが私が初めて購入したパソコンは確かメモリ16MBだった記憶があります。
当時は非常に高価で32MBへの増設も悩んだものでした。
それが今では・・・。

みなさんのお話を聞き、これからは2GBは必要なんだと感じました。
増設したばかりなのでしばらくはこのパソコンでいきますが、その間にいろいろと情報を仕入れ快適なパソコンライフを送れるよう勉強しておこうと思います。
本当にありがとうございました。

私は地味にWindowsXPです。メインマシンを含めグリッドサーバも、WindowsXPには全て3GB入れています。3DCGをやっているので3GBでも足りませんが、XPの上限なので諦めています…^^;…シリコングラフィックとか欲しい(笑。

1台、極端にメモリ不足のマシンが有ります。マシン本体の制約上の都合(ノートPC)からWindows2000で512MB、グラフィック処理にも使えないので常時Webを表示する(ウォッチ)&防犯カメラの記録用&NASのバックアップスケジュール用&時報に使っています。他のマシンリソースが空いていない時には簡単な3DCG処理はリモートでやらせる事もあります(512MBなのでできる事は限られていますが)。

DTPソフトでバリバリに何かしているとか、原寸でお絵描きをするとか、WAVファイルを何本も平行して編集するとか、映像合成や編集をする等の極端にメモリを喰うようなソフト&使い方するのなら2GB以上、使ってみて重いと感じたら+1GBの3GB、その様な使い方をしていないのならば1GB程度でも間に合うと思います。でも、メモリはそんなに高いとは思わないので最初から3GB入れられるのならば、私は入れておいた方が良いと言う方向性&方針です。

メインのプログラムの裏で何か他の事もやっているとか沢山Webページを開きっぱなしにしているので有れば2GBなら安心ですね。VISTAだったら途中で後悔するのもイヤだと思うので最初から3GB以上を入れちゃった方が良いと思います←私の方針では。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろとやられているんですね。
しっかりと活用されているようでうらやましいです。
私も次は最低3GBは必要かなと思っています。

並び替え:

ノートパソコンのvistaで1GBから2GBに増設しました。これ以上増設不可能だといわれました。2GBにかえて倍以上はやくなり満足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
倍以上に速くなった・・・うらやましいです。

私のPCはCore2Duoでメモリは2GBです。ちなみにXP。
Vistaで使うなら4GBは欲しいですね。
現状では4GB載せても3GBしか認識しませんが・・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2GBあれば充分ですよね。快適なPC生活を送られているのでしょう。

会社で使っているPCは1年前に入ったものですが、XPで2GBです。
当初はVistaへのバージョンアップを考えて2GB載せたそうですが、テストしてみたら2GBではメモリが足らなさそうなのでバージョンアップは諦めたそうです。
今年導入するものはVistaで4GBだそうです。仕事用に使うにはメモリは多めに積んでおかないとダメなんでしょうね。

自宅のPCは5年くらい前に購入したXPですが、メモリは1GBです。ネットゲームなどをしているとメモリの不足は感じませんが、ビデオカードの性能が足りないらしくCPUがフル稼働です。

  • 回答者:Vistaはパス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仕事だと特に余裕がないと怖いですよね。
5年前で1Gだとメモリも結構高かったと思いますが・・・。
そういえば昔使っていたデスクトップはゲームのアニメーションがカクカクした動きでした。

XP・・・1GB
Vista・・・4GB

どちらも軽量タイプのノートです。
XP、Vistaともそのメモリ量が積めるマシンがでるまで待ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
目的のものが出るまで待つ・・・私も次のOSが出るまで待とうかな(ちょっと話が違いますね)

今年の6月に新規購入した、デルの Inspiron 1520 は、MAXの4GBです。
まぁ、CPUからして、前の eMachines M5307 とは比べ物にならないのですが。。。
動きが全然違いますし、熱暴走や遮断の心配も無いので、楽ですね。

ですが、XPは、4GBをフルに有効に使ってくれるわけではないので、一部をRAM化して使っています。
ソースネクストの驚速シリーズの中で、唯一、私が評価している驚速RAMを使用して、1.5GBをRAMドライブに設定。
そこに、IEのキャッシュ(テンポラリ)とクッキーと履歴とお気に入りを移動させて
、快適に使っています。
# クッキーと履歴とお気に入りの移動には、いじくるつくーる(フリー)を使用。

但し、一つだけ問題が。。。
それは、IEのオプションの詳細設定で、「IEを閉じた時にテンポラリを削除…」にしてあるのですが、うまく動作しないようです。
まぁ、これは、以前から、OEやメッセンジャーと同時使用中の場合は、IEだけを閉じても動作しないようになってましたから、その延長かも知れませんがねぇ。。。

何にせよ、メモリーだけは、ケチらないのが、一番の節約です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
メモリーはケチらない・・・肝に命じておきます。

全部デスクトップです.Mac mini 以外は内蔵ビデオは使っていません.

XP(32bit)
1GBがほとんどです.
XPの場合内蔵ビデオを使わないなら,余程のことをしない限り,1GBでも十分かなぁ…と思います.
今から新規購入するなら…メモリは安いんで4GBくらい無意味ですが載せると思います(すべては認識されないけど).2GBまでの制限がある場合は2GBですかね(ノートPCでは多いです).

Vista(32bit)
2GBと4GBがあります.4GB以上載せても3.2GBくらいしか使われません.SP1で認知はしてくれるようになったみたいですが,使われてはいません.1GBで動作させたことはないので,1GBの使用感は分かりません.
私の使い方では,2GBから4GBに増設したとき,体感速度に変化は感じませんでした.
何にもしてなくてもOSがぶんどってるように見えますが…メモリは安いので無駄はできちゃいますが,4GB載せておいてもよいのではないですかね(この使われない領域を使う方法なんてのもあるようですが).

Vista(64bit)
2GBを4GBに増設しました.体感速度の向上は感じません.(;´ω`)
こちらはちゃんと載せているだけ正しく認識して使われますが…まぁ,そこまで使うほどのことはさせていない…ということですかね.
評判が悪い割に結構問題無く動くなぁ…というのが個人的な感想でした.

Mac mini(MacOS 10.5)
Bootcampで遊んでみたかったんで起動確認した直後に 2GB に増設しましたんで,1GBでの使用感はわかりません.…とゆぅか,Vista でも普通のPCのように使えます.Macは…15年ぶりくらいに買ったし,MacOS では「本当に gcc が動くなぁ…bashだなぁ…」とかを試した程度なんで,Macのアプリケーションソフトでどれくらいが適当か…なんてのは不明です…ほとんどオバカな使い方ですんで.
1GBメモリの機種では2GB以上載せておいてもよいかも…後で自分で増設するのはとっても面倒です.増設済みのものを買うか,高い純正品を選ぶか…でしょうねぇ(昔のMacと比べれば安いですけどねぇ…).
仮想OSとしてVista/XPを動作させるのはよいと思うのですが,BootcampでWindowsを常用するのは不毛でした(そんなこと普通はしないでしょうけど).必要なときだけBootcampってのも面倒でやってられません(でした).それに…どちらも余計な出費が増えますからねぇ….

今,PCをお使いで,機能的に困っていないのでしたら,単なる興味でMacに乗り換えることはお勧めしません.今,Macをお使いの場合も同様です.
両方同時に養えるならよいですが,買い替えはだと期待はずれになるのでは…と思います.乗り換えたい理由がある場合は乗り換えも良いと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マックは特に欲しいわけではありません。
以前勤めていた会社の若社長が経費でどんどんパソコン買い替えて「マックはいいぞ」とは言ってましたが・・・常に最新機種使ってたらマックでなくともいいに決まってますよね。
ちょっとした愚痴でした(笑)

3年半前にxp購入時標準256MBを512MBにスペックアップして3年、だんだん重くなってデフラグ、メモリやレジストリのお掃除をしたりしてきましたがちょっと前に512MBを増設しました。まあまあという感じです。グラフィックボードをいいものにしたらもう少し快適になるかな、なんて思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
レジストリは怖くて手が出せません。
せいぜいデフラグ・ディスククリーンくらいです。
あまり目に見えての効果はありませんでしたがメモリ増設は一目瞭然でした。
ノートなのでCPUやグラフィックボードなどもいじれませんし・・・。

1Gです。
512Mのデュアルです。


載せられるメモリの容量の上限は、M/Bなどで変わってきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すみません、あまり詳しくないのでM/Bの意味が・・・。

私のパソコンは2台あります。
 XP…1G+.512M=1.512Mです。 3年前に購入 多少動作が重いけれど気にならない程度です。
Vista…2G  で使用しています。  今年7月購入 特に感想は有りません、扱い難いだけです。

 Windous2000も所有してますが、勝手に眠ってしまいました (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1.5GBでも多少重いんですか?私はまだ半分です(涙)

購入して3年ぐらい経っています。OSはXPです。買ったときにすでにメモリー不足を感じていたので、基本スペックが512MBであったので1GBに増設しました。XPでは特別に重いソフトを使わなければ、これで十分な気がします。
私も新品のパソコンの購入を考えていますが、ビスタは1GBではキツイみたいなので2GBは必要だと考えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
1GBあれば絶対充分とはいえないまでも普通に使うにはあまり支障はないでしょうね。
私も最初から目一杯のメモリ積もうかとも思いましたがまだ結構高かったので止めた覚えがあります。

購入から4年で、512MBです。Pentium4 2.6GHzです。
増設などはしていません。
イラストレーター、フォトショップなどの画像処理ソフトをよく使用しますが、
それほど苦ではありません。
でも増設したら違いが分かるんでしょうね^^
今販売されているのは1G以上2Gが主流だと思います。
私も新しいのがほしい・・・><

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
画像処理ソフトを多用する方なら相当厳しいかなと思いましたが・・・。
多分増設したら違うでしょうね。
でも現在不便と感じていないならそのままでいいかも。欲を言えばキリないし。

約4年ほど前に購入したPC(XP)で1G、HDD250。
当時はそれこそ最新鋭に近いものでした。
まぁ、今でもそこそこ使えてはいますよ^^。
ちなみに、リネージュ(オンラインゲーム)が流行っている頃で
当時としては1Gマシーンともてはやされました。
結局ゲームはやっていませんが、
PC上で絵を描いたりオークション管理ツールを使ったり音楽を聴いたりと
結構コアに使っています。
因みにソフトは、FLASH MX、イラストレーター、フォトショップ、オフィスpro・・・。
TVチューナーも付いています。

しかしVISTAを乗せるとなると最低2Gは必要だとのこと。
最低と言うからにはそれ以上が望ましいという事なので考えますね。

今の1GXPで充分いけてますが、次VISTAを買うときは4Gくらいは
欲しいかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
4年前で1GBは確かに最新鋭ですよね。
パソコンの性能向上の早さには驚きです。
パソコン知らない人は2~3年でもう古いと言ったら信じませんでした(笑)

WindowsXPの方は2GB、iMacは3GBです。
今はメモリーも安いので(10年前は16MB(GBじゃないです)で5万円位しました)、
多めに積まれた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当に安くなりましたね。
私が以前使っていたノートも確か64MBで7万円して手が出なかった記憶があります。
そのことが頭にあって増設は控えていたんですがネットで調べてびっくりしました。

使っているのは2年前に発売したMacで、OSはMac OS X Leopardです。
Mac上で仮想マシンを立ち上げてWindwos XPを使っています。

Mac自体のメモリは8GB、そのうちWindwos XPに1.5GB割り当ててます。
最大にメモリを積むと16GBなのですが、とりあえず今のままで問題無いので
メモリの増設や買い替えは考えてません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パソコンに詳しいといろいろなことができるんですね。
仮想マシン・・・考えたこともありませんでした。

512MBです。
増設前は256MBでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
厳しそうですね。
私もつい最近まで256MBでした。
それでもあまり不便を感じてなかったんですけど。

XPは1GB、Vistaは2GBです。Vistaに関しては、4GB、目いっぱい増設したい気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
VISTAは2GBでも満足できませんか?
やはり「大飯喰らい」ですね。

私も、あなたと同じで、PCは購入から4年で、メモリー増設は昨年の夏頃しました。(256MB+正確には覚えてない)です。
今使ってるのは、XPで、一応、ビスタも一台持ってます。と言うのも、今使ってるPCが一時おかしいときがあって、壊れるのかなと思って、次を購入したのですが、直って、買ったPCはそのまままだ、箱の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
箱の中ですか?パソコンは生ものですよ~。(笑)

2台所有でどちらもWin機。

98で256MBのパソコンを現在使用中。
64MBから増設で256にしました。
10年近く使っているノートパソコンです。

最近買ったノーパソはXPで1GB。
データを移すのが面倒でズルズルと旧パソでやっています。
当り機種な上に相性がいいので不便は動画が遅いくらい。

理想としては天井知らずです。
でも絶対使わないので2GBくらいあれば嬉しいかも。
1GBでもきっと平気。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パソコンも当たり外れが大きいようですね。
私は次に買うパソコンは最低2GBかなと考えています。

512MB。特にWin系PCは遅いですね。
OS自体の捜査も煩雑ですし、バグも多い。

オールドマック並ですね。

ビスタの次をねっらたほうが良いのでは?

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
VISTAを飛ばして次のOS、というのも考慮中です。
VISTAもそうですがIE7が評判悪いですね、不具合多すぎです。

10年くらい前から、パソコン購入時にそのパソコンの最大容量のメモリを差すことにしています。
現在は、自宅の機械は、XP Pro SP2 で Max2Gで1G×2で運用しています。仕事の機械は、XP Pro SP2 で Max2Gで512×2です。自宅の機械の512Mを流用して仕事の機械(元々は512M×1)を1Gにして、1Gを2枚購入して差しました。購入時期は、3年半前のノートブックです。
自宅の機械がディスプレイの調子が悪いので、冬にも購入を考えていますが、その時には、Vista で4Gにするつもりです。状況によっては、64bit版のVistaにして4Gオーバーも考えるつもりです。
長く使うには、メモリは最大にするのが賢明と思っています・・・ストレスなく長く使えるので・・・σ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も今度買い替える時はメモリは余裕を持たせようと考えています。
パソコンが重く、ストレスを感じる1番の理由はやはりメモリですね。

ビスタで1GBです。 
10年ぶりに購入したので98からの途中の経緯はさっぱりわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
10年間の進歩はすごいでしょうね。
私も情報には疎い方なのでつい最近までメモリがGBの世界になってると全然知りませんでした。(笑)

XPで1GBです。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1GBだとたぶん私とあまり変わりませんね。

2GBです。3GB有るのが理想ですが、その為には2GBを2枚付けなくてはいけないので、1GB分無駄になります。
今のマックは64bitに対応してるので、3GB以上付けられます。
買い換えは2年後くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
買い替えは2年後・・・。私も新しいの欲しいけどメモリ増設したばかりだしすぐの買い替えは迷っています。
あと1年位かな買い替えは。

1年前に2000meからVistaに買い替えました。なにしろ前のノートパソコンはメモリも少なくすぐフリーズして(特に本体がびっくりするほど熱くなっていた)変な音はするし(きりきり、ガリガリ)・・・それでVista(1GBです)にかえてからはホント満足しています。
(メールといろいろなサイトでのポイント集めくらいしかしていませんのでこれで十分なのです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パソコンも使用目的で必要スペックは違いますもんね。
1GBでも満足・・・良かったですね。
私も256MBで特に不便感じていなかったんですがセキュリティソフト変えたら重くなって。

捨てて最大にすると「こんなに人生は長かったか?」と目からウロコなのですが、往々にして初期の256MBがもったいなくて捨て切れないのですね。
親戚のXPの方にも勧めたのですが、質問主さんと同じ構成の容量です。。。
(もちろん、最大が1GBで768MBなら、それほど悪いというものでもありません)

私のはXPのノートが1GB(初期のまま:最大2GB)。
自作デスクトップが最大の2GBという感じですね。
(番外2000のノートが最大の1GB)

どうでしょうね。
2000とXPの差が、Vistaの上位グレードと下位グレードの必要メモリの差みたいな感じ(XPのHome/Professionalでは、それほど差を感じない?)ですから、Vistaと言えども4つのバージョンで幅があると思います。
自作派だと、必然的にUltimateが多くなるでしょうから、その分増強しないといけないでしょうから、このあたりも分けて考えるべきでしょう。

あと、Vistaがリソースを食うとか重い理由の一つにはビデオ周りのこともありますね。
XPからアップデートしようとした場合に、ノート型の様にほぼ交換出来ないと、そもそもアップグレード支援ソフト(Windows Vista Upgrade Advisor)で徹底的に悪い1前後(満点が5)のベンチマークしか出ないですから。。。
(そもそも上記ソフトはXPのSP2からしかインストール出来なくしてあって、すなわち「それをリリースした時のハード以降がVistaにかろうじてアップグレード出来る」と言わんばかりです)
逆を言うと、デスクトップでCPUがそこそこなら、最大のCPUアップグレード、メモリ最大に加えて対応のビデオカードへの変更で効果絶大なことがあります。
ですから、上記ソフトのビデオベンチが2未満~1前後とかでは、いくらメモリを増強しても、体感的に満足の行くものではありませんので、認識が必要だと思います。
(もっとも、全て買い替える場合はそれほど関係ありませんが)
これまた良くしたもので、おおよそXPのSP2以前のビデオチップには、型番の1つ違いでVistaのドライバが無いといったこともあったりしますね。(苦笑

---追記---
個人的には、現在のハイスペックなハードで2000を稼動させた方がタスクのパフォーマンスがいいのが現実ですね。
確かに細かな所で機能アップしているのですが、基本的にやりたいことに対しては、ハードのパフォーマンスを食い潰した様なVistaは不要と言っても過言では無いです。
困るのはサポートが打ち切られることぐらいです。

携帯電話もそうですが、とにかく、機能を上げたからと言ってモッサリしてちゃいけませんよね。
加えて互換性が無い(部分が多い)のですから、今まで互換性を重視して来たマイクロソフトなのに、いったい何を考えているんだか。
もし、Windows7で、2000やXPとの互換性を取る様になったら、Vistaは何だったの?ってことになると思います。
バカ食いで破綻したPentium4の様に。

  • 回答者:Sooda!アップグレード (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
VISTAはメモリ食い・・・よく聞きますしいろいろ評判がよくない感じですね。
いっそ次のOSが出るのを待とうかとも考えています。
もちろん次のOSが素晴らしいかどうかはわかりませんし、いつ出るかも定かではありませんが。

XPです。
購入から2年経ちました。メモリは1G、512MB+512MBのデュアルコアです。
メモリは大きい方が断然いいよとPCショップに方に教えていただきました。

今はどんどんメモリやHDDなど大きく大きくなってきていますから、相談者さんが買い替えの頃には1Gのメモリなんて言ったら「よく動いてますね」なんて言われてしまうような時期も遠くないかもしれませんね(^^;

ビスタはブラウザなどもアルファ(透明度のあるもの)を用いているのでメモリも喰うと発売前に耳にしましたよ~

  • 回答者:FMV (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仰るとおりです。
今は1GBなんて貧弱パソコンの部類に入るでしょうね。
昔はメモリも高価だったので手を出せませんでしたが・・・。
次に買い替える時はメモリに余裕持たせたいと思っています。(その頃には2GBでもきついかもしれませんね)

私はWindows XPを約3年前から使用しています。
メモリは購入時から増設していません(1GB)が、理想は3GB以上です。
一応デュアルコア+1GBメモリなのでソフト2~3個程度の同時起動は全く問題ないですが、5~6個になるともう快適に動かないです。

地デジが終了する頃に買い換える予定ですが(アナログチューナーしか内蔵されていないのと、そろそろ壊れそうな時期なので)、その頃はビスタの次のOSに切り替わっているのかな?

  • 回答者:hiro (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
3年前で1GBは悪くないですよね。(情報に疎いので定かではありませんが)
私ももう少し待って次のOSが出るのをまとうかという気持ちもあり迷っています。
VISTAはあまりいい評判聞きませんから・・・。

XP使用です。購入してから3年くらいです。

現在のメモリは1GBです。
購入時は256MBでした。メモリスロットが2個しかないので、256MBを無駄にするか悩みましたが、やっぱりメモリは多い方が快適なので迷わず512MB×2枚=1GBにしました。

256MB ⇒ 1GBはかなりの快適UPでした(^v^)V

  • 回答者:san (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も256MBから768MBに上げてはっきりと実感できました。
今までいかに無理して使っていたのかと・・・。
メモリの重要さが身にしみてよくわかりました。

VISTAです。
メモリは2GBです。増設済みです。増設前は1GBでした。増設して特に変わった感じはないのですが、安心します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
VISTAは2Gは必要とよく耳にします。
複数のソフトを立ち上げたりしたときに増設の恩恵に携わることになるのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る