すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

このたびウィルスバスターの更新(一年契約)になりました。

更新しようか、他に変えようかと思っていたところ夫が
「プロバイダ(KDDI)にないかなぁ?
…とコレ(NTT光のモデムを差して)にも入ってると思う…」
と言うのですが、ウィルス対策はウィルスバスター等のソフトではなく
プロバイダにもあるのでしょうか?
またそれで対策は充分なのでしょうか?

現在、メールはKDDIの方で撃退してくれるものに
なっています。

パソコン(ネット)のことがよく分からないので教えてください。

  • 質問者:ダリア
  • 質問日時:2008-09-25 07:44:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ほんとうにありがとうございました。

お恥ずかしながら、如何わしい(笑)HPも見ないから
大丈夫かな?  くらいの感覚でした。
皆様が教えてくださったように、
ケチらず(;^^) ウィルスバスターを更新しようと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ウィルス対策はPCで行う方がお勧めです。ウィルスバスターを更新した方がよいと思います。
ほかの回答にもありますが、プロバイダのウィルス対策はインターネット経由でのウィルス対策には有効ですが、PC側から入るウィルスには効果がないと思った方が間違いないと思います。
プロバイダのウィルス対策はインターネット側からのウィルス対策を含めたセキュリティ対策や万が一自宅のPCがウィルス感染してしまった場合の感染拡大防止策と考えた方がよいと思います。
余裕があればPCとプロバイダの両方で対策をするのがよいことには間違いありません。

  • 回答者:元IT担当 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダにもありますが、ウイルスは種種様々あります。ウイルスバスターを使ったほうが安全です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はウイルスバスターの3年継続にしています。
インターネットはずっと使っていくと思うけどプロバイダは変える可能性もあるからです。
3年継続にするとプロバイダの月々○○○円で・・・よりも割安になると思っています。

操作もわかっているのでバージョンがアップしても問題なく操作できる点も
使い続けていればこそと思います。
2008ではずいぶん軽くなりましたよ。
2009はそれよりも軽くなっているみたいですね。
(私はまだ2008です)
プロバイダの提供するサービスのウイルス対策はウイルス対策ソフトの旧版を利用していると聞いたこともあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダにもウィルス対策のサービスをしているところもありますが、
市販ソフトのウィルス対策もしたほうがいいですね。
もしプロバイダの方が料金があまりかからないのなら、両方して2重に安全性を高めるのが望ましいです。

雑誌や製品購入・借りてきたりしたCD・DVDなどにもウィルスが紛れ込んでいる場合もありますので、個別のパソコン一台一台にウィルス対策はしたほうが良いです。

  • 回答者:ソフトもあった方がいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料のウイルス対策ソフトやアドウェア/マルウェア削除ツール等を使って、ウイルスバスターを使うのと同程度のセキュリティ環境を構築することは可能ですが、それなりに知識が必要です。

なので、「パソコンの事がよく分からない」という事であれば、更新した方が良いと思います。迷惑メール対策やフィッシング詐欺防止といった機能が豊富ですので、初心者の方も安心できると思います。

プロバイダが提供しているウイルス対策サービスはおまけ程度のものがほとんどなので、「餅は餅屋」ということで専業の会社のものを使うのが賢明です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダよりも市販の方が少し性能は良いですよ。
しかし、軽くて更新料などの費用がかからない無料のソフト avast!(アバスト)を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2009を使っていますがパソコンが軽くなりました。今度のはいいみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダのウィルス対策が充実していて、ウィルス対策はこれで十分かと思ってしまいそうですが、多くのプロバイダのウィルス対策も市販されているソフトと同等?のものを使っているのが実際のようです。
それでは、万が一、ウィルスに感染する恐れはないかというと、可能性はあります。この事は、自分でパソコンにソフトを入れて感染する可能性があるのと同じくらいでしょうから、このリスクをどのように背負うかだと思います。
ソフトについては、これまで使用して特に支障・不満がなければバージョンアップされるのが良いかと思います。

参考になるリンクを添付します。
http://www.e-provider.jp/select/viruscheck.html
http://purwing.com/provider/cate/8.html

ちなみに私は、ノートン・インターネット・セキュリティを使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方は、Norton 360 + au one net「ウイルス撃退お好み着信サービス」を併用しています。

>コレ(NTT光のモデムを差して)にも入ってると

オプションの『フレッツ・ウイルスクリア』の事でしょうか?
それとも、au one net(旧DION)のオプションでしょうか?

回線業者やプロバイダがオプションで設定しているセキュリティ対策は、主に下記の三種類だと思います。

 ■インターネットからの攻撃のみ対策
  例:フレッツ・ウイルスクリア

 ■メールのみウイルスチェック(契約プロバイダのメールのみ)
  例:ウイルス除菌・抗菌セット、ウイルス撃退お好み着信サービス

 ■一般のセキュリティソフトを月額版として提供
  例:ウイルスバスター for au one net

『フレッツ・ウイルスクリア』の様なタイプは、インターネット上からの攻撃のみ働くセキュリティソフトですから、今流行の「USBワーム」等のインターネット回線以外からの攻撃には無力です。
ですから、『ウイルスバスター』等のセキュリティソフトを利用しつつ、一層セキュリティを強固にしたい場合には薦められますが、単独でのみの使用は薦められません。
(インターネット専用機であれば…。しかし、何時、DVD/CD/FDD/USB Memory... etc を利用するのかわかりませんので、)

現在御使用の『ウイルスバスター』を更新し、最新版へアップデートする事をお薦めいたします。

 USBメモリで広まるウイルスへの対策 | セキュリティ情報 : トレンドマイクロ
 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/

 フレッツ・ウイルスクリア|フレッツ公式|NTT東日本
 http://flets.com/fvc/index.html
 フレッツ・ウイルスクリアv6|フレッツ 光ネクスト|フレッツ公式|NTT東日本
 http://flets.com/next/fvcv6/index.html

 オプションサービスでセキュリティを強化する: セキュリティ対策 | au one net
 http://www.auone-net.jp/security/service/index.html
 ウイルスバスター for au one net: ウイルス対策 | au one net
 http://www.auone-net.jp/security/service/virusbuster/index.html

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料のavast!を入れています。
もちろん全部を信用しているわけではありません。

ウイルスバスターは以前ウイルスを配信したことがあるので
距離を置いているつもりです。

プロバイダのウイルス対策はあくまで通信上の機能であり
プロバイダ経由のメール内をチェックしたり
オンラインでユーザのある程度の状態をチェックする機能です。

USBメモリやCD-Rなどのメディアのチェックは
PCにインストールされたアンチウイルスじゃないと検知しにくいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記を見ていただくと良いのですが
色々なプランがあるようです。
ウイルスバスター付きのプランもあるようですよ。
インストールするので問題ないはずです。
というかウイルスバスターを入れたのと同じです。
その場合、他のウイルス対策ソフトを導入するのは
バッティングしてしまい、かえって危険です。
(起動しなくなったりする恐れ有り)

http://www.auone-net.jp/security/recommend.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新料の高さがネックですが、ウイルスバスターは比較的軽いし安心して利用できるので、3年分の契約をしました。

更新料がかからないソフトとしては、ソースネクストが出しているウイルスセキュリティーゼロがあります。知人はコストを重視してこちらを利用していますが、ウイルスバスターと同じように頻繁にアップデートしてくれるし、ウイルスの監視もきちんとされているので気に入っているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダのウィルスチェックだけでは不十分です。

プロバイダが提供しているウィルススキャンは、ネットワークに限ったサービスです。
あなたがアクセスしたサイトやメールの内容について、ウィルスチェックを行ってくれます。
ですが、ネットワークを通していない作業までは、チェックを行ってくれません。

例えば、借りてきたUSBメモリーやDVD、買ってきたCD-ROMにウィルスが入っていたとします。
こういったモノを使う時は、プロバイダのネットワークは一切通りません。
この時自分のパソコンにウィルス対策ソフトが入っていなかったら、簡単に感染してしまいます。

と言う事で、ご自分のパソコンにもウィルス対策ソフトは必ず入れておいてください。
ウィルスバスターの年間更新でも良いと思います。

それから、NTTのモデムにはウィルススキャンとかそういう機能は一切ないのであしからず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kddi.com/business/web_virus/index.html

KDDIのウィルススキャンです。
一応説明には、大丈夫だと書いてありますね。

もし心配なら、キングソフトという無料ソフトがあります。
これも一緒に入れておけば安心かと思います。

http://www.kingsoft.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターが一番
ウイルスソフトではわかりやすいと思ってます。
初心者でも使いやすいので
それからそのまま使い続けていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もウィルスバスターです。毎年更新しています
悩むより早いし適当なのかと思っています。
本当は考えて選ぶべきだと思うのですが
ウィルスバスターなら安心だし慣れているから
決めてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る