すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

世の中には沢山の電子マネーがありますが、皆さんどの位使ってますか?
お勧めの電子マネーは?

私は現在EdyとSuicaを使用しています。

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-09-25 03:16:20
  • 0

並び替え:

Edyとnanacoを使っています

小銭のわずらわしさがないので良い感じです。

  • 回答者:便利ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyを使っています。
会員カードと一緒になっているので、ひと月の買い物合計に応じて、翌月の支払い時に、何%か割引がきくお店があるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビにでの買い物はクオカードのほうがお得なので、電子マネーは使ってません。

  • 回答者:みみっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はSuicaとedy、IDを使っています。
一番使用しているのはSuicaです。
後これは電子マネーじゃないのですが、
対応店舗が多いのでTSUTAYAカードも使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WAONとnanacoとEDYです。
最近EDYはあまり使ってません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

edyを少しだけ使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制限されますが、
ナナコを使ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyつかってます 

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EdyとWAONを持ってますがほとんど毎日Edyしか使わないですね。
これを持ってからはそれが使える店を選んで行くようになりましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はWAONを愛用しています。
WAONしか持っていないのでオススメもWAONです。
イオン系列の買い物は全てWAONを利用しているので使用頻度はかなり高いです。
ポイントの貯まりも早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコンビ二のサークルKをよく利用するのでEdyを利用してます。携帯では利用してません。機種変する時、移動がめんどくさそうなんで、カードを利用してます。使えるところも随分増えました。
サークルKの、カルワザクラブに登録してて、ポイントが貯まるとサークルKで使える商品券に換えます。年間¥4000ほど貯まります。
あと、カルワザクラブ限定の値引きもあり安く買えます。ローソンのポイントカードに似てるかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていませんが、EdyとnanacoとWAONは持とうかな、と思っております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要に迫られてSuicaだけ持っています。
電車を利用することが多いのであると便利なんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

edyを使ってましたが、それもこのごろは使えなくなってます。おいしいところがなくなってきて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyだけは持っていますがほとんど入ってないですね。あまり執着がないですが.
あれば便利で..。「チャリン」という音が好きですね(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックペイを使うことが多いです。
チャージしなくていいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyとnanaco使っています。nanacoはポイントつくので、セブンイレブンの買い物で使います。

  • 回答者:村長 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いたいんですが使う場所がない所に住んでいるんです。。。
キャンペーンがあるたびに迷うのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフマイルや予想ネットのポイント還元窓口としてEdyだけ持っています。
足しにはなりますが、コンビニやガソリン代として払うとすぐになくなってしまいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

bitcashとwebmoneyです。
コンテンツを購入するときに使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyを使っていまーす。

  • 回答者:Edy (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナナコカード、手に入りました。
無料で。

それだけです。

他は、ポイントカードだけ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EdyとPASUMOを使っています。
PASUMOは、通勤定期に使っているので毎日です。
Edyは、コンビニに行く時はだいたい使っています。Edyは使えるお店が多いので、お勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に必要性を感じていないので、使ったことがありません。
これからもたぶん使わないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はEdyを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカードのポイント貯まるのでクイックペイとパスモをたまに使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ICOCA だけです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edy,Suica,QUICPay,smart-Plusの4種類です。
マイルゲットを中心に据えるとこの布陣になります。これで「漏れ」はあまりありません。

Edy=使用でANAマイル + NICOSカードチャージでJALマイル (→ コンビニ他多数)
Suica=JAL-VIEW-SuicaチャージでJALマイル (→ JR、私鉄、コンビニ他)
QUICPay=JCBカードと一緒 = JALマイル (→ セブンイレブン)
Smart-Plus= NICOSカードと一緒 = JALマイル (→ 高速・PA)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyを使ってます。一番使える場所が多いと思います。
いろいろありますが1つに統一してくれたら嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が使っている電子マネーは,Edy,Suica,VISA Touch,PASMO,iD,WAONです。すべてカード型で,モバイルでは使っていません。

使用頻度が高いのは,SuicaとWAONです。空港やam/pmではEdy,高速道路ではVISA Touch(東日本エリア)というようにほとんど用途別に使い分けています。

電子マネーの便利なところは,決済が早い,小銭を使わずにすむ,といったことがありますが,クレジットカードでチャージできるのが最大のメリットのように思います。電子マネーにはたいてい独自のポイントサービスがありますが,それに加えてクレジットカードのポイントが貯まるのが魅力的です(Edyなどはポイントの貯まるクレジットカードがかなり制限されてきているようですが)。

私のお勧めは,ビューSuicaカード(クレジットカード)です。Suicaにチャージするだけで,1.5%還元相当のポイントが貯まるので,Suica決済は1.5%と還元率の高いクレジットカードで決済するのと実質同じです。なかでもビックカメラとの提携カードは実質年会費無料なので,お得です。

http://www.swa.gr.jp/misc/bicsuica.html

JR東日本以外では,ファミリーマート,イオンなど,使えるお店も増えてきたようです。Suicaエリアに住んでおられる方にはお勧めです。

  • 回答者:AKKUN (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyとナナコですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーを使ったことがありません。難しくないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もってないです。
使ったこともないです。
時代に取り残されてます。

  • 回答者:りん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょコムです。         

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

edyとwaonと、こちら関西なのでpitapaです。 edyはANAに、waonとpitapaはJALのマイレージに加算されるようにしています。 waonのお買い物が結構JALマイルになって、家族4人でハワイまでいける程たまっています・・・ 

  • 回答者:マイラー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もEdyとSuicaを使用しています。
これ以上はもういらないです。 増やす位なら一つにまとめて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、やたらと沢山電子マネーを持っています(苦笑)

所有しているものは、Edy、nanaco、WAON、Suica、TOICAですね

使用可能な場所が多いため、Edy利用が80%くらいを占めているかな。と。

nanacoは主にセブンイレブンで。
WAONはイオンのショッピングセンターやミニストップで。
Suica・TOICAはJR東日本・JR東海ですね。
相互利用開始前から所有していたので・・・

小銭がいらず、チャージした分を超えて利用することができないので、
一度使うとすごく便利さを感じますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用店舗が多いのはEdyですが、実際使っているのはSuicaですね。
JR関係だけでなく、空港等でも利用できるようになりましたし。
この頃ではイオン系のお店で買い物をすることが多くなったので、Waonを使うことが多くなりました。
使用できる店舗が多い点で選んでいたのですが、買い物店舗が限られてくるとお得なサービスで選んでしまいます。
今なら、完全にWaonです。

  • 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持っていません。
あまり必要ないかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードで使えない時はEdyで、Edyが使えない時はQuick Pay で利用しています。Suicaは今度、東京に行くので、チャージしてみようかな?
おサイフケータイが嫌いなので、EdyもQuick Pay もカードで利用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくEdyとSuicaを使ってます。電車やバスはSuica、コンビニはEdyで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PASMOです。東急だと電子マネー専用のレジがあり、夕方込んでいる時でも、比較的そのレジはすいているので、時々利用します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今Edyを持っていますが、ほとんど使っていません。普通のクレジットカードを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

suicaのみです。

楽天ポイントがつくので楽天edyに登録したいのですが、携帯の扱い方が良く分からないので保留中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく使用していません。
ですので、電子マネーにどのようなものがあるのかすら分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく使っていないね。
田舎は使えないし、ディスカウントストアーもカード程度。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyだけです。

地方では使えないものも多いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EdyとWAON、クイックペイをもっています。
北海道の東部はで使えるところは少ないというよりもまずないです。
ひと月に一度くらいしか使っていません。
WAONはジャスコで使えるので、 使い始めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Suicaのみ使っています。nanaco申し込もうかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Suicaとナナコを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モバイルSuicaとEdyを使用していますが
残額確認やチャージをその場で出来るので
(ただし、携帯の電波の届く場所で)
使用頻度はモバイルSuicaが圧倒的に多いですね。


  • 回答者:てつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉田舎なもんで、Edyとか使えるところはコンビニくらいしかないので、もっぱらnanacoを使ってます。
セブンイレブンが通勤途上多いことから、nanaco一筋って感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もEdyとSuicaです。
ポイントサイトの換金しやすさからそーナリました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Suicaのみです。
他は持ってないし、今後も作る気はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Pidelです。

一部の自販機でタバコが買えるだけという、最強の用途限定電子マネー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EDY、Suicaだけですね。他にもいろいろありますが・・・。

でも、近い将来、プラスチックのカードで買い物ができることが厳しい時代になってくるようなのであまり持ちすぎないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

iDとWAONを使ってます。

iDはコカコーラの自販機やマックやローソンで使えますし、
WAONはジャスコなどのイオン関係で使えるので、
私はこの2つで十分です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、EdyとSuicaとIcocaとPasmoを持っていますが・・・・・

使用はSuicaが多いですね。
でも電車・バス使用時のみの使用です。
近所のコンビニはチェーン店ではないので使えません^^;;

Edyは残額がわからなくなるので玄関に置きっぱなしです。
Pasmoはプリペイドの頃の残りを入れるのに作りましたがお財布の中です。
Icocaは大阪に行ったときに作ったものですが、当時はまだ東京では使用できない線も多く、引き出しの中に入れてそのままです。

あとは店舗での買い物もネットでの買い物もクレジットカードです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、Edyを良く使っています。
最近では、ネットショッピングの決済に使える所が増えたのと、
近所のスーパーも対応になったので。

あとたまにSuicaとWAONも使用してます。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンのnanakoが、コンビ二でゃ、お得な電子マネーカードかと思いますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のを使ってないのでお勧めと言っていいか分かりませんが、WebMoneyを使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話に設定して、各所で使えるようにすると便利ですよ。

たとえば、プリペイド式(あらかじめチャージしておく)では;
Edy
モバイルSuica
ですが、事前のチャージ設定が面倒です。


また、事前のチャージ設定が不要なポストペイ式(あとで精算)では;
Quick Pay
VISA Touch
i D (DCMX)

などを携帯電話にセットして使っています。



お勧めは、i Dです。
日本コカコーラの自販機で携帯電話をかざせば買えます。
コインは不要です。
タクシー(チェッカー無線)にも使えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東在住で、nanacoとsuicaだけです。
職場と自宅の両方の近くにあるのがセブンだけなので。
あと、suicaは共通化前から使っていたのでそのまま使ってます。
鉄道系のカードは持ってないので、わざわざ重複するpasmoを作ることもないだろうと思ってましたし、仙台エリアによく行くのですがpasmoだと向こうのJR線に乗れるかどうかわからなかったので。
あと、ケータイはメールやサイト巡回をやるので出先で電池切れになることがたまにあります。それが怖くてお財布ケータイは使えません。

  • 回答者:意外と使ってない (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る