すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

きのう、健康診断でバリュームを飲んだのですが、まだ出ません。(下剤は飲みました)
どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 07:09:46
  • 52

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
お陰様で次の日に出ました。

( v^-゚)Thanks♪

とにかく沢山水分を摂ってください。乳製品もいいと思います。
他の方の書いていらっしゃるくらいの期間は待ってみてもいいと思いますが、週末にかかるので、病院の診察日もあわせて考慮してくださいね。
憩室炎(腸の中にあるひだのような袋にバリウムが入り込み炎症)で入院された知人もいますので、異状があるようならすぐ病院に行ってください。

  • 回答者:tomo (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
水をたくさん飲んでみます。

並び替え:

あれは苦しいですよね。
下剤を多めにして、お水を2~3リットル飲まれたらどうですか?
中で固まっちゃったら大変何じゃないかなぁ。

昨日ということは固まっちゃった?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お陰様で出ることが出来ました。
( v^-゚)Thanks♪

医師の友人も「バリウムは、なかなか出ない」と言ってました。気長に、あせらず出るのを待ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

時間が経つとお腹の中で固まってしまうのですぐに検査してもらった病院に行かれるのがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

腸で固まるので早めに出した方がいいです。
余分に渡された薬ないですか?
水分を多く取ったり、お腹を「の」の字でマッサージするとか。。
それでもだめだなら早めに病院行った方がいいように思えます。

  • 回答者:naru (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お陰様で出ました。

今年初めてバリウムを飲んだのですが、
すぐに下剤を飲んだからか、すぐに出ました。
私の受けた健康診断の病院では、
すぐに下剤を飲む→夕方まで出ない場合は、余分に渡された下剤を飲む
→それでも出ない場合は病院へ・・・という感じでした。
まだ出ていないようなら、すぐに病院に行かれることをお勧めします!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今朝、出ました。

すぐでるはずですよね。
病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
次の日に出ました。

受診した医療機関へ電話連絡したほうがいいと思います。

お大事にしてください!!!

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました・。

できるだけたくさん水分を取って下さい。

腸で固まると厄介ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

腸で固まってしまうと厄介です。病院へ行くまでもないと思うので
薬局で事情を説明して下剤を選んでいただくと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

2日目にでました。焦りますよね。飲むヨーグルトを沢山飲みました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分は数時間で出ました。
長い事おなかの中にいると固まってしまうと
聞いたことがあるので、検査をした病院で
下剤を処方してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もそうでした
その時3日ぐらいたってまだ出ないようでしたらもう一度病院に来て下さいといわれました
私の場合は翌日でましたが

  • 回答者: ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

三日たっても出なかったらまずいので、その時は病院に行って下剤を処方してもらってくださいね。

ちなみに私は下剤無しで全部バリウムが出ました(>_<)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いいですね。。

あまりに出ないと又病院で出してもらうようなことになりますので、水や牛乳、飲むヨーグルトなどをがぶ飲みして早く出すようにして下さい。
うちの父親がバリウム飲んで出ないで困っていた時は結局センナ茶がぶ飲みやって出していました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人差があると思います。とにかく水分をたくさん採ってください。
私は約一日で排出されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も以前バリウム飲んだとき、二日くらい出なかったです。病院で飲んだ下剤でたりず、コーラックみたなのも飲んだと思います。でもあれ、きつすぎて腹痛すごいですが・・・
水いっぱい飲んだりして、なんとか出しましたが、一日中そのことが気になって・・・出なかったらどうしようとか・・・・今も便秘気味なんですが、薬は使わずせんな茶(これも下剤みたいなものらしいですが)を飲みます。安いし、ドラッグストアで買えるから、重宝してます。なんにしても出るといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばってみます。

オリゴ糖を摂取してみればいいかもしれません
結構これって取りすぎるとお腹がゆるくなる人が多いです
ビフィズス菌って言うんですか、お腹にいつもいる菌で、良い子の菌なんですけど、これがオリゴ糖の中に入っているので、整腸作用があります
コーヒーや紅茶に入れて飲むのもいいので、結構取りやすいです
それでもだめなら、また下剤を飲んでみてください
ただ、腸の中の物って、通常なら24時間程度で出る事になっているので、バリュームもそろそろ外に脱出の準備になっていると思いますが、個人差がありますので、他の方の意見も参考にしてくださいね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
試してみます。

できるだけ早く出す方がいいですよ。
下剤を飲んでも出ないようでしたら
水をたくさん飲むとか
お腹を温めるとかされてみるといいかもしれません。

お腹で固まると出しにくくなるみたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
以前、大変な思いをしたことがありまして。。。

体内に残したままでいると全くでなくなるし、悪影響がおこるそうです。
一刻も早く出せるようにしましょう。
水を大量に飲んで腸をさすって、運動して、下剤も追加して、
多少痛くても苦しくても出してしまえるようにしてくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばってみます。

もう随分前ですが、バリウム飲んだ日から3,4日経った朝コロ~ン♪って音とともに出ました。
まるで石でしたね、あれは。
私は漢方の下剤を飲みましたが、強力すぎる下剤だと逆に痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水分を沢山飲んでください
そして身体を動かして腸を働かせてください
無理はいけませんが体内から早めに出した方が良いです
辛いですね
頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばってみます。

予備の下剤はいただきませんでしたか?

私はバリューム検査のたびに質問者様と同じように
出なくて、母に毎回
「お腹の中で固まって手術で出さなきゃいけなかった人を知ってる」
と言われ、(ホントか嘘か分かりませんが^^;)
牛乳や水をさんざん飲んで、
下剤を買いに行ったりしていました。
(いろいろやってみるより、その方が安心しますよ)

検査するところによっては、
予備の下剤をくださいます。

  • 回答者:イチゴ味希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いつもはその日に出るのですが今回は全然、気配すらないのです。。

バリウムは長く放置しておくと排便が硬くなってくるので
水分を多めに取り、下剤(市販のものでOK)を追加して
早めに出すのがいいですよ。

いいお通じがあるといいですね。

  • 回答者:coco (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばってみます。

牛乳とかの水分を取る。出来れば下剤も。
2日目までならまだ安心ですよ。3日目になるとやばいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
2日ぐらいは大丈夫なんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る