すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神科医との話って、噛み合わないのでイライラしませんか?

一生かかっても一つも理解してもらえないように思えて、絶望的に思えます。 

もう、「いや、そうじゃないし」と、心の中で突っ込む以外にないのじゃないでしょうか?根本的原因が分かってないみたいで、話しても聞かないから、その都度その都度、説明しなければならないです。それを話せば分かるみたいに言われると、途方に暮れそうです。

精神科でなくても、よくなる場合ありますよね?話せば話すほどイライラするので、それを表に出すと、薬を勧められます。もう嫌です。

それで通院してないでいたら、通じないといった悪夢もなくなりました。回復傾向にあります。

===補足===
私、精神科医と話していると、屈辱感でいっぱいです。
人の話を全然相手にしてない感じがするので、たまらないんですが。 
みんなこんな感じなんですか?結構失礼なことを言っても、笑ってるし。

それに、私は、精神的やまいっていうのは治るって思ってるんですよ。
実際治ってる方もいますし、そういった方も沢山いますし、
私も、回復してます。
それを治らないと平然と言う医師っていうのは、泥のついた靴で
人の家に土足で上がり込むような神経してると思うんです。
それがわからないのかな?と思ったりもします。

  • 質問者:なんでがな?
  • 質問日時:2013-09-02 00:09:29
  • 0

先生によっては、一方的に言う人がいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なんか、ちょっと年齢はいってそうなんですが、
若い感じもして、見た感じ、「独身」っぽい先生でして、
ほかの患者には人気があるという噂なんですが
また、別のところのお医者様も、ドンカン発言も多いんです。
容姿のことでも、年齢のことでもずかずかと笑いながら、言いますし。
でも、医師だから許されてるのかな、先生もいろいろな治療法が
あるとか言われたりするので。女医さんは女医さんで、プライドが
高くて…

いい先生もいるんでしょうね。たぶん。運が悪かったかもしれません。

並び替え:

よかったですね。
お大事にしてください

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

楽しく前向きに、生きていきます。
それが大事にすることかなと思ってます。

治るんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!

治りますよ^^前例もあるし。
それに、「病は気から」というのに、まさに「気」に一番近い
精神の病がなぜ、「気」を無視するのでしょう?

自分が治るという自信を持って、
治るんだと信じて、治す気になれば、
それを後押しするものが見つけられると思います。

その際に、何か惜しんではいけないと思うんです。
治すということに全力投球。希望も光も小さくても
そこを見続けることで開けると思うんです!!

最後の気力で、まだ、かすかにでも陽があるなら、
絶対に大丈夫だと私は思ってます。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る